コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】エレシュキガルは必要か【ルミナス】

ルミナスシリーズが発表され、こいつは強いと思ったエレシュキガル。

幸い金月は200個近くありいつでも交換できるという状況だったが、年末年始のガチャ結果次第で交換するかと考えになった。

結果としては新キャラ、新召喚石は揃ってそっち(シェロチケ)金月を使わなくていい状況。

ただ本当に必要か?という点で悩み出したからその記録。

性能

奥義

闇属性ダメージ(極大)

自分以外の闇属性キャラに発動ターン中再攻撃効果

まずこれが強い。

虚詐のチェインと同じ効果を持っている。

スキル

スキル名 スキル効果
グガル・アンナ ・闇属性キャラの通常攻撃与ダメUP
・奥義ゲージ上昇量大幅ダウン
◆メイン装備時
ディジーズ・デーモン ・闇属性キャラの通常攻撃ダメ上限上昇
・アビダメ上限-40%
◆メイン装備時
テル・イブラーム ・バトル開始時に奥義ゲージ100%UP
・2ターンの間、ターン終了時に奥義即時発動可能
◆メイン装備時/主人公のみ

3ターンの間奥義が打てる=3ターンの間味方が2回行動。

奥義ゲージ上昇量大幅ダウンのため、奥義ゲージがたまらない。

アビダメ上限が減る。

与ダメ30%UP。通常上限20%UP。

性能のまとめ

奥義打って味方に2回行動付与。それでダメージを稼いでいく。

3ターンの間に特化した性能。

ある程度スキルで稼いだとしても5、6ターンという短期用の武器。

エスト性能

高難易度

上記のように短期用の武器。

高難易度は向かない。光のように1ターンブーストして殴るというのなら水の銃のルミナス武器の方が向いている。

敢闘報酬目的の速度をあげることやルシ等の比較的HPが少ないクエストなら全員エレシュキガルでデスラーみたいなことはできるのかも知れない。

スパバハは向かない。そもそも闇が向いてない。

ヒヒ堀り

つよばは

つよばはヒヒ堀でそれなりの速度を出せるようになったみたい。

光には及ばないが。

ただ現状光でそこまで遅くない状態ならつよばはのためにというのは向いてないと思う。

アーカーシャ

フェディエル1ポチ→攻撃3回(ターン進行次第でポンバ)の3ターンで青箱行けるのは利点だと思う。

魔法戦士で5ポチ?くらいで行けるのも考えると時間差としてはそこまでない気がする。

ただ、アーカーシャどうしてもターン進行と特殊の運が絡んでくるのが難点。

あとはエレシュキガルとった人たちが遊んでいるから今超速で誰も青箱ライン到達できずに終わっているようで、やっぱり周回するもんじゃない。

アルバハ

無属性相手にどこまでダメージ伸ばせるかわからないが、もしかすると石使いまくれば5ターンで倒し切るくらいのダメージが出そうな感じはした。

アルバハ相手にソロやる必要もないし、だからなんだって話なのだが。

ヒヒ堀まとめ

ヒヒ堀の多少やりやすくなる可能性はあるが、他の選択肢があるため、わざわざやる必要性も少ないと思う。

ヒヒ堀のためにエレシュキガルを取るという選択はよくなさそう。

古戦場

一番取る価値があるのが、おそらく古戦場。

肉集め

肉集めを通常攻撃のみで倒し切れる。余裕で4000万とかいくからHPが増え続けても問題ない。

ただ現状のHPのだと通常攻撃のみの撃破は可能なため、肉集めで取るというのは微妙。

装備が全然揃ってないとかであれば0ポチをやりやすいというのはあるが、その場合はとってまで強化する必要があるのかが微妙。

普通に他に使った方がいいのではと思ってしまう。

HELL

90HELLは通常攻撃のみでいけるかどうか。最悪ポチすれば行ける。

95HELLは通常攻撃を連打すれば行けそう。

100HELL、150HELLまでは快適に回せる気がする。

8万位を楽に取るという点ではいい気はするが、8万位くらいであれば通常の編成で問題ない気もする。

上位を狙うのであれば必須だと思うが、ボーダー上がりすぎて英雄取るのも難しい気がするので、別の属性で力入れた方がいいのではないかと思う。

周回

光マルチの周回や、砂箱周回というのが楽になるといえば楽になるのだが、現状もワンパンで青箱って難しい訳ではない。

砂箱に関しては他属性で楽な周回というのは結構ある。

まとめ

闇が好き。闇と心中するという人以外は取るのは控えた方が良さそうな気がする。

バレンタイン、周年のキャラの実装がどうなるかではあるが、その辺のキャラをシェロチケで取るのもありな気がする。

個人としては、一旦様子見するがバレンタインと、周年次第では交換するかも知れない。

余談だが、闇方天はとったけどほとんど使ってない...。