コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【アニメ】グリザイアシリーズを観たので感想を【一部ネタバレ含】

グリザイアの果実

   ↓

グリザイアの迷宮

   ↓

グリザイアの楽園

 

と物語が進んでいくグリザイアシリーズ。

 

グリザイアの果実(おそらくゲーム)を高校時代の後輩が面白いと言っていたことは記憶している。

アニメが放送されていたのも知っていたが手付かずで居た。

 

1週間前から作業しつつ観るということを繰り返し2日前くらいに観終わった。

 

以下ネタバレも含むこともあるのでネタバレダメ絶対の人は作品の評価まで飛ばすの推奨。

 

 

概要

まずどういった作品か。

グリザイアの果実

グリザイアの果実が最初。

グリザイアの果実だけを簡単に言えば学園ストーリー。

『Angel Beats!』『Charlotte』『涼宮ハルヒの憂鬱』のようなちょっと特殊な人の学園ストリー。

全体的に訳ありの生徒だが、転入してきた主人公の風見雄二も訳あり。

 他の学園モノと違うと言えば学園の生徒が5人+主人公の6人だということ。

 

容易に想像がつくようにそれぞれの生徒の訳ありの内容を解決していくような話になっている。

 

グリザイアの迷宮

どこまでか迷宮でどこからが楽園というのを気にせずに観てたが、迷宮に関しては単発だったようで『カプリスの繭0』のみ迷宮のよう。

 

グリザイアの果実で度々言っていた師匠と暮らしていた。

その師匠と暮らす前はどうだったのかという点が書かれている。

果実のラストパートで出てきた姉。

 

その姉との生活、姉が死んだ後の生活。師匠と出会うまで。

これが描かれている。

 

グリザイアの楽園

楽園は迷宮からの続きで始まっていて、師匠に拾われたあとから話が始まる。

師匠と出会って師匠の下での生活。

師匠の下を離れて軍人になっての生活。

 

過去の話が終わり次の暗殺の命令で、標的を殺そうとしたときに過去との話がつながる。

 

風見雄二が姿を消してテロリストとの交渉の材料に使われようとしった学園の皆は風見雄二を助けようとする。

 

この流れでグリザイアシリーズは終わる。

 

 

良かったとこ

声優

まずよかったと思うのは声優のチョイス。

個人的に櫻井孝宏の声が好きですし、ちょっと中二病拗らせた櫻井孝宏が特にいいと思う。

FF7ACのクラウドとか。

 

全体的に声優はベテランが多くてすごいなと思った。

そんなに声優詳しいわけじゃないけど。

 

主題歌

シリーズ通して全体的にOP、EDの主題歌全て自分好みだった。

あくまで私好みというだけで他の人はどうかはわからない。

いいなと思って後からクレジット見ると「飛蘭」でだからかとなった。

 

ストーリー

元がノベルゲーム(一部エロゲー)だからどういうルートになるんだと思ったけど、全員が全員風見の事を好きな感じで、ああこういうのもあるのかと感心した。

元のゲームはしてないけどノベルゲームでここまでシナリオが完成されているんだなと感じた。

伏線回収も(観た感じでは)漏れなくやっていて、ノベルゲーム原作のアニメでよくある

原作では他ルート勧めた時にわかるけどアニメでは語られてなくて腑に落ちない

ということが起きなかった。

 

 

気になったところ

一部のストーリー

グリザイアの果実の終盤、バスの事件のストーリーに関して。

ストーリーとしては面白んだけど内容が内容で人によっては苦手かなと…。

グロの部分が結構細かく描かれてて良い点でもあるけど同時に少し気になってしまった。

アニメとか映画を食事しながら見ることが多いから、食事しながら見てたら少し気分が悪くなってしまったというだけだが。

自己責任っちゃ自己責任。

 

気分は悪くなったが人間味が深くて黒くてすごい好きではあった。

 

スペックが高すぎる

一部キャラクターのスペックが高すぎるのが気になった。

風見自体は殺し屋時代、師匠、軍人と訓練の連続だったからスペック高いのはわかるが、他のキャラ訳ありって言ってもおかしいだろってツッコみたくなる。

特に入巣 蒔菜。

なぜあんなに対物ライフルの腕が上達したんだって思ってしまった。

それが作戦の要になっているし…。

一姫に関してはそういう天才と割り切ってたから特に思うことはなかったが…。

 

果実の最終回

果実の最終回に出て来る『坂下啓二』。

ストーリーとしては語られてなくても特段問題なかったが、Wikipediaを読んでいたら過去の話は知っていたかったと思った。

ハンティングスクールに通っていたことがある。

当時の教官が日下部麻子だった。

風見雄二の目を見て日下部麻子を思い出した。

という点。

ストーリーで知りたかったと感じた。

 

 

作品の評価

作品の評価:★★★★☆

 

観た方が良いかと聞かれたら見るべきだと答える作品。

シリーズ通して見てこその作品だと思うから話自体は長いが、観ることを勧めると思う。

ノベルゲームってシナリオのルートとか関わってくるからどうしてもアニメで気になったら原作をやった方がいいみたいな作品が多いと感じている。

そんな中でもアニメだけでしっかり完結している作品だからとてもいいと思った。