コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】シヴァHL紫箱の中身の確率や武器ドロップ率【検証】

f:id:kiriyagu:20200909143707j:plain

2020年9月2日(水)17:00~2020年9月8日(火)16:59の期間で開催された火属性のドロップUPキャンペーン。

その際に紫箱が出現するということで、紫箱の中身の出現率を一応検証。

 

また真レガリア武器の登場で旧レガリア武器のドロップ率に変更があったのかや

自発者のマグナアニマのドロップ率が上がったと言われているのでそどれくらいになったのかなどを検証していました。

 

一応今回のメインは紫箱で、自発箱やレガリア武器のドロップ率に関しては母数が増えたら改めて記事を書きたいと思う。

 

紫箱

ドロップ内容

まず紫箱からの新レガリア武器のドロップは確認できていない。

ドロップしている人いないか確認したが、誰もおらず。某攻略サイトのコメントでドロップしましたとコメントしている人がいたが、画像がなかった為真偽不明。

滅茶苦茶数こなしているような人でもドロップしてないようなので仮にドロップしてもヒヒイロカネよりもドロップ率引くのではなかろうか。

 

ただ今までのレガリア武器は比較的確認できたためそういう点ではいいと思う。

 

確定ライン

紫箱の確定ラインは青箱よりも低く設定されている。高級鞄の確定ラインくらいの貢献度でおそらく済む。

1000万ダメージを超えれば比較的ドロップしていると思う。

そんな中、紫箱がドロップしなかった最大ダメージは「13,199,910」だった。

逆に一番低くて「10,257,155」でドロップをした。

他のブログをしている人だと1400万ダメージでドロップしていない人も居た為、1500万ダメ以上が確定ラインではないかと思う。

確定ライン届かなくてもドロップすることは多い為、古戦場EXとかEX+やる感覚で殴れば紫箱を狙うだけは出来そう。

 

紫箱狙いのワンパンが多くなることを見越して紫箱から新レガリア武器をドロップしない様に設定したのかも…。

 

 

ドロップ率

ようやく今回の目玉のドロップ率に関して。

 

周回数と箱数

約1週間の周回でしたのは、78回。

少ないとは思うが、イベントの周回や他マルチバトルなども周回していたためこうなってしまった。

また水パが一番瞬間火力を出しにくいのもある…。

 

周回数 78回
金箱数 379箱
順位箱 17箱
自発箱 24箱
青箱 80箱
紫箱数 81箱

 

 

 

金箱

金箱のドロップ数は379箱

内武器が5本落ちたが、すべてコロ武器だった。

オッケエッケが落ちることを期待していたが落ちなかったためプライマルシリーズの確率不明状態。

 

 

紫箱

紫箱のドロップは81箱。

中身はニーラカンタを除くレガリア武器か、アニマのいずれか。

ただ、今やってるエウロペで紫箱からマグナアニマがドロップしました。

 

アニマ 77個
ブラフマンシミター 3本
ブラフマンガントレ 0本
ブラフマントライデント 1本

 

 

母数が少ないので何とも言えませんが確率としては

中身 ドロップ数 確率 武器の確率
アニマ 77個 95.06%  
ブラフマンシミター 3本 3.90%  
ブラフマンガントレ 0本 0.00% 4.94%
ブラフマントライデント 1本 1.23%  

 

 

武器のドロップ率が約5%くらいだと思います。

ほとんどアニマだけどアニマがほぼ確定で貰えるから武器の上限解放で必要なのが集まめれるのは嬉しいことだと思う。

 

自発赤箱

自発赤箱から武器のドロップはなかったが、以前より圧倒的にマグナアニマがドロップしている気がする。

以前までの確率はわからないが体感的に…。

 

中身 ドロップ数 確率
アニマ 12 50.00%
マグナアニマ 3 12.50%
2 8.33%
エレメント×6 6 25.00%
ウェポンミラージュ+2 1 4.17%

 

 

 

順位箱

水パは個人的に一番育成が進んでいないので順位がこんなに取れることが意外だった。

武器はブラフマンシミターのみドロップした。

中身 ドロップ数 確率
真なるアニマ 2 11.76%
マグナアニマ 3 17.65%
アニマ 7 41.18%
ソウルパウダー 3 17.65%
+2 1 5.88%
ブラフマンシミター 1 5.88%

 

武器の確率は母数が少ないがやはり5%くらいなのか。

マグナアニマも比較的落ちるみたい。

一応これかも順位箱の集計はしていきたい。

 

青箱

中身 ドロップ数 確率
アニマ 46 57.50%
マグナ 3 3.75%
ブラフマンシミター 2 2.50%
ブラフマンガントレ 2 2.50%
ブラフマントライデント 2 2.50%
ニーラカン 1 1.25%
3 3.75%
栄光の証 7 8.75%
エレメント 12 15.00%
真なるアニマ 2 2.50%

 

 

旧レガリア武器が等しく落ちていて各2.5%、旧レガリア武器トータルで見ると7.5%。

新レガリア武器6本出るうちに新レガリア武器1本って感じでした。

 

ただ、計測始める前(ドロップアップキャンペーンが始まる前)に1本青箱からニーラカンタ落ちていたので、確率的にはそんなに低くないのかとか感じてしまう。

 

紫箱から旧レガリア武器が出ていた為、旧レガリア武器は最終まで持っていけている時にまだ2凸という点で進みが悪いように感じてしまうが、以前までのシミター集める感覚に似ていると思う。

 

 

もう少し母数を増やしてみないとわからないが、おそらくニーラカンタドロップ率は2%くらいではないのだろうか。

旧レガリア武器と比較すると旧レガリア武器の半分以下の確率と考えている。

 

 

おまけ

おまけではあるけど、フラムグラスのドロップに関して。

フラムグラス37戦してオッケが2本のみのドロップ。

赤箱から1本。紫箱から1本。

あくまで体感だが、今回のようなキャンペーンではなくてもエッケのドロップ率はオッケのの1/2くらいの確率だと思っている。

 

赤箱が1/33 = 3.03%

紫箱が1/45 = 2.22%

 

 

シヴァに関しては9月末かドロップアップキャンペーンが終わった後にでもより母数の増やしたものを公開したい。

 

エウロペもデータは取っていたのでそのデータをまとめ次第公開する予定。