コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

グラブルの現状データ

グラブルの記事を書くと言ったので最初は自己紹介も兼ねて、今現在のデータを書いていきたいと思う。

 

2020/08/30現在

 

基礎データ

プレイ歴     :5か月半

ランク      :165

メインストーリー :すべてクリア済み

編成       :基本マグナ編成 闇のみ神石移行中

プレイ開始の日付までは覚えていませんが、6周年の3月の半ばに始めた為、大体5か月半です。9月の半ばで半年といったところ。

 

ランクに関しては意図してランク上げを行おうと思っていないのでほぼほぼ通常プレイで上がったランク。

ランク上げというよりはキャラ育成でキャンペーンクエや、スライムを回るときには雫使っているので多少はランクも上がっているとは思う。

 

ジョブ

ジョブⅠ~Ⅲ → 全取得済

ジョブⅣ → ベルセルク、スパルタ、ウォーロック、カオスルーダー、レスラー、エリュシオン、クリュサオル、ランバージャック 取得済

EXⅠ → 侍、剣聖、ガンスリンガー、賢者、ドラムマスター、ダンサー、メカニック 取得済

EXⅡ → ザ・グローリー 取得済み

 

EXⅡジョブは武器作成がめんどくさくて手付かず…。

ジョブⅣほとんど取り終わってからジョブⅣ以降する予定。

EXⅠでマスターボーナス美味しくないのだけ残しているつもりだったが、アサシンをしなきゃとなった。

 

 

キャラクター

十天衆 → サラーサ、シス、シエテ、ニオ、エッセル 加入(いずれも非最終) 

 

リミキャラ(火属性) → ムゲン、ラインハルザ、スツムル、シヴァ

リミキャラ(水属性) → フォリア

リミキャラ(土属性) → オイゲン、ブローディア

リミキャラ(風属性) → グリムニール、モニカ、ローズクイン

リミキャラ(光属性) → ジャンヌダルク

リミキャラ(闇属性) → オーキス、水着ゾーイ

 

季節限定 → 把握できてない

 

十天衆の取得順番はエッセル→サラーサ→シエテ→ニオ→シス

エッセルは6周年時に十天衆を一人加入できたのでそれで加入。

参加できた古戦場は 水有利 → 火有利 → 土有利

水有利 → サラーサ加入 四天刃2凸

火有利でシエテ + ニオ 加入

土有利でシス加入 + フュンフ加入予定

土有利古戦場で四天人3凸出来たのでヒヒがあればカトル加入可能。

 

リミキャラは武器見れば見れても季節限定キャラは何が出たか覚えていない…。

 

一応水着キャラはこんな感じ。

2019年の水着キャラコンプしてた笑

f:id:kiriyagu:20200830154628p:plain

 

アーカルム

賢者 → 未加入

召喚石

・ハウンドマン SSR3凸

・デス SR3凸

・スター SR無凸

・ムーン SR無凸

・サン SSR3凸

ジャッジメント SR1凸

 

賢者加入の段階まで行けてない。

ちなみに一番進んでいるサンとハウンドマンを皮算用ツールで計算したらこうなった。(追加配布無し、復刻イベ毎月の計算)

ハウンドマン → 約75日

サン → 約78日

 

デス初回召喚出来るようにするだけで全然違うからそっち優先すると思うから賢者加入はまだ先になりそう。

 

一応順番としては火有利古戦場が控えていたことと、サンの有用性からサンの育成をしていき火有利古戦場時にSR3凸。

古戦場までにSSR化が間に合わないと思ったためそこからハウンドマン育成。SSR化した後デスの育成に以降したといった流れ。

 

他のサブ編成時に攻撃力UP持ちはサン育成しながら余った素材でやっていた。

そろそろHPの方も取得しようと考えている。

 

武器

セラフィックウェポン → 全属性SSR3凸

 

全速力でSSR化を目指した。

優先順位としては 水 → 火 と古戦場に合わせていたが火の後はすんなり全属性が終わった。

六道武器

灼熱天の刃鎌(ゼノイフ斧) → 5凸

極マリシ烈火ノ太刀(ゼノイフ刀) → 無凸

裁考天の鳴弦(ゼノウォフ琴) → 5凸

シャフレワル(ゼノウォフ剣) → 4凸

道天浄土(ゼノコロ剣) → → 無凸

 

始めたての頃にゼノコロあってたが、よくわかってなく剣一本のみしか手に入れれてないため無凸。悲しすぎる。

ゼノイフは全力で斧の育成をしていた。刀はあとでと思っていた為集めていたつもりだったが知らぬ間にスキル餌にしてたみたいで悲しい結果に。

ウォフは両方使えるため両方育てた。

古戦場ではクリュで持つのとランバージャックでFAするのでとても役に立ってくれた。

 

バハ武器オメガ武器

バハムートウェポン

ソード → フツルス

ダガー → フツルス

マズル → バハムートマズル

 

オメガウェポン

剣 → オメガスウォード 戦意 Ωなし

 

バハ武器は ダガー → ソードの順番で育成。最近マズル必要かなと思い始めて育成を開始した為中途半端。

 

オメガスウォードを000の報酬で作成。

素材集めと、自発の事故が怖くて全然してなかったためまだそれだけ。

そろそろオメガ育成したいと思い始めた。

一応 刀、杖を作成予定。

刀作って剣豪したいのと、水着カリオストロいる為水杖パを作りたいと思う。

 

終末武器

永遠拒絶の大鎌→ 3凸

絶対否定の杖 → 3凸

永遠拒絶の竪琴→ 4凸

 

火と水は交換できたから交換しただけ。

マグナ2ボスのマグナアニマ足りなくて強化できてないからエウロペとシヴァ大量に通う必要有。

土有利古戦場に向けて土は強化していたためなんとか4凸に出来たという状態。

 

闇と光も交換したいが闇は属性エレメントが足りなく、光は剣エレメントが足りない。

 

 

属性ごとの強さ

最後に育成の状態というか、属性ごとの強さ。

完全なる主観だけども、強さでは

闇=火=土 > 風=光 > 水

といった感じ。

育成状況では

土=風 > 闇=火 > 光 > 水

 

水有利古戦場があったため最初は水の育成を滅茶苦茶していて一番強かったけど古戦場終わった後は、火有利に向けて火属性の強化をはじめ一番強く、その後土有利に向けてゴブロを倒すために風の育成を多少して、土有利の為に土の属性を育成。

闇は神石以降の為に育成しており、神石移行していないけど今十分強い。

光はシュバ剣が4本ある為そこそこ強い。あとはシュバ剣染めの為コスモス剣を5凸作成済みといった感じ。

 

 

ということで大体こんな感じ。

何か抜けがあれば時々更新していきたいと思います。