コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】2022年1月闇有利古戦場の振り返り

f:id:kiriyagu:20220115134139p:plain

古戦場お疲れ様でした。 今回の古戦場は色々と感想があるので書いていこうと思いました。

予選

今回の肉集め時速までは測っていないけど1時間走れば3000近くは集まっていた印象。 獲得量増加、金の犬だと更に追加ドロップ、1周の速度が速い。 以上の要素の結果、本当に早かった。 1周あたりの速度で言うと4秒~5秒。 f:id:kiriyagu:20220124200834p:plain

その結果、肉集めては90HELLを周回し貢献度稼ぐということをやっていた。 90HELLも13~15秒くらいで周回出来ていた。 予選2日目(日曜日)は朝起きて少し色々と家事をしてからは夜まで走っていたので10時間は少なくとも走っていた。 その間29時間走っている団員居た為、その中に混じった。 その間 肉2000個 → 90HELL肉無くなるまで というループでやっていた。

f:id:kiriyagu:20220125200742p:plain

日付違うがこういった感じ。 最初はクリュサオル2ポチフルチェインやっていたが硬直ある為辞めた。初回に関しては4秒で倒せていた。

編成もう残ってない為、どういう編成だったのか覚えていないがムーブは ベルゼバブ召喚 → ツープラ → 攻撃

予選こんな感じでひたすら貢献度稼いでいた為、個人ランキングは2000~3000位でギリギリ英雄に届かないという順位だった。 団順位も29時間走り切った人1人。途中リタイアしたが丸1日くらいは合計走っている人1人。その他長時間走っていた人が居た為団順位が400台。 ガチな団じゃない為事故る危機。

インターバル

インターバルから平日で夜までは走れない。 インターバル期間も貢献度加算させるという仕様の為、順位がみるみる落ちていく…。 気づいたら5000位とかになっていた悲しくなった。

上記の通り予選で肉を集めていない為、インターバル期間で肉集め。 1万個ほど集めたらとりあえずのんびりしだした。

その間も順位は落ちていく。

初日

95HELL解禁だが平日。珍しく朝活したが、普通に時速がおかしかった。 編成固まるまで結構時間が掛かって、夜から本格的にやりだした時5000位前後でランキングは推移。 何とか盛り返しても落ちていくという状態。

虚詐魔法戦士が強いらしいというの予選期間中に知っていたが、予選期間中は。虚詐持っていないし魔法戦士育ててない…。という気持ちで使っていなかった。 野良ベリアルのすゝめとか書いたくせにベリアルやってなかったからチェイン交換するには足りなかったのもある。 ということでこの日の朝活はレスラーでやっていた。せっかく方天画戟も交換したし。 方天画戟に金月交換したからという意地もあったかもしれない。

f:id:kiriyagu:20220125202746p:plain

完全にムーブが固まったのがこれ。

ニーア1アビ → デス召喚 → シス13アビ → オーキス123アビ → プレデター123アビ → ツープラ → 攻撃 → 攻撃 → 特殊でプレデター落ちる → 水着メグ123アビ → 攻撃 という流れ。 プレデター落ちる前提で考えてた、 ただ速度的には虚詐魔法戦士に遠く及ばない。 どうするかと考えたときにフルオする時に魔法戦士でやろうとなった。 フルオ他ジョブ使った方が多少早いが、この後のこと考えると多少は仕方ないということで速度よりも未来を取った。

2日目

本格的に魔法戦士を使用しだした。 ただ魔法戦士使っても他を持たざる者だったため、速度は対して出ない。 f:id:kiriyagu:20220127202326p:plain

それでも多少は早くなっている。 ムーブは 1ターン目 ニーア1アビ3アビ(主) → デス召喚 → メグ123アビ → オーキス23アビ → シス1アビ → 他心陣 → 攻撃 2ターン目 主1アビ(フレアセイバー) → ドラゴンブレイク → 攻撃 ニーア3アビ使わないと微妙に残る為使用していた。

1日目と2日目の最初の方は魔法戦士の育成の為、フルオートしていて2分~3分行かないくらいの速度だったのだが、レスラーでフルオートすると1分30秒くらいで終わるようで、しんどくなった。

f:id:kiriyagu:20220127202920p:plain

この時はまだ1万位切っていたが1万位に行きそうで辛くなっていた。

♯ 3日目 時間が取れずほとんどフルオートで回っていた。 速度重視すると事故率が高かった為、安定を取った。 事故率はほぼなし。速度も一応7分~8分。

f:id:kiriyagu:20220127203215p:plain

ただここでリッチとフェディエル持っている人だとマグナでもフルオート5分とか?で回れるらしくて悲しくなった。 その為どんどん順位が落ちていき1万位にとうとうなってしまった。 手動色々と試していたがあまりいいのが見つからなかった。

4日目

この日もフルオートメインで走れるようになってから手動でよさそうなムーブを探していたが中々見つからず。 何とか見つけたのがこのレスラー編成。 ムーブ17ターン近くかかるし古戦場も終わっている為詳しくは割愛するが、簡単に説明すると 60%くらいまで削る → 63%を基準にフーちゃんの3アビ使って魔晶化する。 50%特殊を魔晶化フーちゃんで受ける。 浸食でフーちゃん落ちる。 サルナーン2アビで強化全消去。 デス召喚でサルナーン落とす。 プレデターのアビ使ってツープラとか全力で殴る。(30%くらいの特殊でダメカ付いたらベルゼバブ使って剥がす)

最高速度でこれ。 f:id:kiriyagu:20220127203141p:plain

フルオートに負ける悲しさ。

順位はどんどん下がっていた為、順位上げることは諦め、救援入ったり、救援投げたりすることが多くなった。

スクショ撮れてなくて古戦場の表記消えていた為正確な数字はわからないけど大体最終的に22000位くらいで終わった。 古戦場の英雄まで2万位くらい…。 古戦場のランキング調べるサイトあるの思い出してID検索かけたら23166位だった。

感想

キャラ

まずキャラの感想から言うと、リッチとフェディエルが高難易度で強すぎた。 直近実装のリミキャラ2体が強すぎて、他が霞むレベル。 150Hellはリッチなしフェディ無しだと神石でもフルオート7分くらいかかるのに両方いてシス超越出来ていれば神石だと3分半とかで終わる。1回行く間に2回行かれるという状況。

リッチが居れば多少短縮できるし、リッチ斧もあるということで短縮が可能。

手動に至っては1分半とかで終わる始末…。格差が凄い。 そりゃそんだけ差が開くなと思った。

今までも 装備 < キャラ という感じはあったのだが、ここまで格差を感じたことはなかった。 例えば1個前の風有利古戦場だと、リミメア居るか、水着コルア居るかという点で手動は差が出たが、フルオートだとそこまで大きくは差が出ないという印象。

次の光有利古戦場だと、バレンタインキャラやリミキャラで強キャラ実装されればどうなるかわからないが、現状だとネハンがどれくらい活躍してくれるか…。 ただネハンは死ぬ前提貢献度稼ぐフルオートならいいと思うが、倒す前提フルオートには向かない印象。

武器

リッチ斧

リッチ斧があるかないかという差が大きかったと思う。 リッチ斧があると与ダメが上がる、マグナ神石問わず使えるという点でもう強い。 リッチ斧ある = リッチがいるということもあり更に…。

金月武器に関してはそれぞれ特化型で用途がある為何とも言えないが、それ以外の闇武器で最優先で欲しいものだと思う。 こだわりがなければ金月武器よりも欲しいもの。

アゴナイズ2本

アゴナイズに関しては超短期の肉集めに関してはアゴナイズ2本あったからこそベルゼバブTOT編成が可能だったとうのはあるが、 肉集め以外では使うことがなかった。 また後半肉が足りなくなった時も終末の第三スキルを誘惑じゃ無くしてしまった為、TOTが出来なくなった。

ということで後半の使用は多くて1本になった。 リッチやフェディエル等の強いアビダメを毎ターンのように打てての初めてアゴナイズが生かされる。 シスが唯一反撃で使うが、シスだけとなるとわざわざアゴナイズ編成するよりも他に編成した方が強くなるという印象。

終末武器

終末武器の第三スキルの話になるが、終末武器の第三スキルは 短期 → 誘惑 中長期 → 虚詐 という風になっていたと思う。 特に虚詐の追撃に関してはブロウと同枠ということでたいして強さを見いだせていなかった。 特にメインで持つという選択肢は見据えていなかった為、奥義効果は確認していなかった。 まさかの奥義効果が2回行動とは…。

やってみての感想だと、武器種『刀』というのがうまい具合で魔法戦士とかみ合ってた。 今までの古戦場の定石でも魔法戦士使用してHP50%からドラゴンブレイクで削るというのがあった。 それをより強くしてくれるのが虚詐という感じ。

特に他心陣 + フレアセイバー と2回奥義ゲージを上げることが出来るのは強い。 またマスターレベルの実装により魔法陣が最初から2個あり、ドラゴンブレイクの追撃効果をより高められるのがでかい。

ただ今回は虚詐とジョブがかみ合っていたから特に強かったというだけで次回以降はどうなるかは不明。

光に関してはやりやすいと思うけども。 今のところ考えているのは - クリュサオル - (団バフ中や片面黄龍) アーセガル → 攻撃 → 他心陣 → 攻撃 - ベルセルク - ポンバ → 攻撃 → 他心陣 → 攻撃 - レリックバスター - 1アビ→リミバ → 攻撃 → 他心陣 → 攻撃 ‐ グローリー - 他心陣 → 攻撃 → ネハン3アビ → 攻撃 (剣刀5本の上限UPを活かす) この辺を考えている。 ただ現状神石の終末持っていない為、それを取得 → 最終するところから…。

方天画戟

一応方天画戟を取ったのだが、その感想。 古戦場で滅茶苦茶役に立ったという印象はない。方天画戟じゃなかったら速度が落ちたというのはあるのかもしれないが、体感は出来ていない。 方天画戟のおかげでメイン装備時主人公TAというのでモンクフルオートの速度は上がった気がする。 メタトロンHLフルオートが7分半~8分半で倒せるようになった。元がどれくらいかわからないが…。方天画戟のダメージのせいで主人公は落ちるのだが、フルオートの失敗は今のところない。 勿論リッチ居てリッチ斧ある人には及ばないと思うが、早い方な気はしている。

アーカーシャをフェリ採用型の2ターン〆にするようにしたが、安定しない印象…。 元々ターン進行で3ターン来ない様にというお祈り編成になっている。 方天画戟装備し始めて3ターン進行がよく来るようになった気がする(気のせい)。 方天画戟だと2ターンで落ちてしまうため、リッチ杖が必要だがエレメントが足りなく作れてない。そうなった場合3ターン進行して2ターンで〆れなかった場合に残業が厳しい。 今まで使っていた水着メグ採用型の2ターン〆はポチ数は多いが2ターンで〆れなった場合でも3ターンで〆るという安定はしていた。

方天画戟で劇的に変わるものはなかったが闇が好きだからいいかなという感じ。

召喚石

ベルゼバブ

何といってもベルゼバブ。 ギリギリのスタレで当たったという運がよかった。 ベルゼバブ居ることでTOTで倒しきれるという面白さ。 TOTなくてもベルゼバブ召喚 → 攻撃 というので確定TA出来るやつさえいれば大体どのジョブでも倒しきれると思う。 ただ準備が早いと若干ながら硬直するかなという印象。 まぁ本当に強いし、これからどの属性でもベルゼバブが使われると思う。

総評

今回の古戦場は持っている人は本当に武器とかの育成が中途半端でもなんとかなった古戦場という印象。 リッチ、フェディエル持っていたら古戦場の英雄を目指していたかなと思った。

ちなみに全敗でした。 予選は知りすぎると格上団と当たるという都市伝説はあるが、4戦中3戦は勝てなくはなかったという感じ。 1戦に関してはひき逃げされたという感じで圧倒的に負けたが。 相手団を調べたら1200位とかだった。

順位が下がっていく古戦場はしんどいものがあった…。

次回光有利古戦場頑張ります…。