コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【2021年4月】水有利古戦場終了して【グラブル】

いつも通り、水有利古戦場が終了したのでその振り返り。

 

古戦場開催期間は以下の通り。

2021/04/07(水)~04/14(水)

 

今回は比較的装備を揃えることが出来たのと、時間取れたので結構いいところまで行く予定だったが、引っ越しの関係でネット環境を用意できず結果として回線弱者として周回することになってしまった。

その為、基本的にはスマホでの周回となり、結果としてはおそらくPCで周回するよりも数秒(1~2秒)遅くなっていると思われる。

通常軸の肉集めを想定していた為それが痛手。

 

 

 

予選

予選期間はメインで肉集め。

少し団の順位を上げるために、90HELLの討伐を行っていた。初心者応援のミッションはいつも最初はミッションからしていたが、前回終わった後にインターバルですべきだなと考えた為、今回からはインターバル期間に回し、最初は肉集めをひたすら行っていた。

 

最初の肉集めは当初予定していたこの編成。

f:id:kiriyagu:20210406182104p:plain

f:id:kiriyagu:20210406182128p:plain

f:id:kiriyagu:20210406182148p:plain

 

ルシオ3アビ(ウーノに付与) → ウーノ2アビ → ツープラトン → 攻撃

これで大体11秒~12秒くらい。(PCでの回線であればおそらく10秒~11秒になったんだろうなと感じた。)

f:id:kiriyagu:20210414191400p:plain

 

 

取り合えず予選開始から1時間半くらいで肉1000個は超えたことと、AT中は通常軸の優位がないことでAT中(22時~24時)のうち1時間は90HELLを走っていた。

肉集め終わった直後くらいは個人ランキングが1万位切っていて7000位くらいだった為、気持ちよくなった()。

 

 

 

ムーブは覚えていないが、予定に近い、

ルシオ3アビ(ウーノに付与) → ウーノ2アビ → ゼタ12アビ → ツープラトン → 攻撃

AT中に団バフ撒かれるため、ルシオ1アビなし、ゼタ2回行動無しで間に合っていた。大体22~24秒で走れていた。やはりここも1秒くらいは短縮できたと思う。

 

f:id:kiriyagu:20210414193001p:plain

 


初日22時~23時まで90HELLを走っていたが、肉があまりにもすぐ消えるため、肉集めを再開することにした。

編成を崩してしまった為、当初の編成の詳細を覚えてはいないが、マグナのキャバルリーで周回していたみたいだ。

たしか2ポチか3ポチの奥義周回だったと思う。

初回でこのくらいの速度。10秒くらい。2回目以降は奥義硬直が入る為15秒くらいかかる。

f:id:kiriyagu:20210414194525p:plain

何周回しているうちに、レリックバスターならリミットバーストで奥義性能UPあるから1ポチで済むのではと思いレリックバスターで試行錯誤するも、レリックバスターの奥義性能UPはマシンセルの数で性能UPし、マシンセル無しだと最低値の5%の上限UPの為、あまり効果が見えないよう。

ということで試行錯誤しつつも結論が出ないまま、残りのATの30分間+30分間の0時30分までは順位を上げたい一心で90HELLを周回。

後は軽く古戦場以外のマルチをしてその日は終わり。

 

予選二日目も同じように肉集めと90HELLを回っていた。

変わったことと言えば肉集めの編成が変わった。

 

通常軸→奥義軸に変更した。

f:id:kiriyagu:20210414201208p:plain

f:id:kiriyagu:20210415174109p:plain

コロンバは無凸である。

ムーブはフレ鰹で鰹召喚 → リロード → 攻撃。

オーバーチェイン(6チェイン)で終了。チェインバーストは発生しない。

通常オートにしてリロード後ひたすら連打して画面戻った瞬間に奥義が開始されるので周回速度が異常に早くなる。

硬直無い場合7秒から8秒。

硬直が発生したとしても12~13秒と、そんなに時間はかからない。

何より動作が少なくて済むので精神衛生上は良い。

といった理由から奥義軸にした。

f:id:kiriyagu:20210414201300p:plain

f:id:kiriyagu:20210414201245p:plain

 

 

また夜にはAT中の肉集めの正解を見つけた。

ライジングフォースで1アビ→奥義で終了する方法。

こちらも最初の速度は速く7~8秒。

硬直込みで12秒くらい。

また1アビはフルオートにすると最初に発動するため、やりやすい。(硬直ある為、最初以外は意味はないが…)

f:id:kiriyagu:20210414201135p:plain

 

予選終了までの間AT中はこれで肉集めをしていた。

予選終了時の順位は覚えていないが、そんなに悪くなかったと思う。

7万位以内か圏内だったから満足していた気がする。

 

インターバル

問題がインターバル期間。

この日朝から体調が悪く、吐き気頭痛に悩まされていた。

その為やる気はあっても普段なら合間にフルオートをするのだが、そんな余裕もなく周回始めたのが19時回ってから。

初心者ミッションも終わってなかったためまずそっちを終わらせて、肉集め2回くらい。

その後、順位見たら12万位すら外れてて、焦ったため申し訳程度にでもと思い、野良のHELL救援を殴りに行っていた。

ルシオ3アビ→ウーノ2アビ→ツープラ→攻撃で半分以上削れるため、参戦者が揃っていない限りはMVP、準MVPを取れるというのをやっていたが、体調悪い為それも長くは続かず、10回程度しか行けてなかったと思う。

もう明日の自分に個人ランキングを任せた状態だった。

 

次回からそれぞれの日の個人ランキングのスクショを残そうと思う。

 

本選1日目

95HELL解禁の為95HELLをひたすら回っていた。

予想はしていたが、50%でデバフリセットがある為、当初の予定のレスラー黒麒麟ムーブは出来なかったが、改良したムーブをすることで1分40秒を切ることは出来た。

f:id:kiriyagu:20210415180229p:plain

 ムーブは元のを改良して確かこれ。

1ターン目

グラン(ジータ) ミスト → デュアルインパルス → ルシオ3アビ(ウーノ)、1アビ → ゼタ123アビ → ウーノ12アビ → ヴァルナ召喚 → ツープラ → 攻撃

2ターン目

ウーノ3アビ → ムーン召喚 → 攻撃(奥義ON) ここで50%デバフリセット

3ターン目

麒麟 → ヴァルナ召喚以外の1ターン目と同じムーブ

4ターン目

奥義

 

ただつきっきりで出来る人とは違うため、基本はレリックバスターでフルオートになっていた。

大体2分50秒前後。上振れの時は2分35秒くらい出ていた。

f:id:kiriyagu:20210415181002p:plainf:id:kiriyagu:20210415181334p:plain

 

f:id:kiriyagu:20210415180816p:plain

コルルが落ちてリリィーは出てくるが、ソシエは育成の為に入れていただけで基本は出なった。

試行錯誤してみたが刻印キャラ2体いるこれが早かった。刻印パの為、竜吉公主入り。

 

結果はこう。

f:id:kiriyagu:20210415181609p:plain

一応億は稼いだものの敗北。
個人ランキングも何とか上げて12万位に近づいていたが、確か14万位くらいだったと思う。

 

本選2日目

本選2日目も初日と変わらず95HELLの周回。

色々試行錯誤しながらの周回だったが特段タイムが縮まることもなかった。

予想以上に肉が溶けていたため、残り500個に近くなったことと勝利がほぼ確定していたため、AT前くらいから肉集めをメインにやっていた。

結果は勝利。

f:id:kiriyagu:20210415182859p:plain

 前日よりも貢献度は伸びた。

個人ランキングも一応縮まったがそれでもまだ12万位には届かない。

予選期間では7万位を目指していたというのに…と思ってしまった。

 

 

本選3日目

本選3日目から100HELL150HELLの解禁。

9時から走ろうと思ったが、ワム槍2本目の為にリンドヴルムを回っていたら時間が過ぎていた。

その為、朝活の人たちがやってくれていたおかげで、やり始めた10時前にはすでに150HELLは解禁されていた。

取り合えず150HELLをフルオート。

f:id:kiriyagu:20210415183339p:plain


どうやらフルオートでも勝てる様だったので150HELLを走ることに決めた。

その前に100HELLも石回収を兼ねて時間を確認。

f:id:kiriyagu:20210415183532p:plain

たいして時間も縮まらないし150HELLを周回することにした。

 

色々試行錯誤していたが、タイムを早くしようとすると、8分代に乗るが壊滅していて蘇生薬を使う必要がある。逆に安定を求めると壊滅することはないが時間も10分後半から11分かかるような状態。

結果としては削り方次第で壊滅することもあるが基本的には倒せて9分30秒前後で討伐できる編成になった。

 

f:id:kiriyagu:20210415184114p:plain

※トレハンは後から日課周回の為に変えた為、もともとはディスペル

 

この編成でも最初はソシエは育成の為(ソシエ出てきた場合は壊滅が濃厚)入れていたが、後半はちゃんと役に立ってくれていた。

敵に強化効果が滅茶苦茶付与されるため、フェイトレスの奥義効果、ヴァジラの奥義効果でディスペル出来るのはありがたかった。

 

フルオートずっと見ていたわけではないが、おそらく50%切る前にカトルのアビが上がっているかどうかが分け目だったと思う。

50%切る前に1アビで弱体付与しても次のターン剥がされるため、50%切った後に1アビが上がって付与できるという状態がベストだった。あと意外と麻痺が刺さっていたイメージ。

150HELL周回し、途中肉集めしていたが、接戦になった為、肉集め中断し150HELLの周回再開。ただ肉があまりない為、救援入ることをメインにした。

 

結果は、敗北だったが…。

f:id:kiriyagu:20210415184921p:plain

150HELLの解禁があり、貢献度も前日の倍以上稼ぐことが出来た。

個人ランキング12万位以内にはまだ入れていなかったが、見えてきた。

 

本選4日目

最終日。

前日同様150HELLをフルオート周回していた。

ただ手動でやるとどれくらいなのか確認していなかったため、何度か手動で回した。

f:id:kiriyagu:20210415185310p:plain

 

色々試したが結果としてはレリックバスターのこれが最速だった。

マスカレードなどもしたが、火力不足で50%から削り切るということが出来なかった。

巷ではフルオートで6分切っている人が多い為、正直遅い方だと思うが、ハーゼが居ないのがでかい気がする。

 

まぁ何度かして後は150HELLをフルオート周回。

肉がなくなったら1時間くらい手動で肉集め→再度フルオートといった感じになっていた。

最後の方は肉集めして20個溜まったら150HELL自発してクリアといった感じだったが、最終的には150HELLの救援に入るようになった。

 

ただ負け確なのと7億到達、個人ランキング12万位に入っていたため途中からは救援を助けるだけになった。

 

負け確なのが見えていたため、勿論敗北。

f:id:kiriyagu:20210415185845p:plain

前日よりも個人貢献度は低かった。

 

 

まとめ

結果今回の古戦場は1勝3敗だった。

個人的にあと1勝していれば(勲章が10あれば)、金剛晶と十天衆130超越アイテムと交換が出来ていたのだが、それが出来ないのが悔しい。ただ超越アイテム追加形式で古戦場リセットじゃないようなので、ドレバラで取れればいいかなと考えている。

 

古戦場に関しては、毎日のスクショを残しておくと楽だったなと思った。また、今回ネット環境が悪かった中(PCでは出来ない中)頑張ったなとは思う。

ただ、インターバル期間で全く貢献度稼げなかったのが痛い。

インターバル期間は救援入るか肉集めをしていればもっとよかったと思う。

あと予選期間順位上げたいと思い90HELLを走っている時間合ったが、肉集めだけに集中するべきだと思った。こんなに予想以上に肉消費激しい…。多分今回3000個以上4000個未満は消費している気がする。

 

あと半汁は800個くらいなくなっている気がする。

 

 

あと最終的な結果はこうでした。

一応初の12万位以内。

f:id:kiriyagu:20210415191029p:plain

次は7万位に入りたい。

スペシャル報酬は金剛晶は出ませんでした。。

f:id:kiriyagu:20210415191229p:plain

SSR確定ガチャはメタルハンド(ゴルム)。

 

戦果ガチャに関しては、現在はニューワルドクォーツを選択している。

次の古戦場は土有利その前に火有利ドレバラが発表されたが、火に関しては6周年でエッセルなので天星器を最終する必要がある。

元々風かと思っていてシエテを最終する予定ではあった為、シエテとオクトーを両方最終する方法はないのかと考えたが、ドレバラ交換する方法であれば行けるが、シエテに関しては出来れば早い段階で、土周回するのに最終が欲しいと思っている為、現在七星剣は3本4凸がある為最低限にしてニューワールドクォーツを出来るだけ取る。オクトーはヒヒ使って最終しようという判断になった。

その方向でガチャを引いていこうと思う(今回引くのが大変…)

 

次は水有利古戦場に向けてやったことをまとめようと思う。