コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

音楽理論は必須なのか

楽器を初心者のだったり理論を覚えてない中級者だったりからよく言われるのが理論を覚えた方がいいですか?ということです。 やはり音楽を初めて理論という存在を知った時や、ある程度楽器を弾けるようになって余裕が出てきたら覚えた方がいいのかと疑問が浮…

初心者のためのギター講座:第1回 初心者は教則本をしないほうがいい

※あくまで個人的な意見ですので参考にするかしないかは個人でお任せいたします。 ギター講座と書いていますがベースも同じです。 性格に似合わせた練習 ギターを始めたい人や始めたけど何したらいいかわからない人は多いと思います。そういった人はわかない…

今更ながらの自己紹介

このブログ始めたのは去年の8月ですが全然更新してなくて現在7きじしかありません。 こんな記事数少ないブログでも今月のアクセスが半月で100人超えたみたいでありがたい限りです。 今更ながら自己紹介を多少しておこうかと思いました。 自己紹介 名前は霧雨…

とあるライブをしないでくれ記事に関して

数日前に動員が少ないバンドはライブをするな的な記事がバズっていました。 最初は記事の内容みんな見てなくてツイートしてるなと思いなんでそんなことになっているのか擁護しようと思っていましたが、その後の解説記事を見てわざと炎上させたみたいなのでそ…

新卒採用を捨ててフリーターバンドマンになるということ

新卒採用とフリーターバンドマン 春になり新しい生活が始まった人もいれば、これから新しい生活のために動いている人もいると思います。 バンドマンで言えばバンド活動を辞めて就活活動を始める人もいれば就活活動なんてそっちのけでバンド活動を続けている…

音楽業界は進化しているのか

コンテンツ流通におけるイノベーションが最も進んでいる音楽業界 Twitterの発言でこういう文章を見かけました。 音楽業界というのは流通の部分、主に経営学やマーケティングなどの知識をかじってるものからすれば確かにイノベーションは進んでいるのだろう。…

特殊な音楽業界のプロ

プロとはアマチュアの違い プロっていうけどそもそもプロってどういうことなのか。プロとはProfessionlです。Professionalとは、ある物事を職業として行いそれで生計を立てている人です。プロのアマチュアのバンドの違いは、音楽活動のみで生計を立てれてい…

楽器を始めてライブが出来るようになるまでの時間

どれくらいの期間で演奏できるようになるのか、ライブが出来るようになるのかの参考時間を。あくまで参考ですので呑み込みが早い人はもっと早くできるでしょうし、もっと遅くなる人もいるでしょう。 まず楽器を始めてから曲が弾けるようになるまで。 1日の練…

音楽を始めるのに早いや遅いはあるのか

音楽をやってる身からしたらよく目につくのが、「音楽や楽器を今から始めるのは遅いですか?」という質問です。音楽でなくとも「○○始めるのに○歳では遅いですか?」ってのは結構見かけますし、私が多趣味な為、他のことでも目についていたとは思います。 こ…