読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

楽器を始めてライブが出来るようになるまでの時間

どれくらいの期間で演奏できるようになるのか、ライブが出来るようになるのかの参考時間を。あくまで参考ですので呑み込みが早い人はもっと早くできるでしょうし、もっと遅くなる人もいるでしょう。

 

まず楽器を始めてから曲が弾けるようになるまで。

1日の練習量によると思いますが一か月もあれば簡単な曲は、なんとなくでしょうが形にはなってきます。しかし、お金を貰うライブをして問題ないのレベルなのかと言うと、問題ありだと思います。

一年ほど毎日弾いてればお金をもらってライブをしても問題ないレベルにはなるのではないかと思います。あまりに値段が高いライブであればその価値相応ではないと思いますが。

ライブがしたいと思うは自由ですが、お金を貰う以上はしっかりと演奏出来ないと失礼です。なのでしっかり練習をし、形になるまでは1年くらいかかると思います。1日に長時間の練習を毎日出来るのであればもっと早くなりますし、1日に取れる時間が少ない場合だともっと時間はかかります。

無料で開いているというイベントやイお祭りなどのステージなど、場所によっては無料で見てもらえるライブをする方法もありますので、お金を貰わないので多少はクオリティは低くても大丈夫だとは思います。ただ、それでひどいライブをすると恥をかくのは自分達だということを念頭にいれておいてください。

 


更にバンドでライブをするのであれば、バンドで合わせるということが必要になってきます。仮にコピーやカバーで演奏をする場合、原曲に合わせて弾くのとバンドで演奏するのでは違います。
原曲の場合リズムがずっと一定ですが、ドラムはリズムキープが完璧な人じゃない限りは走ったりもたったりします。ドラムが走ったのにギターやベースが自分の世界で弾くってのは駄目なのでドラムと合わせるということがバンドには必要です。その為、バンドを組んだからといってすぐライブが出来る訳ではないのです。

 


あとメンバー募集のバンドに行ったら断られたということも経験するかもしれません。

断られた場合、大体はそのバンドの募集要項に満たしてなかったということです。

初心者はバンドを組んではいけないかというとそうでないです。バンド組んで上手い人がいれば教えてもらえますし、バンドを組むことで上手くなると思います。しかし、いきなりプロ目指してるようなバンドに行っても迷惑になるだけなので初心者歓迎しているバンドにしましょう。

初心者は初心者同士でバンドを組むのが一番組みやすいです。しかし経験者がいるバンドではその経験者から教えてもらえるので、成長は早いです。

 楽器始めてバンド組んでライブが出来るようになるまでの時間はこの経験者がいるバンドだと教えてもらえ早く1年もかからないで出来るようになると思います。

 

楽器を初めてライブ出来るまでの時間は、1曲弾けるようになるまで1か月。

お金を貰うライブが出来るレベルになるまで1年くらいが多いでしょう。お金を貰わない学校の軽音部での部内ライブだと3ヶ月くらいではないでしょうか。

それくらいを目標に頑張ってみてはいいかと思います。

 

 

もちろんバンドは個人では出来ないので自分一人がどれだけ頑張っても出来ないこともあります。そういうのはバンドのリーダーがメンバーの管理をし、出来るレベルまでもっていくことが必要です。

ただ、何のためにバンドをするのか。それを考えて欲しいです。楽いからバンドをするということを忘れたらバンドをやることの熱が一気に冷めます。