コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【2021年07月】土有利古戦場の編成、古戦場本選2日目時点【グラブル】

f:id:kiriyagu:20210402170233p:plain

 


古戦場開催直前に古戦場の編成に関して投稿したが、団バフ込みや、その他変更から一分変更があったのと、フルオート編成を追記していきたいと思う。

 

肉集め

通常軸

通常軸は3ポチツープラ攻撃で終了するといっていたが、古戦場始まって団バフの効果がある為か、TA確定キャラ2体+クリメアだと2ポチツープラ攻撃で削り切れることが判明した。

f:id:kiriyagu:20210725150315p:plain

武器編成は変わっていない。

一応団バフ無しの状態でも削り切れることはあったのだが、ミリ残しすることが頻発していたため、マキラを編成し、1ぽち増やしていたが、団バフ有ならミリ残し本当に極稀といった状態の為、通常軸で周回する場合はこれに変更。

 

奥義軸

肉集め奥義軸は予定では非AT時はレリックバスター2ポチ。AT時はライジングフォース1ポチとしていたが、現状奥義軸はどちらもレリックバスターでやっている。

その編成がこれ。

f:id:kiriyagu:20210725145233p:plain

 

f:id:kiriyagu:20210725145425p:plain

 

アビリティ打たないためサブはなんでもいい。

武器編成の変更はほとんどなく、メインが無凸ワールド・エンドに変わっただけ。

 

リミ武器という編成難易度はあるものの、ワールドエンドあればセレンは不要だった。

奥義効果のカウンター付与が強い。

AT中0ポチで奥義上限上昇無しのチェインバーストでこれだけ残るがそれをカウンターで削り切ってしまう。

f:id:kiriyagu:20210725145926p:plain

0ポチ周回が出来る気づくの少し遅かったが、2日目のATは0ポチで奥義周回していた。

もし肉が足りなくなった場合や、勝利確定して肉集めに移行する場合はワールドエンド入れるのはありだと思う。

 

フルオート

あまりお勧めしないがフルオート編成。

f:id:kiriyagu:20210725150541p:plain

4ポチ周回編成。

ただ、レフィーエ3アビ覚えてしまっている為5ポチになってしまうが。

別に遅くないけど早くもない。フルオートでする旨味はあまりないが、画面にずっと集中できないといった時はこれで周回していた。

武器はハイランダー

 

1ターンで倒すならレフィーエの指輪厳選必須な気がする。

現状TA確率+6%着けている。

ペンギー、クリメア両方がクリティカルでなかった場合でレフィーエがシングルアタックだとおそらく削り切れない。

2ターン掛かってもそんなに時間は変わらないため気にするならそもそもフルオートするなという話だし。

 

 

90HELL

90HELLに関しては予定通り。

タイムとしてはこれくらい。

ただ、特に貢献度稼ぎしてないため、周回はせずこの状態。

f:id:kiriyagu:20210725152952p:plain



 

95HELL

f:id:kiriyagu:20210721184956j:image

95HELLは予定通りの編成で立ち回りもほとんど予定通りだが、削り具合で変わる。

 

上手く削れれば1分40秒前後で倒せたが、うまくいかない場合もっと時間が掛かってしまう状態になる。

50%特殊技の防御UPがつらい。

f:id:kiriyagu:20210725153604p:plain

 

 

フルオート

f:id:kiriyagu:20210725153735p:plain

 

f:id:kiriyagu:20210725154051p:plain

フルオートはこれでやっている。

武器編成はハイランダー。HPの為にゴブロ刀を入れている。

サブのペンギーは出てくる前提。ダメージの食らい方では出てこないが、基本的にはゼタラガが落ちる。

 

タイムは早くてこれくらい。

f:id:kiriyagu:20210725154501p:plain

遅くて2分50秒くらい。

手動よりは1分程遅いがフルオートで回れるという点は利点。

 

 

まとめ

とりあえず現時点での変更点とフルオートの編成をまとめた。

残り頑張りましょう。