コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】ルシファーHLデスラー6連の部屋が地獄と化してた件

皆さんルシHL周回してますか?

私はめんどくさくてあまり周回していないし、やったとして天破ソロフルオートで暇なときに回しているという感じです。

ただ今回、アニバイベントでスカイスコープミッションがあり、その中に「すべてのミッションをクリア」があったため、ルシHL10回行かないといけない。

5回は自発と団員のルシソロのおすそ分け1回で達成したけど残り5回あるし、デスラー部屋行ってチャチャっと終わらすかと思ったのが昨日。

だが、失敗失敗、何とかギリギリクリア。と6連部屋入ったのに初回撤退で全然進まない。

最終的にルシソロおすそ分けの救援でミッションは終わらせたけど、連戦部屋に通ってたらいい部屋をひたすら探すことになっていたと思う…。

大変だったので備忘録というか、もうやらないかもしれないけど未来の自分がもしやる時に同じ失敗しない様にと思って書いてる。

なぜデスラー部屋なのかというと、普通のルシ部屋でもそれなりの速さでクリア出来るとは思ってたけど、普通のルシ6連部屋って全然なくてやれなかった。

ルシファーHLデスラーとは

そもそもルシファーHLデスラーとは?という人も居るかもしれないが、細かい説明は省く。

ルシHLデスラーと調べて貰えれば詳細を解説している人は結構いる。

2020年12月に投稿された動画から始まった。

簡単に言うと、闇レスラー×5とスパルタ×1の組み合わせのレスラーの固定ムーブでルシファーを高速周回するというもの。 自発者が基本的にスパルタをやってファランクスを打つだけの簡単なお仕事。

大体2分前後で1周回れるので6連しても12分とかで終わる。

ルシHLをどうしても周回しないとっていうときは便利だと思っていたし、前回の闇有利古戦場直前に一応終末の為に素材欲しいと思ってやった時には問題なかったのだが…。

失敗の理由

ルシHLのデスラー部屋の失敗理由としては色々あると思う。

特に2021年の最初の頃とかは火力不足している人が多かった印象があるし、ムーブミスしている人が居るのもあったがそういうのはクリア出来ていた。

今回久しぶりに入って感じたのは理解が低いということ。 これはルシファーに関してもだし、デスラーという編成に関しても。

ルシファーの理解が低い

個人的にはギミックという点ではスパバハを除く高難易度の中で一番難しいと思うルシファーHL。

HLトリガーの特殊技の数が多かったり、赫刃レベルやら試練やら気にしないといけないことが多かったりとで完璧に覚えるというのが難しい。

普通にルシHLやったことあったり、ルシソロ挑戦しているとかの人だと問題ないと思うが、デスラーしかやったことないという人も中には居ると思う。

そういう人が、ルシファーやらかしていると思うのだが、無神論を踏むということが滅茶苦茶多くあった。

無神論踏むだけなら別にクリアに問題ないのだが、踏んでしまうと

5分間殴れない→5分放置するなら抜けて別に行くって考えの人1人撤退→35%までダメージ足りずということが起こりうる。

というかそれで失敗があった。

他にも無神論発動気づかず殴ったりアビダメ与えたりというので最終的にダメージが足りなくなるというのもあった。

闇の強化

デスラームーブが登場した2020年12月から現在闇に関しては環境が大きく変わっている。

当時だと闇の神石編成と言ったらハイランダー。リミ武器じゃなくてグラシがあればいいし、宿無しがあれば尚良しみたいな感じだったが、

  • 今はリッチ斧こそ正義
  • アゴナイズ強い
  • 背水するならナンが最強

みたいな感じになっていると思う。

特にリッチ斧の登場で当時より与ダメが上がり、当時より圧倒的にダメージが伸びるようになった。

シスが超越し、最終シスと150シスだと火力が違ってくる。

この2点がある。

このデスラー5ターン目のムーブ2200万ダメージ以内に抑えて調節するということをしていたのだが、上記の闇強化によって 2200万ダメージに抑えても4ターン目までの通常攻撃や奥義、150シスなら回避アビダメ等で更にダメージが伸びてしまうというので無神論を踏んでしまっているという状況だと考えられる。

とりあえずリッチ斧は編成に含めないようにしないといけないと思う。

というか当時の下のような編成で超えてたのだから無理して変える必要自体がない。

まとめ

こういう固定ムーブって楽しいかつまらないかで言うとつまらないけど、楽したいときはとても便利だと思う。

だた固定ムーブのものは火力出るならガンガン出していいものと、何もかも考えられてその通りにしなければならないものと2種類あると思う。

ルシHLのデスラーは後者の為、火力を出すよりもしっかりとバランスをとることが大事。

シス150までしてしまったらリミボ調節とかが必要かなと思ったり思わなかったり…。

しばらくは良いかな…。