コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】メタトロン青箱確定編成【ドロップアップキャンペーン】

マグナ編成ほぼほぼ完成した為、マグナアニマが欲しいでもない限り、マグナⅡは自発のみになってしまっている。

それもほとんどが、次の古戦場の有利属性のみ。

余裕があればもちろんするが、あまりそんな時間が無い。

 

ふと、今マグナⅡを青箱狙いの周回するならどんな編成になるか気になり、色々試したのでまとめてみた。

一応全属性したけども、光が今キャンペーンが中の為、先に公開。

風も書いていたが書いている途中で終わってしまった為、後日公開する。

 

参考にしてもらえれば幸い。

 

条件

一応条件から。

まず、想定としては闇属性は火力を出しやすい為、1ターンの想定。

弱体は自発者が入れていて下限まで入っている想定。

トライアルの木人25%防御ダウンで試して一応本体を殴っている。

→ トライアル防御値10の25%ダウン7.5。マグナⅡの防御値12~13の下限50%ダウン6~6.5。

防御値の理論上、トライアル木人25%防御Down状態に3200万ダメージ与えれれば防御下限のメタトロン本番で4000万ダメージ到達。

トライアル木人防御下限の場合4800万ダメージ出れば防御下限の本番で確実に4000万ダメージ到達と考える。

※上限の関係で実際は違ってくるため大体これくらい出たらと本番行っている。

 

 

(メタトロンの青箱ラインの貢献度は約400,000(の為、4000万ダメを基準)

 

編成

編成は条件つけてみていく。

対光ボスは普通に貢献度レースに勝つなら水ゾ背水なのだが、今回は青箱確定すれば取り合えずOKという感じの為、極力ポチ数を減らす方向で考える。

一応闇は神石使用しているのだが、マグナで何とかしようと思う。

 

制限なし

まず制限なしの編成。基本的に自分がこれで周回しようかなと思っているような編成。

その為これだけは神石の紹介。

f:id:kiriyagu:20211021183803p:plain

f:id:kiriyagu:20211021183836p:plain

f:id:kiriyagu:20211021183849p:plain

 

レイは青箱ラインのせるだけならいらない。貢献度を稼ぐ場合は編成するが。

 

ムーブはニーア落としてプレデターのアサシンで殴るだけ。

1ターン〆。

ニーア1アビ → デス召喚 → プレデター123アビ → ツープラトン → 攻撃。

メタトロン殴った結果。

f:id:kiriyagu:20211021184441p:plain

神石、久遠、超越と要素もりもりだが、神石の人は参考にでも。多分10秒くらいなので青箱紫箱狙いの周回はめちゃめちゃ捗る。

久遠やら超越やらしてなくても800万くらい余裕ある為、おそらく大丈夫。

足りない場合はオーキス3アビ使用すれば足りると思われる。

 

ちなみに、ベリアルと天司のサブ石抜いた場合、足りるか足りないか。シスの反撃があれば足りるといった印象だった。

 

制限なしマグナ編成

↑の制限なしをマグナで試してみた。フレンドはバハムート。

f:id:kiriyagu:20211021185400p:plain

マグナの終末4凸で第二スキル何もつけてなかった。

 

トライアルを殴った結果。

f:id:kiriyagu:20211021185528p:plain

トライアルの感じではギリギリ足りそうだった。(ニーア2アビはミス)

神石でメタトロン本体殴った結果とほぼ一緒で面白い。

f:id:kiriyagu:20211021190359p:plain

本番殴った感じ貢献度45万ということで余裕で足りた。

この感じであれば久遠や超越なくても大丈夫そう。

 

久遠超越無し

一応久遠と超越がある為基礎火力が上がっているということで、それ以外のキャラで試してみる。

f:id:kiriyagu:20211021191332p:plain

キャラ以外は↑と同じ。

ムーブは

ニーア1アビ → デス召喚 → ナルメア231アビ → ツープラトン → 攻撃。

アサシン枠をプレデターからナルメアに変えたもの。

f:id:kiriyagu:20211021191550p:plain

ポチ数も変わらないためタイムも変わらない。

分からないがもしかするとクリティカルの関係で到達できないとかあるかもしれない。

 

アサシン無し

f:id:kiriyagu:20211021193543p:plain

プレデターもナルメアも恒常キャラの為持ってる人は多いと思うが、もし居ない場合をどうするかと考えたらこうなった。

それぞれ自身の強化が全体強化を使用する。

ポチ数も7ポチ1召喚と増えてしまう。

ムーブは

ニーア1アビ → デス召喚 → レイ2アビ → ウーフとレニー1アビ → 水着タヴィーナ3アビ → オーキス13アビ → ツープラトン → 攻撃

f:id:kiriyagu:20211021194345p:plain

ダメージはこんな感じ。

レイを使用しない場合でもクリティカル次第では青箱ラインに到達できるが、技巧入れてないため、キャラのクリティカルに頼ることになる為不確定要素。

数回試したがもしかすると、クリティカルも複数回の抽選に乗ってこそという可能性もあり得る。アビダメ増えている為、終末武器の第二スキルをアビダメ上限にすれば到達可能かもしれない。

 

限定キャラ無し

リミキャラ、季節限定キャラ無しの編成。

こうなってくると効果力のキャラや渾身強化が出来るオーキスなどが居ないため難しくなってくる。
キャラ編成はこんな感じ。

f:id:kiriyagu:20211024143319p:plain

武器召喚石ともに変更なし。

 

ムーブ

ニーア1アビ → デス召喚 → ウーフとレニー1アビ  → ユーステス3、2アビ → バザラガ23アビ → ツープラトン → 攻撃

これで到達可能。

↓は間違えてバザラガ1アビ打ってしまった

f:id:kiriyagu:20211024143517p:plain

 

ただここまでするとアビポチ時間が長い為、連撃硬直あるとはいえ2ターンかける方が早いと思う。

 

同じ編成で

1ターン目

ニーア1アビ → デス召喚 → ユーステス3アビ → ツープラトン → 攻撃

2ターン目

攻撃

 

これで到達できる。アビポチも少ない為やりやすい。

f:id:kiriyagu:20211024143905p:plain

ユーステス3アビ的な全体強化であれば多分大丈夫。オーキス3アビとか。

 

 

ニーア無し

更にニーア無しの場合。

ニーアが居ない場合1アビの別枠攻撃力UPと追撃効果がない為、一段と厳しくなる。

試してみた感じ、

・アサシンキャラ2体かアサシン1体+最終以上のシス

・リミキャラ1体季節限定キャラ以上

・ジルニトラ召喚

等を満たせば到達できる。

それを全部無くすとなると1ターンは無理だった。

編成としては↑で紹介した編成のニーア無しの編成で、ポチ数が増えるという編成の為、紹介は省く。

 

ニーア無し編成で、一番ポチ数少なく済むのは編成キャラ次第になるがおそらくジルニトラ召喚で追撃を盛るもの。

 

 

奥義パ

奥義で4000万到達する場合単純計算で1人当たり奥義+チェインバーストで1000万のダメージを与えないといけない。

そう考えると無理がある為、少なくともオーバーチェインしないといけない。

オーバチェインをすることを考えると硬直が長い為、周回にはあまり向かないと思うが一応考えてみた。

編成はこんな感じ。

f:id:kiriyagu:20211024151345p:plain

f:id:kiriyagu:20211024152852p:plain

 

アサルトタイム推奨。フレはバハ

↑のキャラ編成であれば非AT中でも可能だが、ポチ数が多くなるため、非推奨。

ムーブ

AT中

ニーア1アビ → ニーア3アビ(コルル) → デュアルアーツ → バハムート召喚

→ 奥義

 

非AT中(メイン武器とコンパニオンウェポンを交換する)

ニーア1アビ → ニーア3アビ(コルル) → デュアルアーツ → バハムート召喚 →

コルル3アビ → アーミラ1アビ → 他心陣 → アナザーブレードⅡ → 奥義

※フェディエルスパイン2本ある場合アナザーブレードⅡ使用しなくていい。

f:id:kiriyagu:20211024154045p:plain

 

ニーアは必須。

裏のRビカラは上限上がらない為、居ても居なくてもそこまで変わらない。

非AT中の編成としてはルシウス、バレクラ、リミフェリ、ハロウィンレディ・グレイくらい。編成の幅が狭い。あとは奥義ダメの関係上到達できるかは不明。

あとはルリアという選択肢もある。

AT中であれば、基本的に奥義に追加ダメがあるキャラを優先でいい。

ニーア2アビは奥義ダメ高いアーミラか追加ダメアビ持ちキャラ。

正直アビススパイン3本あるときには、終末やオメガの奥義上限は無駄が多い為、編成必要ない。さらにオメガの得意武器種合わせるの難しい為オメガいらないと今更思う。

虚空武器は編成によって入れるか入れないか変わってくる。ルシウス、コルルの場合だと虚空槍が生かしやすい。ただ非AT中でコルル3アビ使用する場合は虚空槍の効果がなくなる為注意が必要。

 

 

まとめ

闇はニーアさえいれば1ターンで青箱ライン到達は難しくなさそうだったが、逆にニーアが居ない場合は厳しいと感じた。

ニーア無しは、リミキャラ等の追撃を盛れるキャラかアサシンで瞬間火力を出す必要がある。

リミキャラある程度持っていれば問題ないがリミキャラ居ない時のニーアが優秀すぎる。

まぁただ後半の方に制限かけた編成だとポチ数が多くなりがちの為、ポチ数少なくして2ターンに分けて殴ったほうが早くなる可能性は大いにある為、その辺は調節して欲しい。

ただ、肉集めと違ってそこまで詰める必要もないし、ヒヒ堀と違ってバンバン敵の形態が変わったり、削りが早すぎて貢献度が稼げないということも多くはないのであまり気にしなくてもいいかも知れない。

この期間にマグナⅡの武器が集めきれてない場合は周回必須かなと。