コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】シス超越Lv.110達成したので性能チェック【限界超越】

タイトル通りシスのLv110達成したのでその性能をチェックしてみた。

超越自体はしばらく前に終わっていたが、先日ようやく110までレベルを上げることが出来た為、ようやく110の性能チェックが出来た次第。

 

シスの超越考えている人に少しでも参考になれば。

 

 

超越Lv.110の内容

限界超越1段階目での強化内容としては以下。


【奥義効果】 神狼Lv2上昇が追加
【LB追加】 ダメ上限UP(★3で10%)が追加

 

LBに関しては全十天衆の強化内容だが、シスみたいな上限を上げたいキャラとしては最高にいい。

 

 

実際の性能

実際に細かく性能チェックをしようと思っていたが、そこまで出来なかった為、性能比較としてデスラーの短期を想定してやってみた。

 

いつも通り最短でアーカーシャの150万を狙う想定のムーブ。

 

1ターン目

ニーア 1アビ 2アビ(シス) → デス召喚 → レイ2アビ →

プレデター 2、3アビ → 水着ゾーイ2アビ → シス1アビ → プレデター1アビ→

ツインサーキュラー → ツープラトン → 攻撃

2ターン目

麒麟召喚 → プレデター 2、3アビ → 水着ゾーイ 2アビ → シス1アビ → ツープラトン → 攻撃

3ターン目

サリエル召喚(アーカーシャの場合可能な時はバハ召喚) → プレデター1アビ →

シス3アビ → ツインサーキュラー → 攻撃(奥義オン)

 

一応これをトライアルバトルでダメ上限UPのリミボ振る前と後で比較してみた。

 

リミボ振る前

f:id:kiriyagu:20210822172630p:plain

f:id:kiriyagu:20210822172720p:plain

 

リミボ振った後

f:id:kiriyagu:20210822172809p:plain

f:id:kiriyagu:20210822172826p:plain

 

結論

見てわかる通り与えたダメージは圧倒的に振った後が伸びている。

ただ、プレデターがおそらく上振れていたようで、90万程高い。

シスだけに注目してみてみると240マン程高くダメージを与えている。

圧倒的に上限が伸びている感じある。

 

特に奥義ダメの伸びが分かりやすかった。

奥義ダメだけ見ても30万程上がっていた。

更に奥義効果に神狼Lv2上昇が付いたことによって奥義打つことで上限がさらに伸び、その結果、ニーア3アビの奥義2回発動での2回目の奥義が1回目より30万程伸びている。

 

つまり2回発動のトータルダメージだけでも90万程伸びている。

 

まとめ

短期の性能しか比較は出来ていないが、長期のフルオートの性能としても十分強いと思われる。

特に奥義効果の神狼Lv2上昇によって奥義オンフルオートの場合通常溶離も早く神狼Lvを最大まで溜めることが出来上限や連撃の結果火力としては上がる。

奥義オフの場合は上限くらいしか恩恵はないが、それでも上限が上がっているというのは上限ゲームであるグラブルにとっては利点だと思う。

 

闇強化したいとか、アーカーシャでのヒヒ堀を楽にしたいとかだとありだと思う。

サマーフォーチューンでベリアルゲットし、ベリアル編成が可能になりシスの超越のおかげで、最近は残業しなくても青箱確定ラインに到達できるようになったため、効率は上がった、※なおヒヒイロカネは落ちない。

 

そんなに強くないため、超越のペースが遅く、120もアバターのマグナアニマ、エレメントが足りず出来ていないが、早くしたいと思っている。

 

超越に関して考えている人の参考に少しでもなれば幸い。