コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】ハロウィンキャラの周年サプチケ交換個人的格付け【2021年03月現在】

7周年サプチケの為に格付けしてたが、多くなったため、季節限定の季節ごとにキャラを分けたものの詳細。

 

※交換優先順位をつけているが、これはあくまでサプチケの交換優先順位であって純粋な強さというわけではない。

例えば、次の古戦場、ドレバラといったようなイベントの開催時期を考慮して順位を決めていたり、そのキャラの替えがきくかどうかなども考慮している。

どれか1人しか加入できないので代用できるキャラがいる場合は強くても優先度が下がっているということはある。

 

7周年サプチケ全体での候補を知りたい方はこちらから。

 

kiriyagu.hatenablog.com

 

 

ハロウィン

ハロウィンキャラで交換できるSSRは以下になる。

 

アザゼル

ロゼッタ

・ゼタ&バザラガ

・ハレゼナ

・レディ・グレイ

ダヌ

・ユーステス

カリオストロ

シャルロッテ

 

Tier.1

アザゼル

・ハレゼナ

 

Tier.2

・ゼタ&バザラガ

ロゼッタ

・レディ・グレイ

シャルロッテ

・ユーステス

Tier3

カリオストロ

ダヌ

 

 

 

 

ゼタ&バザラガ

ゼタ&バザラガ(ハロウィン)の評価/性能検証まとめ

ゼタ&バザラガは火力特化キャラ。

1アビ2アビはリンクアビリティ

1アビで防御ダウンというデメリットはあるが、8ターンの間、別枠攻撃力UPと8割追撃、確定TA。消去不可

2アビで防御UP+敵対心UP+デメリットのTA確率Down 敵の特殊技の対処になった時的にダメージ 

3アビでダメージ+自分の強化効果を1ターン延長

 

8ターン確定TAと追撃の効果を得られる為アタッカーとして優秀。ただ防御力Downが下限無視の防御70%DOWNの為、サポアビの自分HPが半分以下になったターン終了時1度だけ回復があっても落ちやすい。

また土の火力特化に関しては、クリスマスナルメアが居た場合同時に編成になるいことが基本ない。

どちらか一体となるとクリスマスナルメアがいる場合はそちらの方が優先しやすい。(ゼタラガを編成した場合に攻撃が行くか行かないかでダメージが振れる為)

 

強さで言えばとても強い部類なのだが、基本的に枠が余っていないため、クリスマスナルメアを取る方が賢明ではないかと思う。

強さだけ言えばTier1なのだが、クリスマスナルメアという超えられない壁がいるためTier2になってしまう。

ロゼッタ

ロゼッタ(ハロウィン)の評価/性能検証まとめ

ハロウィンロゼッタは耐久特化したキャラクター。

1アビで結界を展開し、最大3ターンの間かばう+反射。

2アビで攻防Down+弱体耐性100%以外に必中の「幽艶の花蕾」を付与。幽艶の花蕾を付与している敵が特殊技発動時に味方HP回復や、ディスペル効果。

3アビでダメージ+バリア+マウント効果。

と全体的に耐久重視になっている。

また青の花弁という特殊なものがあるが、青の花弁に応じて強化が入る。また奥義で全回復出来る為、奥義オンである限りは問題なくフルオートでも使える。

 

耐久が必要な高難易度や、フルオートでの使用は出来るが、習慣火力というのは出ないため、どちらかというと古戦場150HELL向きのキャラとなる。

水の回復キャラとしては代表的なリリィなどがいるが、リリィと組み合わせることで100%カットにできるという利点がある為、同時にしようということもあり得る為、リリィがいるから取らないということはないが、かばうということだけ考えるとウーノがいる為、ウーノがいるなら無理して取る必要なないかと思われる。

 

 

 

 

レディ・グレイ

レディ・グレイ(ハロウィン)の評価/性能検証まとめ

ハロウィンレディ・グレイは奥義PTの支援役になれると思う。

1アビで味方全体の奥義ゲージ20%UP。5ターンの間吸収効果(回復)+四の祝福効果。

2アビで敵の防御ダウン、味方の防御アップ。

3アビで闇属性キャラ単体に、最大4000のバリア、30%追撃付与。追撃は被ダメまで継続する。

サポアビで吸血効果付与中の見方の奥義ダメと奥義上限がUPする。

奥義効果で4ターン味方全体にストレングス効果。

 

要は最近流行りの渾身マグナ奥義軸で強い。

2枠目をレディ・グレイにすれば、ストレングス効果を味方に付与することで3番手4番手の火力を伸ばすことが出来る。

またフェディエルスパインが2本無くても片面黄龍クリュサオルがやりやすくなる。

 

ただ、闇属性でい渾身奥義編成を作るのは大変なのと、渾身奥義編成を作れるような人はある程度キャラが揃っていると思う。

背水奥義編成でもストレングスは効果は低くなるが使えるのだが、やはり恩恵は少なくなるし無理して入れる必要もない。

居た場合の編成の幅を広げるというのは良いが、交換してまで必要ではないと思う。

 

 

 

 

シャルロッテ

シャルロッテ(ハロウィン)の評価/性能検証まとめ

ハロウィンシャルロッテは奥義、攻撃、支援役どれも出来る。

1アビでダメージ+攻撃力ダウン、暗闇効果

2アビでパンプキン効果、自分が必ず連続攻撃。

3アビでキュアポーション生成。

サポアビで、パンプキン状態の敵に対して別枠攻撃力アップ、20%追撃。

バトル開始でオールポーション1個追加。

奥義で自分のHP回復、パンプキン状態の的には奥義性能アップ。

奥義も強い、追撃が付き、攻撃アップ、連続攻撃が確定するため通常も強い。

何よりポーション生成、追加がある為唯一無二の性能。

ただ、必要かどうかと言うと、回復手段は比較的多い、特に光はフュンフがいる。

奥義や追撃なども他に向いてるキャラはいる為、優先して交換する必要は無い。

 

ユーステス

ユーステス(ハロウィン)の評価/性能検証まとめ

ハロウィンユーステスは充填Lvという特殊なものがありややこしいが、アタッカーとしても優秀だし、麻痺などの支援も出来る。

1アビでダメージ+個別枠の麻痺2ターン付与 充填Lv2上昇

2アビでダメージ+防御Down 充填レベル2消費で2回ダメージ

3アビで3ターン土属性のクリティカル確率UP、連撃率UP 充填レベル2消費で会心効果

サポアビでダメージを受けなかった場合土ダメージ。

充填レベルに応じて攻撃UP奥義ダメUP奥義上限UP 充填Lvが毎ターン2上昇

 

充填Lvに応じて、攻撃力、奥義ダメ、奥義上限が上がる為ある程度貯めることが出来る戦闘であれば特に火力を出せる。

ただ、短期特化の場合だと火力を出しにくい。どちらかと言えば長期向け。

長期<短期という考えを私が持っている為、優先度は高くないと考えている。

 

カリオストロ

f:id:kiriyagu:20210329204329p:plain

ハロウィンカリオストロは刻印キャラで支援キャラ。

1アビでダメージ+防御Down 8ターン目以降2回発動

2アビで味方全体を特殊強化 +刻印付与 (消去不可) 8ターン移行被ダメを光属性に変換。

3アビで回復+クリア 8ターン目以降2回発動

サポアビで、8ターン目以降アビリティ+奥義に追加効果付与。

光ダメ軽減4%×刻印数(サブにいる場合でも発動)

奥義は刻印数に応じて性能UP。 8ターン目以降味方全体の奥義ゲージ10%上昇。

8ターン目以降に効果が追加されるためどちらかと言えば長期戦向き。

フルオートでは発動しないが、回復+クリアが8ターン目以降は2回発動できるため回復量が特に高くなる。

刻印でダメ軽減が付いてるしキャラの性能としては唯一無二なところがあるが、長期戦運用するがフルオートで回復が出来ないという点が痛い。

フルオートで回復出来ればもっと運用すると思うが、現状だと出番が少ない。

結果優先すべきではない。

 

 

 

 

ダヌ

ダヌア(ハロウィン)の評価/性能検証まとめ

ハロウィンダヌアは睡眠、恐怖と付与できるサポート特化キャラ。

1アビで、ダメージ+恐怖

2アビでダメージ

3アビで睡眠付与

サポアビで味方全体が恐怖常態の敵から受けるダメージを20%軽減。

奥義で敵の弱体耐性を累積Down。

 

恐怖と睡眠を付与できるが、恐怖はまだしも睡眠は扱いにくい。睡眠後はダメージを与えた場合確定で起きる。ダヌアのサポアビで2アビでダメージを与えても起きないというのはあるが、それも1回きり。

ニオの持つ、昏睡は攻撃後確率で起きるというものの為、運がよければ6ターン昏睡状態に出来る。

そうじゃない為、睡眠は生かしにくい。

恐怖をするなら火属性は他キャラで選択があるし、同じハロウィンならアザゼルの方がいい。

その為Tierは低くなる。