コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽理論は必須なのか

楽器を初心者のだったり理論を覚えてない中級者だったりからよく言われるのが理論を覚えた方がいいですか?ということです。 やはり音楽を初めて理論という存在を知った時や、ある程度楽器を弾けるようになって余裕が出てきたら覚えた方がいいのかと疑問が浮…

初心者のためのギター講座:第1回 初心者は教則本をしないほうがいい

※あくまで個人的な意見ですので参考にするかしないかは個人でお任せいたします。 ギター講座と書いていますがベースも同じです。 性格に似合わせた練習 ギターを始めたい人や始めたけど何したらいいかわからない人は多いと思います。そういった人はわかない…

今更ながらの自己紹介

※2018/01/05追記 このブログ始めたのは去年の8月ですが全然更新してなくて現在7きじしかありません。 こんな記事数少ないブログでも今月のアクセスが半月で100人超えたみたいでありがたい限りです。 今更ながら自己紹介を多少しておこうかと思いました。 自…

とあるライブをしないでくれ記事に関して

数日前に動員が少ないバンドはライブをするな的な記事がバズっていました。 最初は記事の内容みんな見てなくてツイートしてるなと思いなんでそんなことになっているのか擁護しようと思っていましたが、その後の解説記事を見てわざと炎上させたみたいなのでそ…

新卒採用を捨ててフリーターバンドマンになるということ

新卒採用とフリーターバンドマン 春になり新しい生活が始まった人もいれば、これから新しい生活のために動いている人もいると思います。 バンドマンで言えばバンド活動を辞めて就活活動を始める人もいれば就活活動なんてそっちのけでバンド活動を続けている…