コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

2024年4月光有利古戦場を終えてこれからの古戦場について考えた

前置き 久しぶりの更新になってしまった。 グラブル自体はやっていたが、あまり本腰を入れてやれていなかったのと、忙しくて更新が後回しになってしまって更新できず...。 あとは、期間限定だったり、期限が決まっているような記事を書き始めても期間内に書…

【グラブル】シエテHL自発しよう

投稿が久しぶりになってしまいました。 最近は忙しくてグラブルあまりやれてなく、結果として投稿もあまり出来ない状態になっています。 直近の土有利古戦場はボーダー上がりすぎて9万位と緩和されたのにもかかわらず報酬貰える順位に行けなかった。 もっと…

【グラブル】エレシュキガルは必要か【ルミナス】

ルミナスシリーズが発表され、こいつは強いと思ったエレシュキガル。 幸い金月は200個近くありいつでも交換できるという状況だったが、年末年始のガチャ結果次第で交換するかと考えになった。 結果としては新キャラ、新召喚石は揃ってそっち(シェロチケ)金…

【グラブル】2022年4月光有利古戦場の振り返り

古戦場お疲れさまでした。 いつも通り古戦場の振り返りみたいなのを書いていきたいと思う。 戦績 速度 肉集め 90HELL 95HELL 3## 100HELL 150HELL 感想 武器 終末武器 オメガ斧 ホルアクティ ミーレス剣 炎の柱 ハルモニア サティフィケイト 召喚石 ベルゼバ…

【グラブル】ルシファーHLデスラー6連の部屋が地獄と化してた件

皆さんルシHL周回してますか? 私はめんどくさくてあまり周回していないし、やったとして天破ソロフルオートで暇なときに回しているという感じです。 ただ今回、アニバイベントでスカイスコープミッションがあり、その中に「すべてのミッションをクリア」が…

【グラブル】レプリカント・サンドボックス(砂箱)新エリア、エリアボス以外のドロップ状況

砂箱周回してますか? 前回砂箱エリアインヴィディアの周回をしてその結果を載せていたけど、 そこから進展があり、現在ミーレス以外のミッションを完了することが出来た。 前回の砂箱記事 kiriyagu.hatenablog.com 現状こんな感じ。 途中まではミーレスも回…

【グラブル】周年サプチケ交換先に関して

8周年、8周年の生放送を間近に控えて、どれを取得しようと考えはじめたのでそれをまとめる。 まずどれがオススメかというのを上げて、実際自分は何と交換するのか考える。 オススメと言っても人により環境が違うし、状況が違う。 所持キャラによっても色々と…

【グラブル】新実装クラスⅤジョブ、ヴァイキングの可能性

8周年にヴァイキングの実装がされるというのは元々あった情報でしたが、生放送でヴァイキングのより詳細を知ることが出来た。 元々、ベルセルクの上位ジョブということで期待はしていたが、期待通りというか、期待以上の働きをしてくれそうと感じた。 という…

新レプリカルド・サンドボックス(砂箱)を周回した結果を軽くまとめてみる

砂箱に新ステージが登場したので、新しく登場した「剣掲げる行軍の地」を軽く周回した結果をまとめてみた。 最初に言っておくと、ガチ勢さんたちの周回数に比べたら足元にも及びません。 砂箱以外にも周回する必要があるものが多い為、周回が出来ていない。 …

【グラブル】マリス系の自発時、効率のいい自発素材の使い方

しばらく諸事情で更新できず申し訳ない。 今更な感じもするけど、マリスの自発適当に使用していると、気づいたらなくなっているということがあるので、 今更ながらどう使用するのが効率良いのか考えてみた。 備忘録かねての更新。 クエストに関して まず説明…

2022年1月最終武器に関して

2022年1月に最終が実装された武器に関かんして精のを見てみた。 スキル変化一覧 まずはスキルの変化をまとめた。 アイテム名 スキル1 スキル2 スキル3 チャーミング・ブルーム 攻刃(大) 守護(小) 神威(大) 守護(小) ベルファスト 背水(大) 堅守(小) 背水(大) …

【グラブル】2022年1月闇有利古戦場の振り返り

古戦場お疲れ様でした。 今回の古戦場は色々と感想があるので書いていこうと思いました。 予選 インターバル 初日 2日目 4日目 感想 キャラ 武器 リッチ斧 アゴナイズ2本 終末武器 方天画戟 召喚石 ベルゼバブ 総評 予選 今回の肉集め時速までは測っていない…

【2022年1月】闇有利古戦場肉集め編成【グラブル】

古戦場直前で、肉集め編成を考えていきたいと思う。 闇の編成だと、火力が高いあまりどうしても2200万出すのにポチ数が減ってしまう。 結果としてどうしても速度が速くなりボーダーも高くなるという状況になりそう。 ただ装備を持っていないとそれが難しいと…

【グラブル】野良ベリアルのすゝめ

友人が終末の第三スキルをチェインに出来ないと言っていて、理由を聞いた高難易度が嫌だとのこと。 そういった人に向けて書いていきたいと思う。 それでも最低限の準備は必要なので、軽い気持ちで野良救援入ろうというのはて最低でも最初の方は読んで欲しい…

【グラブル】新マルチボス、『オシリスHL』をフルオートソロしているのでその状況を【マグナ】

新マルチボスオシリス実装されたが、意外と簡単だった。 実装当日に情報なしで手動ソロクリア。 その後適当にフルオートをしていたのだが、記事書く時間がなく書けていなかった。 取り合えず今やっている状況を。 速度 編成 立ち回り ソロのメリット 速度 と…

【2021年11月】風有利古戦場のHELLの編成【グラブル】

古戦場どうでしょうか。 古戦場前日に予選始まる前までに古戦場HELLの編成を考えると言っていたが、結局間に合わなかった。 現状予選とインターバルの肉集めにより順位がこんな感じになっていた。 ここまで高い順位になったのは始めて。 そもそも今回風とい…

【2021年11月】風有利古戦場の肉集め編成【グラブル】

風有利古戦場も気が付いたら明日からだった為、慌てて編成を考えていく。 今回古戦場に向けてやりたいことという記事を更新することが出来なかった為、そこに関連したものは省く。 編成に関して 肉集め キャバルリー通常軸 レスラー通常軸 奥義軸① 奥義軸② …

【グラブル】ブローディア青箱確定編成【ドロップアップキャンペーン】

次のキャンペーン対象がブローディアのようなので、ブローディア用の編成をまとめる。 参考にしてもらえれば幸い。 条件 条件から。 想定としては1ターン~2ターンの想定。 弱体は自発者が入れていて下限まで入っている想定。 トライアルの木人25%防御ダウン…

【グラブル】エウロペ青箱確定編成【ドロップアップキャンペーン】

次のキャンペーン対象がエウロペのようなので、エウロペ用の編成をまとめる。 参考にしてもらえれば幸い。 条件 条件から。 想定としては1ターン~2ターンの想定。 弱体は自発者が入れていて下限まで入っている想定。 トライアルの木人25%防御ダウンで試して…

【グラブル】シヴァ青箱確定編成【ドロップアップキャンペーン】

前回メタトロン用の青箱確定編成をまとめたが、次のキャンペーン対象がシヴァのようなので、シヴァ用の編成をまとめる。 参考にしてもらえれば幸い。 条件 条件から。 個人的な体感としては水のマグナは火力を出しにくい為、想定としては1ターン~2ターンの想…

【グラブル】メタトロン青箱確定編成【ドロップアップキャンペーン】

マグナ編成ほぼほぼ完成した為、マグナアニマが欲しいでもない限り、マグナⅡは自発のみになってしまっている。 それもほとんどが、次の古戦場の有利属性のみ。 余裕があればもちろんするが、あまりそんな時間が無い。 ふと、今マグナⅡを青箱狙いの周回するな…

【グラブル】アーカーシャのヒヒ堀マグナと神石でどれくらいの差があるのか

グラブルで闇の神石は移行しやすいということはよく言われていると思う。 ただその移行しやすい神石の編成が、背水特化の短期編成だということを理解してない人も多いと思う。 編成難易度の低い、神石移行をして背水特化した場合にやるのがやりやすくなるの…

【グラブル】勲章交換は何とするのがいいのか

グラブルの勲章の交換先に関しては結構人によって優先度って変わって来るものと思うが、これが全てといった感じで公開されているような気がする。(記事や動画で) ただ、最初に言った通り、人によって、それこそプレイスタイルや状況によって変わって来る。結…

【グラブル】神石は何属性をすればいいのか

グラブルをある程度プレイして、条件がそろった時に一度は考えるのが神石への移行だと思う。 神石移行を考えたときに色々調べるとは思うのだが、神石移行ラインとしてイクサバの本数が何本とか言われてもよくわかんないというのが初心者の感想ではないのだろ…

【グラブル】バブイールの塔12層のクリアPT

続いてバブイールの塔12層のコンプリートの編成に関して。 45階 45階 45-1 ここはクリアするだけだから楽そうと思いきや、シュヴァリエマリスと同じギミックで、アビダメのみダメージが通るのと奥義ダメCBのみダメージが通る敵がいる。 ただ、連撃は禁止され…

【グラブル】バブイールの塔11層のクリアPT

バブイール現状のエリア全てコンプリートしたので、ひとまず追加エリアに関してクリアした編成と、注意した点などをまとめていきたいと思う。 11層 幻幕の層 11層に関しては普通にクリア(コンテニュー前提の場合)は簡単なためミッションクリア前提の話。 11…

【2021年09月】火有利古戦場の為にやったこと【グラブル】

火有利古戦場が終了したため、今回も振り返り。 古戦場の結果を振り返りって正直あまり需要ないのでは?と思った為、やったことだけ振り返り。 ざっくりと古戦場の振り返りをすると、今回の古戦場は ・水着クビラ ・アニラ の独擅場といった印象だった。 持…

【2021年月】火有利古戦場に向けて編成を考える【グラブル】

火有利古戦場が直前に控えている為、編成に関して考える。 肉集め まず肉集めに関してはどうするか今のところ悩んでいる。 候補としていくつかあるが、実際に走ってみないとわからない。 レリックバスター(奥義軸) やっぱり強いレリックバスター 非AT中の2ポ…

【2021年9月】火有利古戦場に向けてやりたいこと【グラブル】

土有利古戦場の時は出来なかったが今回の火有利古戦場に向けてやりたいことをまとめていきたい。 まず大前提として現状マグナ編成で、神石移行に関しては考えていない。 マグナ編成で古戦場に向けて考えるということで。 ただ火属性は通常軸(フルオートなど)…

【グラブル】シス超越Lv.110達成したので性能チェック【限界超越】

タイトル通りシスのLv110達成したのでその性能をチェックしてみた。 超越自体はしばらく前に終わっていたが、先日ようやく110までレベルを上げることが出来た為、ようやく110の性能チェックが出来た次第。 シスの超越考えている人に少しでも参考になれば。 …