コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】神石は何属性をすればいいのか

グラブルをある程度プレイして、条件がそろった時に一度は考えるのが神石への移行だと思う。

 

 

神石移行を考えたときに色々調べるとは思うのだが、神石移行ラインとしてイクサバの本数が何本とか言われてもよくわかんないというのが初心者の感想ではないのだろうか。

そんな神石移行を考えている初心者から中級車に向けて書いている。

 

神石移行に関して、神石移行のメリットと、どの属性がおすすめ、なぜおすすめなのか、また率直な感想などをまとめていきたいと思う。

 

 

はじめに

はじめに言っておかないといけないのは、神石移行の話をするが、現状神石移行している属性は、闇と水のみ。

一応全属性神石と言われるオプティマスシリーズは所持しているのだが、それを凸していない。

理由としては現状その属性すら極めれてないのに他の属性に回すヒヒやダマが足りないというもの。

おそらく次するとすれば土か光なのだが(古戦場的な問題で)、それでも相当先の話になりそうである。

 

ちょっとお試しでって出来ればいいのだが、とりあえずと試してということは出来ない為、慎重になってしまう。

 

 

神石移行のメリット

まずマグナから神石に移行する際のメリットを考えていく。

移行のメリット関しては属性によって受けることが出来る恩恵が違ったり、恩恵の代償が変わってきたりするものもあるが、全体として受けることが出来るメリットから。

 

・使える武器が増える

・貢献度を稼ぎやすくなる

・討伐速度が上がる

・高難易度やりやすくなる

・育成をスキップできる

 

総じていえば編成の幅が広くなるということ。

 

使える武器が増える

グラブルというゲームの仕様上、武器は通常枠、方陣枠、EX枠という風に分かれている。

マグナ編成であれば基本的に守護が乗る方陣武器、EX武器あとはバハ武器など限られた武器の中で編成を考える。

ある程度育成が整ってきた場合、基本的にはガチャでリミ武器やその他の武器などを引いたとしても、メインで持つ以外だと編成することはほとんどない。

リミ武器とは言え、一部武器を除いて貴重なダマスカスなどを利用するということもほとんどない。

強い弱いは置いといて、神石に移行した場合、引いた武器全てが編成の候補になる。

 

火力が上がる

・貢献度を稼ぎやすくなる

・討伐速度が上がる

これらは火力が上がるということ。

 

マグナ編成の場合、マグナ武器、マグナⅡ武器(レガリア武器)、オールドプライマル武器といった限られた武器の中で編成を組む。

その為、マグナⅡ武器だけだと出せる火力の最大値というのは殆ど決まってくるし、また上限UPの手段が乏しい為、火力は上がっても上限に到達してしまうということもある。

 

ダブル攻刃、や攻刃渾身といった火力特化の武器や、攻刃+上限UP系を持っている武器など火力を上げることが出来る可能性が広がる。

 

高難易度やりやすくなる

守護や堅守といったスキルを確保しつつ攻刃も確保出来る武器編成を組むことがやりやすいという点で、高難易度がやりやすくなる。

また進境武器があるという点でも高難易度のやりやすさが上がると思う。

 

育成をスキップできる

これは属性によったり、どれだけダマスカス神石の育成に使えるかにもよるのだが、基本的に神石育成になるとダマスカスを使用しガチャ武器を強化する。

その結果、通常必要なマグナ武器、マグナⅡ武器を狙ってマルチバトルを周回するという育成の段階をスキップできる可能性がある。

特にマグナ武器の5凸、マグナⅡ武器の4凸どちらともマグナⅡのマグナアニマが必要でこれが大分落ちにくい。しかもマグナⅡ武器、マグナ武器の育成を考えると合計50個以上は必要だし、それ以外にも十天衆の超越とか使う場面が多い。

そういったのを多少楽できる。

ただ、より育成にするにはもっとドロップ率の低いマリス系とか高級鞄マルチとか行かないけないという可能性がある為、スキップできる段階というのは多少ではあるが。

 

神石移行ラインとは

ではよく言われる神石移行ラインとは何なのか。

 

神石移行ラインを簡単に言うと、リミ武器の4凸があればマグナより火力出るよねというライン。いわば分岐点のようなもの。

ただこれは短期火力、かつ通常攻撃の火力かつ渾身が効くHP100%の状況や、奥義火力で超える状況といった特定の状況下の場合が多く、その他の要因が考えられていない。

 

つまりマグナ編成を超える為に必要な武器の本数というよりは、少なくともマグナ編成の火力を超える場合を作る為に必要な本数と言った方が近いと思う。

 

神石移行ライン

現状よく言われている神石移行ラインに関して。

実際に計算してない+調べてないため情報が古い可能性はあるが悪しからず。

一応実際に後で(もしくは別記事で)計算してみようと思っている。

 

火属性

短期の通常軸火力の場合、イクサバ2本以上。確定クリティカル目指す場合に絶拳2本。

 

 

水属性

確定クリティカル編成の場合、ガリレオサイト+太歳精弓(フォリア弓)1本ずつ

奥義軸の場合、ブルースフィア1本。 ※今上限などの仕様変更で変わっていると思う。

 

土属性

一期一振。更にキャラとして賢者のカイム。エーケイフォーエイ1本あれば尚いい。

 

風属性

リユニオン1本、虚無ノ哭風1本、泡沫夢幻2本(最悪1本でもいいのかも…)

 

光属性

エデン3本かエデン1本+アーク2本でも。

 

闇属性

グランシーザー1本。キャラで水着ゾーイ。

もしくはタアロ・マサラ(カレー)。

 

神石をお勧めされる属性

上級者に聞くオススメ

神石のオススメ属性を中級者~上級者の人に聞くと大体が

 

闇 = 土  >  水  >  火=光  >  風

 

Tier1  闇、土

Tier2  水

     火 

Tier3  光、風

 

こんな感じで表現することが多いと思う。

※水の扱いに関しては人による。

この辺は人によって考えが違って、闇と土はしなくてもいいというタイプの人も居る。

基準になっていること

オススメを効いて↑のようなランキングや、Tierになることはわかった。

でも何を基準にそうなているのか。それが分からない人も多いと思う。

 

基準になっていることは以降の難易度もあるが、神石移行のメリットでいったメリットに関わることが多い。

 

基準1:移行難易度

まず第一に移行難易度で言われていると思う。

↑の神石移行ラインを見てみるとわかるが、最低限必要となる本数はそれぞれ以下の本数。

・闇 1本

・土 1~2本

・水 2本

・火 2~3本

・光 3本

・風 3本

闇は1本でも十分なため、ダマスカス鋼3個あれば最低限は移行できる。逆に光や風など3本必要な場合ダマスカス鋼9個は必要になってくる。

また光や火、風の場合、それぞれエデンやイクサバ、泡沫夢幻といった同じリミ武器が複数本必要になる。

1本当てるだけでも大変だが複数本被らせる必要がある為、1本ずつあればいい属性に比べて余計に厳しくなる。

 

基準2火力の出しやすさ

神石移行ラインの話のところでいった欲しい武器があれば火力が出しやすいというのもあるが、それ以上に上限の出しやすさもある。

勿論攻撃力は高ければ高い方がいいのだが、それ以上に上限を増やす方が火力は伸びやすい。

これはグラブルのダメージの計算の仕様上だが、ここでは一旦割愛する。

 

ようは神石移行で上限到達しやすいが上限を盛ることが出来るかというのが1つの移行のオススメの指標だと思う。

 

基準3:堅守の存在

神石移行編成の幅が広がることや、高難易度に行きやすくなることを言ったが、その中で一番大きいのは、堅守の存在だと思う。

堅守スキルはマグナにはなく、HPが少ないほど防御力が上昇というスキルの為、ダメージが痛い高難易度に持っていくことで耐久面で上がる。

特にドロップ武器で堅守を持っている属性は、ダマスカスという貴重なアイテムを使用しない点でお勧めされている場合が多いと思う。

 

基準4:ヒヒイロカネを集めれるか

ヒヒイロカネを集めれるのかというのは基準として重視されていると思う。

ヒヒイロカネを集めることが出来ればガチャ武器を確保しやすくなるし、他の属性の武器も凸することが出来る。

結果として違う属性も神石に移行できるという風に、最終的には全属性することも出来るというもの。

 

現状あるヒヒイロカネコンテンツは以下

アーカーシャHL

・ジ・オーダー・グランデHL

・プロトバハムートHL

・アルティメットバハムートHL

 

武器やキャラの実装で変わるが、今現在の行ける属性それぞれ以下の通り。

アーカーシャ → 闇属性

・ジ・オーダー・グランデ → 風属性、土属性

・プロトバハムート → 光属性、土属性、闇属性、火属性

 

アルティメットバハムートは赤箱からしか出ないのと順位箱はほぼないので自発になる為除く。

 

基準5:現状の武器の強さ

当てはまる言葉が思いつかなかった為、こういう言葉になってしまったが、要はダマスカスなどを使用する武器が入れ替え候補の武器となっているか、繋ぎ武器にならないかという点。

例えばイクサバは渾身編成をする場合は攻刃(特大)+渾身(大)といった武器が出てこない限り、入れ替えることはない。

言い換えればダマスカスを使用して後悔する可能性がある武器かといったようなもの。

 

 

オススメの属性ランキング

ここから↑なども考慮して主観でランキング形式にしてみた。

人によっては違うと思うのであくまで参考に。

また火力が出る様になってモチベが上がるタイプの人も居れば推しとか推し属性とかでモチベが上がる人も居ると思う。個人的には前者の為、後者の人は推しの属性とかにした方がモチベは上がると思う。

 

6位:風属性

風属性が6位の理由として大きいのがマグナの幅が広いこと、リミ武器がそこまで強くないこと。

 

リミ武器が弱いわけではないが、イクサバ、エデンといったような攻刃+渾身といったような武器がないこと。

渾身(大)を持っている虚無ノ哭風(グリム槍)もダブル攻刃のリユニオン、エターナルラブもより強い武器が来る可能性はあるし、そうした場合編成から外れる可能性がある。

泡沫夢幻だけはよっぽどのことがない限り残るとは思うが。

 

マグナの幅が広いのは、ティア銃が攻刃+背水持っている為、HPが減るようなバトルやフルオートなどには火力が出しやすい。

短期の場合渾身+技巧のグリム琴で確定クリティカルと火力の両立がしやすい。

奥義上限を直接上げる武器はないが、奥義効果で上げることが出来るヴィントホーゼや十天衆のシエテのサポアビで居るだけで奥義ダメを上げることが出来る。

唯一出来ないのが、高難易度での耐久。

輝羅煌閃杖が神威持っている為、多少は解消されたとはいえ、風はHPが低くなりがち。

 

ガルーダ討伐戦で手に入るインドラムが、刹那(中)と堅守(大)を持っている為、堅守編成は組み易い。

リユニオンや虚無ノ哭風でHPを上げることが出来る。

 

ヒヒ堀はジ・オーダー・グランデにナルメアが居る前提で行けるが、正直マグナでも行けなくはない為、ヒヒ堀の為にするというのはお勧めできない。

 

他属性で強いことが多い、マリスのドロップ武器もハツオイイルハル1本でイクシードと背水で必須みたいな強さがない。

 

上限武器は青竜牙矛・邪がある為1本は良いのだが、他にはオルレアン・フラッグという水着ジャンヌ解放武器のみ。季節限定で入手にしにくいのと、武器スキルも上限UPと守護(大)と扱いにくい。上限盛った結果基礎火力が低くなり盛る前と変わらないという可能性も高い。

 

泡沫夢幻2本と虚無ノ哭風でマグナと同等くらいは出ると思うが、そこまで差はないと思われる。

というかマグナが普通に減衰まで行けるのでそこが問題。

 

結論

堅守を組む編成やHPを確保したい場合は神石に軍配があるがそうじゃない場合はデバフを入れない場合以外はマグナで良いとなる場面が多いと思われる。

神石に移行しないと行けないという場所が少ない。

結果6位。

 

5位:光属性

光属性は神石にすることで火力の伸びはあると思う。エデン1本あたり両面加護込みで攻撃力が約2.6倍になる攻刃量ということを考えるとわかりやすい。

※シュヴァ剣が1本あたり攻撃力が1.65倍

それでもお勧めできないのはコストパフォーマンスが高いといった理由。

 

エデンは強い。ただエデンが1本ならマグナに編成した方が伸びると思う。

2本で同等か少し高いくらい。3本からはっきりと高くなると思う。

ただリミ武器で被っても別々に上限解放しないといけないため、複数本作成するのが大変。

攻刃+渾身というスキルの構成上、HPが低下した場合の火力の確保が、難しい。

短期は良いが長期のことを考えるとエデン以外の武器が必要となる。

必要となる武器としてはジャンヌ槍、アーク等。

 

また、マグナ編成の場合、シュヴァ剣ニーラカンタと守護(神威)持ちの武器を多く編成する為、HPが5万6万になるのが普通。

それに比べてエデンが編成のベースとなる神石の場合、火力特化のエデン5本とかの場合HP3万行かないということもある。

クリティカル軸でアークを編成した場合は守護持ちの為多少はマシになるが…。

 

堅守武器に関してスレイプニルシューがあり、堅守(大)と背水(中)と相性のいい組み合わせ。堅守がある分HPは少なくても問題ないのだが、それでもHPが少ないというのはクエストを難しくすると思う。(HP管理が難しくなるため、マグナになれていると…)

 

上限UPの武器がタミン・サリのみの為、上限UPがしずらいものある。使えるのだが、ヴィンテージ武器の為ゴールドムーンと交換がメインになる。結果貴重なゴールドムーン30個とダマヒヒが必要になるのだが、上限7%UPとマグナならコスモス武器で到達できる上限UPの量。

またエデンの本数が増えればコスモス槍を入れることで短期の上限は賄える。

強くなればなるほど不要になる可能性がある(枠が足りない)。

 

ヒヒ堀に関してはプロトバハムートで今猛威を振るっているのは光属性だと思う。

光属性のつよバハヒヒ堀は2~3ターン+残業で貢献度を稼ごうという、短期軸の編成。

エデン3本+アーク2本、エデン5本の編成といったように、難易度が高い為、ヒヒ堀をする目的の為に神石移行はオススメできない。

 

結論

マグナより強くなる幅は広いと思うが、神石移行のハードルを考えるとお勧できない。

 

4位:火属性

火属性は神石移行によって両面編成の強さが遥かに上がる属性だと思う。

光属性のエデンと同じでイクサバが攻刃+渾身で強い。

ウィルナスいれば絶拳2本で確定クリティカルに出来る。

朱雀刀で上限盛れる。イクサバ5本編成とかならコスモス刀で上限盛れる。

 

ここまで良いこと並べたのだが、基本的には光属性と同じようにイクサバが大量に必要となって来る、確定クリティカルするための絶拳もリミ武器と武器を集めるのが大変という点が大きい。

またHP低下時の火力が下がりやすい為、フルオートするならケラクも欲しくなる。

背水編成はエッケザックスで可能だが、それだとマグナで良いのでは…となるので欲しいのはクリムゾンフィンガー。これは攻刃+背水の為強いのだが、ヴィンテージ武器でコストが高い。

超短期編成であればイクサバさえあればそれでいいのだが、超短期以外はイクサバだけではどうしようもないという点が壁になる。

 

堅守武器がドロップで入手不可。

以前までは土もなかったのだが、最近実装されたため、全属性の中で唯一堅守武器をドロップで入手できない。

ドロップ武器がないが、堅守武器の種類は一番多い。ただ使えるのはドスとディアドリックハートの2種類。ディアドリックハートはバレンタイン限定の為、実質狙う武器はドスになると思うが2本は必要。重複しても合成できなくそれがまた問題として出てくる。

 

ヒヒ堀に関してはつよバハをアビダメで貢献度稼ぐ編成がストレスフリーで一部の人が使っている。

ただ、必要な武器が第十二猪行槍で期間限定かつ、より稼ぐには2本あった方がいいと編成難易度が高い。

ヒヒ堀を目指してというのはお勧めできない。

 

結論

編成難易度、とか強さを見ると光属性とほとんど変わらない。更に言うと堅守がない分光属性より装備を揃えるハードルは上がっていると思う。

それでも光属性よりオススメするのは火属性のマグナが強くないから。

(数ターンを想定する場合はマグナ圧倒的に火力出ないが、1ターンだけであればシヴァがある為、片面シヴァで1ターン2ターンで青箱ライン分の貢献度を稼ぐということであればそこまで難しいことではない。それ以上を求めることは出来ないが)

 

3位土属性

土属性は上記で書いた通り最悪一期一振1本あればマグナ編成を多少は超えることが出来ると思う。

そこにエーケイフォーエイが加われば更に伸びる為。カイムが居ればという前提はあるが。

ただここまで書いてきた↑の3属性に比べればはるかに移行するまでのハードルは下がる。

更に渾身は一期一振1本の為、フルオートでもそこまで困ることはないだろう。高難易度フルオートソロとかになると話は違ってくるが、カイムが居ることで日課フルオートレベルなら困ることはないと思われる。

 

堅守に関してはノーフェイスが実装されたためドロップで入手可能になった。

元々カイム採用で防御が高く、ガチャ武器を強化してまで採用する必要もそこまでなかったが、ドロップで済ますことが出来る。

 

ヒヒ堀は、アナザーサンダルフォンが居る前提ではあるが、グランデ、アルバハに行くことは可能。現状ベストとは言わないが、ベターではあると思う。

 

ならなぜ3位なのか。

強さに関しては申し分ないのだが、土属性で付きまとうのはゴリラの存在。

短期はそれこそ古戦場95Hellぐらいの1億ちょい位のHPを想定する場合はティターン×黒麒麟よりもゴリラ×黒麒麟の編成の方が速度が出る。

古戦場150HELLなどでも手動で周回するのであればゴリラ×ティターンが速度が出ると思われる。

 

ティターン×ティターンに軍配があるとすればフルオートの場面。

土属性だけはフルオート時はティターン手動時はゴリラといったように最適解が違ってくる。

理由は簡単で、土属性のハイランダーという特性上、確定クリティカルが難しいし、ゴリラの追撃でダメージを盛りやすいから。

 

土属性はティターンとゴリラ両方を凸する必要性が出てくる。(フレゴリラでもいいが、フレだと居ない可能性があるのと確実に召喚するゴリラにスキンを付けて召喚短縮が出来ないという問題が出てくる)

 

別にベストを求めないというのであればいいと思うが、ベストを求めないのであればティターンを使用する必要もあまりないのでは…というのが個人的な感想。

普段からフルオートしかしないし古戦場もフルオートメイン!というのであればゴリラは不要だと思われる。

 

私はゴリラの存在もあって古戦場前にティターン移行を辞めた。一期一振未取得だったの思い出したのもあるが…。

 

結論

一期一振、エーケイフォーエイ、カイム加入済みであれば移行は有。

手動はゴリラに負ける。

フルオートメインなら移行有りだが、完成形でも火属性や光属性に比べるとマグナとの差はそこまで出ない。

アナザーサンダルフォン居るならヒヒ堀行けなくはない為、ヒヒ堀の為に凸るのも有。

 

2位:水属性

太歳精弓とガリレオサイトあれば移行はあり。ただ、ワムデュスナイダリアは必須だ。

ワム槍2本あるのなら太歳精弓1本あればそれだけで移行してもいいレベルだと思う。

ワム槍2本と太歳精弓、あと1本をオベロンかヴィルヘルムで確定クリティカルに持っていける。交換で入手可能なフィンブルや渾身を賄えば、枠を使うため多少は火力下るが、それでもマグナには勝てると思う。

水のマグナは奥義に特化していて強いが、通常攻撃はダメージを出しにくい。

技巧枠が通常とマグナの計算が同枠になったため、以前よりはましになっていると思うが、それでも方陣武器に渾身がないので差が出てると思う。

 

ただ、水神石移行しても奥義ダメに関してはマグナの方がおそらく出る。ヴァルナで奥義する場合でもエウロペ琴は必要になる為、移行することでマグナⅡ武器のドロップを狙う周回からは逃れられない。

短期でも活躍できるが、どちらかというと長期、高難易度に行きやすくなるものだと思う。

 

上限UPは玄武甲槌で賄うのが基本。もう今はあまり話題にならない杖パの場合はコスモス杖でもOK。

フルオートで強敵相手の場合、アトランティスで堅守確保しつつ上限も盛れる。

 

堅守は扇抜がドロップで入手可能。スキル的に堅守と神威の為、HPと火力を盛れるし堅守も盛れるという美味しい武器。

 

ヒヒ堀は、正直どこも行けない。つよバハ行こうと思えば行けるだろうが、水で行くくらいなら光マグナ、土マグナで良いと思う。

他の属性が育ってない場合は水がいいが。

 

結論

移行するためのコストが少ない。(ドロップ武器を集める必要はあるが)

マグナの通常軸が弱い為、簡単に火力の向上を見込める。高難易度に行きやすくなる。

ヒヒ堀は出来ない為、ヒヒ堀最重要と考えている人が多い為あまり移行の際におすすめされないが、個人的には高難易度に行きやすくなることやマグナとの火力さなどで移行をした。結果満足している為2位。

 

1位:闇属性

まず闇属性のリッチ斧。この武器はマグナ神石の加護関係ない為、神石移行しなくも凸していい。凸しなくても強い()。

 

グランシーザーあればとりあえずフルオートのベストではないがやっていける編成を組めるし、水着ゾーイの短期編成をやっていくことが出来る。

 

タアロ・マサラあれば攻刃量は高いし、HPも削られ最初から多少背水が効いた状態に出来る為、フルオートをやりやすくなる

タアロ・マサラ2あれば確実にマグナより強くなると思う。1しかなくてもグラシ1追加でマグナより火力は上がる。

 

グランシーザーとタアロ・マサラどちらがいいのかという点だが、個人的には最近はタアロ・マサラだと思う。タアロ・マサラ持っているならという話だが、持ってないならグランシーザーを取得するしかない

タアロ・マサラ2個完成させるまではグランシーザーを使わなくなることはないと思う。

上限は最低限はグラシかタアロ・マサラ1本あればいい為、素材が軽いとのその場合ハイランダーになり、天秤+麒麟弓で20%上限を盛れる。

 

 

堅守はマジェスタスがあり堅守と神威の為、HPと火力を盛れるし堅守も盛れるという美味しい武器。

 

ヒヒ堀はアーカーシャに行けるし、リッチ斧は必要になるがつよバハにも行ける。

アーカーシャはターン進行の運、つよバハはクリアオールをされないという運が絡んできてしまうが。

 

 

結論

移行のコストが軽い。水着ゾーイさえいればマグナが育ってなかったとしても移行してしまえばヒヒ堀もしやすくなる。天秤は必要だが。

堅守武器がドロップで入手可能で強い。

何より闇が好きだった為移行した。

満足している為オススメしている。