コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【2021年09月】火有利古戦場の為にやったこと【グラブル】

火有利古戦場が終了したため、今回も振り返り。

古戦場の結果を振り返りって正直あまり需要ないのでは?と思った為、やったことだけ振り返り。

ざっくりと古戦場の振り返りをすると、今回の古戦場は

・水着クビラ

・アニラ

の独擅場といった印象だった。

持っているか持っていないかで周回速度が大きく違うといった印象。更にクビラ武器を神石で作成しているかどうかでも違う感じ。

両方持っていない為、150HELLの周回速度は大きく落ち、8万位ギリギリになっっていた。

 

本題のやったこと。

 

 

武器

マグナ武器

f:id:kiriyagu:20210822203028p:plain

まずコロ杖のEXスキル。

一応デビルの強化の為に砂箱周回し、その副産物として狙っていたのだが、出たまともなEXスキルは「攻撃力+2% TA確率+1%」のみ。

シオン1ポチ2チェインなど奥義パの採用を予定していたため、もともとの奥義と属性攻撃力から変更せず。

f:id:kiriyagu:20210822203234p:plain

 

マグナⅡ武器

f:id:kiriyagu:20210824202422p:plain

元々がこれで一応2本目のニーラカンタをLv、スキルLvともに最大まで上げた。

肉集めの編成や、100HELLまでのHELLのフルオート編成では2本使ったため、必要だったと思う。

 

終末武器

f:id:kiriyagu:20210827140201p:plain

終末武器は4凸→ 変わらず4凸。

ヒヒイロカネが出たら5凸にしたいと思っていたが、古戦場前、古戦場期間の夜中に狙ってみても結局出ず。

次の古戦場の風は終末5凸の為いいのだが、闇はマグナの方を5凸にしてチェイン付けたいと考えていることもあり、ヒヒがドロップしても火の終末が5凸になるのは更に遠のいた。

 

ドラゴニックウェポン

ドラゴニックウェポンは元々強化終了していたため、特に変わったことない。

一応今回の古戦場でにの感想としては、全体攻撃が主となっていたため奥義幻影が50%特殊のワンハートのみ防げるような状態でドラゴニックウェポンを潰しに来ていたと思った。

前回の土有利のカリュブディスは通常攻撃が2回だったのに対し全体だったためドラポン握ったランバージャックの強みが…といった感じ。

幻影なくても再生が強いのだけれども。

安定狙った時回復の関係でドラポン握ったランバージャックで150やっていた。

f:id:kiriyagu:20210918193123p:plain

一応9分前後。

 

プライマルシリーズ

結局触っていない。

元々育成していたエッケ1本以外は使うこともなかった使おうともしなかった。

パラスの剣の奥義効果のダメカで使えるかもと思っていたが、よくよく考えると天司武器が20%ダメカを持っており、そっちで良いじゃんと思った。

神石かつイシュミール採用で天司武器いらないとなっていた代わりにメインに持つことはあったかもしれないがマグナだと不要だった。

 

オールド・エッケザックス

元々4本最終していた。それから最終の本素は変わらず。

一応95HELL、150HELLの救援では背水編成(ハウンドドッグ)を使用していたが、4本+エッケにしていた。

5本目作成しても確定クリティカルにはならなないしということでエッケを採用したため、凸することは考えなかった。

片面5本で確クリなるのなら考えたが。

 

四象武器

これは変わらず。

夏ノ陽炎が特に役に立った。

基本編成に入っていたと思う。

 

後は上限の関係上、朱雀刀も入れることは多かったがマグナだと通常攻撃で上限は難しいことも多く抜く場面もしばしば。

 

 

六道武器

六道武器のEX結局こんな感じ。

使う場面はシオン採用の奥義軸のみだったため、斧は使用しなった。

f:id:kiriyagu:20210918194526p:plain

奥義軸の為、奥義与ダメ、奥義ダメを採用し、渾身、背水それぞれ別枠の為それぞれ入れている。

連撃率は別になんでもよかったが、シオン軸の編成は他のキャラの連撃で変わることもあったため、役に立ったと思う(思いたい)。

 

ソル・レムナント

f:id:kiriyagu:20210828133204p:plain

アスポン記事書いた後すぐ上げた為5凸。

フルオートでアラナンする場合は特に役に立っていたのではないかと思う。

 

ローズ武器

交換していない。

知らない子ですね…。

 

 

エピックウェポン

ファイアオブプロメテウスはシオンの編成で使ったとの、通常攻刃がバハ武器より高為、HELLでも低いときは使っていた。

種族の制限も無いし。

個人的にユイシスと無限の組み合わせが好きだけど、ムゲンがドラフでユイシスがエルーンで、どっちにも加護載せるとしたらバハ槍で作っていないの武器の為、プロメテがいい。

カウソサスは編成してEX特化で95HELLフルオート2分くらい出している人がいて面白いなと思ったが、特段何かするわけでもなかった。

 

ウィルナスフィンガー

f:id:kiriyagu:20210828135227p:plain

ウィルナスフィンガーはとりあえず1本あればいいだろうと思っていたが、2本あれば100HELLも完全討伐出来ていたぽいから勿体なかったなと。

今後も貢献度レースに2本は役に立ちそうだから一応集めようと思った。

 

カラダンダ

f:id:kiriyagu:20210828142939p:plain

結局集まり切らず。

集まっていればおそらくモンクのメインとして使っていた。

そもそもリヴァマリスがやっぱり嫌い…。

 

セレン

作成しようと考えていたが、結果作成せず。

材料とかの問題というより、奥義特化編成のジークフリート、浴衣イシュミル、水着ミムルメモルという編成にしたらリミバで倒しきれることに気が付いたから。

さらにAT中も団バフ込みだと奥義発動で削り切れた。

AT中は基本レスラーで周回していたが。

 

新世界の礎シリーズ

フラウ取得間に合わずキス・オブ・ザ・デビル取得できず。

 

ガチャ武器

言っていた通り特段育成はしていない。

ラクは結果使わず。

黒竜のアギトは使っていた。

 

召喚石

アーカルム石

育成したいこととして記事を書いたのが結構ぎりぎりだったが、デビルSSR3凸だったのを一応4凸までした。

更に上げたかったがアクイラフラグメントが足りないといった状況で出来なかった。

サン、ハングドマンと最終し、その後アクイラ回ってないから仕方ないといえばしかたないのだが…。

 

キャラ

古戦場に向けて育成し、使用したキャラとしては、

浴衣イシュミール、エッセル、ラインハルザ、シオン。あと一応メーテラ。

 

元々育っていて使用していたのは、ゼタ、水着ミムメモ、ユイシス、ムゲン、ジークフリート、アラナン、アテナ、バレンタインスカーサハあたり。

 

この辺は一部編成でしか使わなかったとかあるが、それでも育成していてよかったや、もっと育成していればよかったと感じたキャラもいる。

 

 

今回特に使用したのは浴衣イシュミール、エッセル、ゼタ、水着ミムメモ、ユイシス、ムゲン、ジークフリート、アラナン、アテナ。

殆どだ…。

 

次回は風有利の為、そこに向けて頑張りたいと思う。