コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】バブイールの塔11層のクリアPT

バブイール現状のエリア全てコンプリートしたので、ひとまず追加エリアに関してクリアした編成と、注意した点などをまとめていきたいと思う。

 

11層 幻幕の層

11層に関しては普通にクリア(コンテニュー前提の場合)は簡単なためミッションクリア前提の話。

 

11層41階41-1

f:id:kiriyagu:20210925170440p:plain

ティアマトマリスぽいものとリヴァイアサンマリスぽいもの。

コンテニューせずにクリア出来ればいいだけ。

 

カルマ:恐怖より変異せし獣 → カルマ:魔晶より変異せし獣 の合計2WAVE。

風と水の2属性だが、土のアナザーサンダルフォンが居れば余裕だった。

サンダルフォンが居ない場合でも古戦場90HELLを非有利で戦う感じ。

敵のHPが高くないため、11層まで来れるレベルの人はフルオートでも勝利は可能だと思う。

 

PT1でほとんど削り、最悪PT2でWAVE1突破。WAVE2は有利属性になる為、楽に討伐できると思う。

 

11層41階41-2

f:id:kiriyagu:20210925170451p:plain

ミスラっぽいものと、ユグドラシルマリスっぽいもの。

風属性 → 土属性の連戦。

WAVE1のミスラの方が強いから火属性で行くのが正解みたいだけど、クリア時は、まだ情報出てなかった為、とりあえず風属性で突入して普通にクリアできてしまった。

使った編成としてはこんな感じ。

f:id:kiriyagu:20210925155109p:plain

f:id:kiriyagu:20210925155045p:plain

f:id:kiriyagu:20210925155324p:plain

正直PT1以外は適当。武器はHP確保目的でスプーン採用型の確定クリティカル。上限よりもHP低下時の火力確保でティア銃。誘惑のチェインが付いているがそこは最初の4ターンだけの利点の為、それほど変わらないかと…。

 

召喚石はサブにベリアルとHP石。おそらく黒麒麟2枚あったら楽だと思うが、クリア時はこんな感じ。今だったら水着ローズを黒麒麟にする。あとラファエルとオウルキャット入れ替えかなと…。

 

バトルとしては

 

1ターン目 結界タゲで ジータ1アビ、ディスペル以外の全キャラアビリティを使用する。ナルメアのリンクアビは1アビ。

アニラ3アビ → ナルメア。コルワ1アビ→ナルメア。

水着ローズやオウルキャットなど火力に貢献できる石ある場合は召喚。

麒麟の採用が1枚なら2ターン目にコルワ1アビを再度ナルメアに使用。黒麒麟採用2枚なら使用しては駄目だと思う(未確認)。

結界撃破までは結界ターゲットにする。

4ターン目まで回す。4ターン目は奥義オンにする(コルワのフィル回復の為)

 

PTを入れ替えてダメージを稼ぐ。

死にそうになった場合はPT1以外と入れ替え。

 

結界撃破後 50%削り切れる場合

結界撃破後は本体を50%直前まで削りPT1と入れ替え。

PT1のアビリティ回復していると思うためPTでナルメに火力集中でとどめ。

WAVE2へ

 

結界撃破後 50%削り切れない場合

火力が足りなくて削り切れない場合はPT1以外で50%踏む。

リセットで敵のHPが回復するため再度50%以下まで削る。

火力次第で削りPTで最大火力を出して10%特殊技を発動前に終わらせる。

 

WAVE2

WAVE1の50%から削り切れる場合は黒麒麟召喚して削り切れると思う。

そうじゃない場合は黒麒麟召喚×2で削り切るか、残りは倒すだけなので倒す。

 

火力特化で本体狙って倒しきるというのも考えたが、マグナでは無理そう。

いや出来る出来ないの話で言えばおそらくできるのだが、4ターンで50%直前まで削り、5ターン目にナルメア3アビ使用のツープラ →黒麒麟ツープラ攻撃で削るという必要がある。

4ターン目で倒しきるのは無理だった。

だが、その間に敵の特殊技で少なくとも2回は敵に強化効果、弱体効果が来る。

 

その特殊技で防御力UPか風属性ダメカが来ないことを、味方に弱体効果で混乱魅了石化麻痺シャドウといった行動が制限される弱体効果が付かないことを祈る必要があり、もはや運ゲー

1回目に運よく来なくても2回目は残りからの為、敵に防御UPや風ダメカが付く可能性が高い。

本体狙いでやるなら日でやるのが賢明だと思う。

 

 

追記:WAVE1のミスラは睡眠が効くようだったので、ニオ持って行って昏睡決めて本体だけ殴っていれば2ターン討伐できた。

更にWAVE2も本体以外には昏睡効いたので昏睡で本体だけ殴るってのすればPT1は壊滅してしまったが5ターンで討伐も可能だった。

火力が十分にあるのなら昏睡入れるのが楽な気がした。

火属性でもPT1にニオだけ持って行って、昏睡入れてPT交代 → アラナン砲とかでもいい気もする。

 

42階

f:id:kiriyagu:20210925170528p:plain

反射があるが、ディスペル持っていけばフルオートでクリアできるはず。

コンプリートもクリアのみで良い為、ここは簡単。

 

43階 43-1

f:id:kiriyagu:20210925170810p:plain

ここは5ターン以内にクリアという制限があるが、デスラーあれば余裕だと思う。

f:id:kiriyagu:20210925170849p:plain

PT1以外は適当。ハデス編成だが、マグナでもある程度揃っていれば可能だと思う。

2ターンで撃破出来るが、同じキャラ構成であれば敵の行動見る限り、最悪4ターン掛かっても大丈夫だと思う。

ニーアを落とすということが出来ないため確定TAのプレデターを落とすことで他キャラにTA付与の目的だけでデスを使用。ニーアのデバフを入れれないため一応アマブレを持って行っているが、火力が高ければなくても大丈夫。

フレ石は勿論黒麒麟

 

1ターン目 デス召喚 → リヴァイブ(プレデター) → ポーション(プレデター) → プレデター2、3アビ → 水ゾ2アビ → シス1 → プレデター1アビ → ツープラトン → 奥義オフ攻撃 (火力が足りなければ他のダメアビも使用)

2ターン目 プレデター2、3アビ → シス1アビ → 水ゾ2アビ → ツープラ → 奥義オフ攻撃

 

で基本は倒せると思う。アビポチしても2ターン討伐出来ない場合はで、敵のHP25%超えてない場合は、3ターン目にシス2アビで奥義オンで25%特殊技が単体ダメの為、ダメージ受けない。

後はそのまま倒しきるか、PT入れ替えて↑のPTは1以外使わないため適当だが、ルリア、水着コルル、水着アーミラ、ルシウスあたりの編成で奥義打ったり、ニーアで奥義2回発動をコルルに付与して打つなどすれば行けるのではないかと思う。

 

一応マグナでやってみた

f:id:kiriyagu:20210925172932p:plain

5凸のセレ拳は2本で他は4凸という編成。一応EXは背水+2は付いているが。

この編成でアビポチ全部やれば一応2ターンで討伐出来た為、最悪、3ターンあれば普通に出来そうだと思う。

 

43階 43-2

f:id:kiriyagu:20210925174244p:plain

ここも5ターン以内のクリアの制限がある。

ただ、このアラナン砲の編成だと2ターンでクリアできた。

f:id:kiriyagu:20210925174233p:plain

f:id:kiriyagu:20210925174345p:plain

f:id:kiriyagu:20210925174356p:plain

フレ石は黒麒麟

 

1ターン目 

ミムメモ1、3アビ → パイルリベレーション → アラナン1、2、3アビ → ユイシス 1、2、3アビ → ジータ1アビ、ツインサーキュラー、ブリッツレイド×3 → サン召喚 → ミムメモ2アビ → 攻撃

 

2ターン目

麒麟 → アラナン3アビ → ユイシス 2、3、1、2、3アビ → ポーション(ジータ) → ツインサーキュラー → ジータ1アビ → ブリッツレイド×3 → 攻撃

 

終末4凸の為、5凸なら余裕があると思う。アグニス編成ならもっと余裕かと。

一応これで2ターンギリギリの為、ベリアルない場合などは3ターン掛かる可能性もあるが、5ターン以内の為余裕かと。

 

ポイントは、

アビ封印をレジストの為、ミムメモ3アビ使用。

アラナン2アビ使用する前にパイルリベレーションを使用。

アラナン2アビのおかげで確定TAになるのでメイン武器は銃を持ちアビダメを稼ぐ。

召喚石は元々使用する前提で↑のようになっているが、サン以外使用しないため、上限石とかウィルナスとか火力に繋がる石以外はステ石で良い。

 

 

44階

f:id:kiriyagu:20210925175540p:plain

ここも5ターン以内クリアが必要。

f:id:kiriyagu:20210925175520p:plain

イオ砲をしただけ。

 

通常通りの3ターン目からのイオ砲の為割愛。

 

一応イオ砲以外だとこういうPTでも行けることを確認した。

f:id:kiriyagu:20210925181345p:plain

f:id:kiriyagu:20210925181516p:plain

f:id:kiriyagu:20210925181535p:plain

1ターン目 (奥義オフ)

水着ハルマル召喚 → リミジャンヌ1、2アビ → ザルハメリナ 1、2.3アビ → ネハン1、2アビ → 攻撃

2ターン目 (奥義オフ)

アルテミス召喚 → ネハン3アビ → 攻撃

3ターン目 (奥義オフ)

ツインサーキュラー → ジャンヌ3アビ → ツープラトン → 黒麒麟 → ジャンヌ3アビ → ネハン3アビ → ツインサーキュラー ツープラトン → 攻撃

4ターン目

PT2に入れ替え → カリオストロ1アビ → シヴァ1、3アビ →  アグロ 1、2、3、1、2アビ → フェザー1、2アビ → 奥義オン攻撃

5ターン目

攻撃

 

敵の強化効果次第では4ターン目に討伐可能。

強化アビ使用時に強化効果で防御UPがつかない状況が続けば討伐しやすい。

また奥義ダメ50%カットもなければ嬉しい。

そういったように少し運が絡んでくるが、一応ミッションクリア可能。

限定多くて編成難易度は高いが…。

4ターン目5ターン目は召喚石が召喚可能かつ有用な石であれば召喚してもいい。

 

もし幻影効果が付いた場合はツインサーキュラーで消せる為、強化アビ使った後にツインサーキュラーを使用している。

PT2はカリオストロは必須ではないが、安全に行くのにカリオストロが居たら便利。

そうじゃない場合は火力高いキャラ。

 

後は装備とかで微調整が必要かと。

 

 

一応11層は終わったため、12層の記事が書ければ投稿したい。

もう時間はあまりないが…。