コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【2021年04月】水有利古戦場の為にやったこと【グラブル】

前回の記事で古戦場機関の振り返りは行ったが、古戦場までの準備期間に行った光の強化、育成に関してまとめていきたい。

 

次回開催の時に多少なりとも参考になればと思う。

一応やりたいことをまとめた時の記事を参考に

武器 → 召喚石 → キャラ の順でやっていく予定。

 

 

kiriyagu.hatenablog.com

 

前回の記事

kiriyagu.hatenablog.com

 

 

 

武器

マグナ武器


レヴィアンゲイズ・マグナ(リヴァ短剣)

f:id:kiriyagu:20210306191452p:plain


「リヴァ短剣は神石移行したらおそらく使わないが、マグナのままだった場合は使う可能性がある」

と言っていたが神石移行したため、結局特段厳選してはなかった。

持っていたのは「奥義ダメ6.5%と渾身+1」だったが、「奥義ダメ4%、攻撃力1%」を拾ったが、奥義ダメの大きさで付け替えてはいない。

 

砂箱結構周回していたが、リヴァ短剣のドロップが一番少なかったため、厳選どころではなかった。

リヴァ槍に関しては攻撃力3%が落ちだのだが…。

ただ150HELLの周回では編成したため、いずれ厳選をしたいと思う。

150HELLのような想定なら渾身よりも背水かなと思った。

 

 

シュヴァリエブージ・マグナ(シュヴァ斧)

シュヴァリエブージ・マグナ

これは神石移行したら厳選したいと思っていたが、厳選の余裕がなかった。

砂箱回るにしても光以外を回っていた為ではあるが…。

ただ使う場面はそんなになかった。

レスラーの短期の場合は上限が重要になって来る為、ハイランダーにして天秤を採用型。その際に天秤、技巧の為の4枠、アストラルウェポン、天司武器、Dビィとなり入れれるのは残り1本でそこは渾身のフィンブルにするのが一番火力が出る。

フレ黒麒麟での95HELLの場合は、終末武器の第3スキルを進境にしていた為、1ターン目に限ってはシュヴァ斧の方が予測ダメージの表記が2000程高い。

ただ2ターン目以降はおそらく終末の進境の効果で高くなっていると思い終末を採用していた。

150HELLになると、両面確クリになる為、枠が空く。更にフルオートの為渾身よりも攻刃が欲しくなる為、シュヴァ斧を採用することになった。

 

 

マグナⅡ武器(レガリアシリーズ)

 記事書いていた時点(おそらく3月6日の撮影)だとこんな感じだった。

f:id:kiriyagu:20210306201307p:plain

          ↓ 

        そして現在  

          ↓

f:id:kiriyagu:20210418173829p:plain

 

テュロスビネットが4本目が完成した。

奥義ダメUPの片面上限になる5本は完成させることが出来なかったが、4本完成した結果奥義ダメが上がった。

スピリット・オブ・マナ(エウロペ拳)は使ってみたいという気持ちはあったが、琴の方にリソース割いた結果、マグナアニマの数が足りないということで完成させることが出来なかった。というかマグナアニマが目的でエウロペ周回してたらポロポロ落ちた…。

 

今後日課で集まれば上限解放し使ってみるという感じになると思う。

テュロスワンドに関しては、杖パなら使ったのだが、現環境的に杖パするよりもマスカレードやレリックバスターの方が楽という点で使うことないなと上限解放しなかった。

琴の5本目、拳1本が凸出来た後、余裕があれば作る可能性があるといった程度。

 

ガリアシリーズにEXスキル実装されれば話は別だが。

 

セラフィックウェポン

f:id:kiriyagu:20210418193555p:plain

セラフィックウェポンは断言通り5凸にした。

神石だと恩恵が大きくなるし特に重要だと思って。

 

終末武器

神石用の終末武器(絶対否定の杖)を5凸にし、スキル構成はこんな感じ。

f:id:kiriyagu:20210418183910p:plain

渾身でもよかったが、杖パでメインで持つことも考えて、進境にした。

短期編成だと入れることが出来ないような状態だったのもある。

 

ドラゴニックウェポン

f:id:kiriyagu:20210306202628p:plain

エレメントが足りず交換が出来なかった為、交換していない。

次回の土有利古戦場でエレメントが集まった後に交換出来ればして起きたいと思う。

 

プライマルシリーズ

f:id:kiriyagu:20210418184558p:plain

プライマルシリーズは結局、「シグルズの弓」「オベロン」「ヴェルヘルム」がそれぞれ1本ずつ感性のみなった。

技巧の2種類は複数本作っておきたいと書いていたが、ガリレオサイトが出なかったときのことを考えていた為、ガチャピンで入手できてからは作るということは頭から完全に抜けていた。

シグルズの弓に関しては古戦場期間に完成させた。

キャラの上限解放をしまくっていたせいで、マグナアニマが足りなくなり→マグナアニマとの交換でマグナフラグメントが少ないといった状態だった為、グラニのマグナアニマの交換は出来だけしたくないと思っていたが、グラニのマグナアニマの集まりが予想以上に悪く結局交換で何とかした。

 

 

オールドオベロン

オルオベは無理に集めに行くということをしていなかった為、記事を書いた時の4凸2本無凸1本の状態から4凸2本1凸1本の状態になっただけ。

実質1本落ちただけ。

というのも技巧の仕様が変更されて、通常技巧と方陣技巧の合計でよくなった。

その結果、マグナで技巧軸をやる場合もオールドオベロン3本集める必要はなく、通常技巧枠のワムデュスナイダリアを入れることが可能となった。

ただ3本無いと確定には出来ないが、ワム槍2本+オルオベ2本で約90%クリティカル編成が出来るためそれでもじゅぶんだと思う。

 

四象武器

f:id:kiriyagu:20210418185743p:plain

四象武器に関しては通常攻刃の2種をLv150(149)にしたくらい。

四象のアニマを札で交換できるようになった結果、手斧(剣)を4凸にしたが、使う機会がないということで育成せず。

 

六道武器

f:id:kiriyagu:20210418190017p:plain

ゼノコキュ初でやってて武器、ゼノコキュ召喚石を交換+ドロップで完成したと思っていたが、5凸の素材を集めておくのを完全に忘れていた。

その結果、杖の方が中途半端に終わってしまうという事態になった。

ライジングフォースで琴を使いたいと思っていた気持ちの方が強い為、いいのだがHP確保手段としてあったら嬉しい部分を強化できなかったのは少し痛手。

古戦場で使ってないからいいといえばいいのだが…。

 

-

フェイトレス

f:id:kiriyagu:20210308200443p:plain

唯一交換できていなかったアストラルウェポンだったが、無事交換して強化した。

ベルゼバブが未だに未挑戦、未クリアの為5凸には出来ていないが、今回の古戦場では大いに役立ってくれたから交換してよかった。

 

ローズ武器

予想通り交換してない。

 

エピックウェポン

f:id:kiriyagu:20210418190545p:plain

進展ほとんどなく、聖域の守護剣(カーオン剣)の方が1本増えたくらい。

トレジャー交換か輝き交換を使えば完成させることは可能だったが、奥義軸をやるのがマグナ編成だった為完成させていない。

杉玉編成を作成するような場合は作るが、それまではしばらく自発のみでの回収をすると思う。

 

ワムデュス・ナイダリア(アンセスタルシリーズ)

f:id:kiriyagu:20210418192329p:plain

渾身+2と攻撃力+2.5%。

2本完成させることは出来た。

自発くらいはこれ以降もやっていって厳選と背水が欲しいと思っている。

 

その他ドロップ武器

ヒュプノスクリス(リヴァマリ短剣)

f:id:kiriyagu:20210309202343p:plain

作成する予定はなかったが、マスカレードのメインにしたいと思って7周年武器交換チケットで交換した。

結果としてマスカレードで戦うことが少なかったが、まぁいいかと思っている。

 

扇抜

f:id:kiriyagu:20210309203242p:plain

フロネシス周回があまり出来なかったことと、ドロップしなかったことがあり扇抜の感性は出来なかった。

一応1凸ではあったが、編成して使っていた。

 

クラリオン

f:id:kiriyagu:20210418193728p:plain

当初の予定ではブレグラが来る予定もなかったし考えてはいなかったが、まさかのログインポイントという新しいシステムで交換が出来て1本完成させることが出来た。

(昨年のブレグラで2凸までやっていた)

使う場面はなかったが…。

 
コロンバ

 

f:id:kiriyagu:20210418201225p:plain

f:id:kiriyagu:20210419165234p:plain

急遽登場したコロンバ。

今現在は4本持っているが古戦場期間終わった後に2本落ちた為、古戦場期間は2本だった。

入れておけば奥義ダメが伸びる装備で、古戦場期間も1本は奥義軸に編成していた。

無理して集めはしていないが、ほぼ自発でこれだけ集まった。

 

 

英雄武器

英雄武器は特段増えていない。

 

新世界の礎シリーズ

賢者取得が出来なかった為出来ていない。

 

リミテッドシリーズ

f:id:kiriyagu:20210418193921p:plain

 

リミ武器こんな感じで結果としては技巧武器のみ4凸出来た。

ブルースフィアにが微妙に育成されているのは奥義で再生が付くと思っていたが、最終からだった…。

 

その他ガチャ武器

特に育成していない。

 

召喚石

ドロップ石

f:id:kiriyagu:20210418194345p:plain

リヴァイアサン・マグナは結果5凸にした。

マグナフラグメントもある程度潤ったため交換で終わらせた。

 

アーカルム石

f:id:kiriyagu:20210418194529p:plain

4月2日の時点ではヘイズ足りなくて出来ていなかったが、ムーンは無事5凸にすることは出来た。

賢者までは間に合わなかったが…。

 

ジャスティスに関しては手が付いていないため変わらず。

 

 

キャラ

十天衆

f:id:kiriyagu:20210418194809p:plain

ウーノ、カトル両方5凸までは出来た。

希望としてはカトル超越をしたかったが、そこまでは出来なかった。

 

賢者

ムーン5凸までは出来たのだが、賢者加入まであは間に合わなかった。

現在も加入できていないが足りないトレジャーはこんな感じ。

f:id:kiriyagu:20210418195101p:plain

クォーツで加入させようと思えば出来ると思うが、現状マリアテレサを急ぎで加入させる予定もなく、玉髄も足りないという状況の為、わざわざ急ぎで加入させるつもりはない。

 

 

振り返り

古戦場を振り返り、役に立ったものや、使えたものをまとめていこうと思う。

 

ジョブ

まずジョブから。

f:id:kiriyagu:20210418195553p:plain

今回の古戦場で役に立ってくれたジョブは何といってもレリックバスター。

正直レリックバスターさえあれば何とかなるって感じもあった。

鰹召喚が出来る場合は200%のライジングフォースの方がよかったが、そうじゃない場合はレリックバスターで奥義100%+上限UPがいいと思った。

また奥義じゃなくてフルオート、手動での性能も高くHELLのフルオートでは使ったし、150HELLのフルオートでも最速だった。

 

次点でレスラー。ウーノとルシオを組み合わせてのツープラは強力だった。95HELLまでは手動のレスラーが刺さった。

 

次にライジングフォース。奥義200%が鰹との相性がいい。また、1アビが奥義上限UPの為、開始時にフルオートをすると使ってくれるためAT中の肉集めではそれが便利で使っていた。

 

正直あまり使わなかったけどマスカレードも強いのではないかと思った。

使わなかった理由としては事故ってしまった時に立て直しが難しいという点で手動で使えなかった。

マスカレードの「バウンスシャッセ」で150HELLバーストするというのが強いと思うが、誰か1人でも落ちると「バウンスシャッセ」を打ちたいタイミングで打てなくなる。そうすると討伐の速度が劇的に落ちるという点で難しいなと思った。

うまく使いこなしている人だとマスカレードで最速タイムを出していたので、自分が下手だっただけだが…。

 

武器

今回の武器のMVPとしてはフェイトレスだと思う。

f:id:kiriyagu:20210308200443p:plain

セキトバが特殊技で強化効果が付くためそれをいかに剥がすかが大事だったため、メイン装備時の奥義効果のディスペルが刺さっていた。

更に追撃も付くため火力も上がる。

ディスペルをアビリティでも持っていけばいいがその枠を埋めなくて済むのと、アビリティだとフルオートじ1ターン目のディスペルが空打ちになる為それが防げるのもいいと思う。

 

次点でワムデュスナイダリア。

f:id:kiriyagu:20210308203317p:plain

技巧軸がメインになっていた為、クリティカル時に与ダメUPの効果が絶大だったと思う。水着カリオストロと組み合わせると滅茶苦茶強いし、単体でも確定クリティカル編成なら強い。

クリティカルの仕様が変わったのも大きい。マグナ編成でHELLは周回していないが、マグナの通常軸で倒せるか試した時にはワム槍ないと厳しかったと思う。(周回はしていないが)

フレからヴァルナ、鰹が消えたときの肉集めが可能だったという点ではマグナでの通常軸を作成していてよかったとは思う。

 

ダンテ・アリギエーリ(ゼノコキュ琴)の存在も大きい。

f:id:kiriyagu:20210307193058p:plain

0ポチ鰹召喚のライジングフォースに関しては余裕で火力足りていた為、メインがコキュ琴じゃなくてもよかったが、AT中の1ポチ奥義の肉集めだと、反撃込みで倒していた為、メインが別の装備になっていると削り切れていなかった。

作る予定にはなかったコロンバもなんだかんだで役に立った。

f:id:kiriyagu:20210418201225p:plain

無凸の為、攻刃自体はないが、奥義ダメを上げれる為、奥義パの火力では無条件で高くなる。

複数本編成してもよかったが、とりあえず1本だけで留めて置いた。

古戦場期間外で集まっていたら複数本の編成での火力の比較とかしたのだが、古戦場期間ではそんな暇もなく…。

とりあえず古戦場ない期間で無凸2本の比較記事を作成しようかと思った。

 

 

キャラ

 キャラのMVPは何といってもゼタ。

水ゼタの評価/性能検証まとめ

150HELLになると火力は高いが耐久無い為、安定しなくなり使えなかったが、100HELLまでの周回では入っていたし、肉集めは通常軸奥義軸どちらにも編成していた。

実装からそんなに時間がたっていないが、今回の古戦場前のキャンペーンでの育成や、古戦場での使用率からか持っている水のキャラのクラスLvは一番高くなった。

 

次にカトル。

最終カトルの評価/限界超越後の性能検証まとめ

肉集めこそ編成しなかったが、カトルはフルオートでは基本編成していた。

最終することで本当に強いと思った。

個人的に前まではカトルの優先度は低いよなと思っていたが、カトルは居ると水の安定感が増す+奥義の連撃UPのおかげでDPTが上がる為、居た方がいいキャラだと思った。

超越すると奥義効果で追撃が付与できる為更にDPTは上がっただろうが超越出来なかった…。

 

同じ十天衆のウーノ+水着ルシオ

最終ウーノの評価/限界超越後の性能検証まとめ水着ルシオの評価/性能検証まとめ

ウーノの2アビが強すぎると思った。

水有利古戦場の為に直前に、加入させ採集したが12月のアプデで古戦場以外にも連れていきやすいようになっていると感じた。

短期戦、中長期戦どちらも使えるのは良い。

水有利古戦場に関しては95HELLまでは手動で役に立ってくれた。

古戦場に限って言えば、ルシオ込みだったので二人同時での評価。

 

最終が来たヴァジラ。

ヴァジラの評価/最終後の性能検証まとめ

ヴァジラ奥義パでも勿論使っていたが、フルートでも弱体、強化などで使用していた。

最終来る前から強かったが、最終のおかげでフルオート性能が上がったと感じた。

 

 

そして刻印キャラ経ち。

リリィ

リリィ(SSR)の評価/最終解放後の性能検証まとめ

フルオートでの事故防ぐ際の編成ではリリィフロントで使っていた。

速さは若干落ちるが、事故って時間かかるよりは早くなった印象。

特殊技時に回復出来るため、HP心配になるフルオートでは必須キャラ。

 

水着カリオストロ+水着コルル

水着カリオストロの評価/性能検証まとめ水着コルルの評価/性能検証まとめ

2人を組み合わせての95HELLフルオートは早かった。

2人+ゼタで一気に削る感じ。

ただ耐久面で言うとコルル、ゼタと心配なキャラが2キャラいる為、事故もあったが。

「サンバーン」+「ちぇすとアウギュステ!」+「アルス・ノートリア」の組み合わせが強い。

 

持っていなかったがハーゼリーラ

ハーゼリーラ(女教皇)の評価/性能検証まとめ|十賢者

個人的には使用していないのだが、色々見ていると、速いタイム出す人はハーゼを編成していた。

サブ居るだけで攻防UPするんだからそりゃそうかという感じではあるが…。

いることで最終的に防御40%上がるんだから安定もするし、攻撃20%上がるんだから討伐スピードも上がる。

居ないとやっぱりその分時間が掛かる…。

居ない分時間が掛かり、順位が落ちてしまったことが悔やまれる。

 

総振り返り

今回の古戦場は色々と変わったことが多くて難しかった。

強キャラであるゼタがいたからましだったが居なかったら12万位入ることも難しかっただろうなと思う。

その場合はコルルで何とかしたとは思うが…。

 

ハーゼの有無で速さが変わった印象だった為、ハーゼの加入はしておきたかったのが本音。初めて1年くらいでアーカルムチケが足りない分で加入できなかったのが悔やまれる…。

 

水の十天衆2人は最終だけでものすごく強くなるから最終出来てよかった。

特にカトルはぎりぎりまでヒヒイロカネを使ってするか悩んでいたが、使って正解だった。

超越は間に合わなかったが超越していればもう少し順位上げれたのだろうか…。

 

 

細かいことは終わりにして古戦場お疲れさまでした。

次回水有利の際には環境が変わっている可能性はありますが、上に上げたキャラや武器はこの当時は使えていた為、ある程度の参考にはなるかと思います。

 

次は土有利古戦場に向けてやりたいことをまとめたいと思う。