コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

Amazonの通常配送が物凄く遅かった

私はAmazonPrimeの会員の為、基本的にはPrimeのお急ぎ便や指定日配送しています。

しかしネット上で通常配送が遅いというのはよく言われていた為知っていました。

 

 

年末年始に通常配送でポイントプレゼントのキャンベーンがあっておりました。

恐らく年末年始のセールの配送を楽にするためだと思います。

そのキャンペーンがあったためAmazonPrimeの商品を通常配送しました。

購入したものはSDカードです。

バックアップ用に思い購入しました。

その際は購入の翌日に発送され、購入から2日後には届いていました。

購入時間が21時、発送通知来たのが翌日9時と迅速な対応で通常配送が遅いというのは嘘なのか、改善されたのかと思いました。

 

ただこれはたまたまだったのかもしれません。

 

少し前にJCBのプレモカードを貰いました。

 

プラモカードをAmazon度利用する為には「 コンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払い」を選択する必要があり、さらにその支払いをするには「通常配送」を選択する必要がありました。

 

購入する商品はゲームですが極力早く欲しいものです。

年始に通常配送した際はすぐ届いたし大丈夫だろうと思い購入しました。

 

 

土曜の深夜に購入、支払いも終わり日曜日発送を待っていましたが中々発送通知が来ません。

「日曜だから翌営業日になるのか?」と思い月曜日待ってましたが、通知が来ません。

待った結果火曜日にようやく発送通知がきました。

 

見直していた結果販売はAmazonじゃないですが発送はAmazonでAmazon倉庫からの発送のため営業日関係ないと思いました。

 

 

その後色々と考えてみました。

土曜の夜中受付のため月曜受付で火曜日発送になったのでは?

 

しかしそうすると以前のSDカードは夜中受付で翌日には発送された。

 

発送場所が違うからかと思いましたがどちらも川崎市のAmazon倉庫でした。

 商品によってかとも思いましたがどちらもポストに入るサイズの商品のためサイズは関係ないかと…

 

色々と考えて見てみましがどうも辻褄が合わない。

 

購入時のメールを見てみるとSDカードのお届け予定日は購入した時点で翌々日の日付がに記載。

一方ゲームの方は購入メールには11日後の日付がお届け予定日として記載。

 

もしかするとAmazonが販売じゃないものは倉庫に在庫がないのでは?

とも思いましたがそうすると翌日に届けることは出来ないので違うと思いました。

 

メールをよく見ると支払い前のメールに配送予定日が11日後の日付の記載がありました。

 

それを見て支払い方法が違うからかってことを考えました。

コンビニ払いだと支払うまでに時間がかかる前提で配送予定日を多く見積っている。

そういった商品は倉庫からの出荷では無く販売元に取り寄せる。

 

そのため時間がかかった。

というのが仮説です。

 

月曜日に販売元に取り寄せ

火曜日に商品がAmazon倉庫に到着。そのまますぐに発送する

そして発送通知。

 

これが仮説です。

 

Amazonの発送が遅いって書いていた人の記事は確かクレジットカードがないためコンビニ払いをしているって書いていた気がします。

 

クレジットカード払いの通常発送だと早いのか誰か知っている方いたら教えていだけるとありがたいです。