コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

政治や経済の話で日本の借金の問題を言う人を信用していない話

消費税率が10%に引き上げられるか否かというのが話題になっている 萩生田氏が消費増税延期もありうるという発言をしたためだ。 菅官房長官はリーマンショック級のことが無い限りは引き上げられるという発言をしていますが正直わからない。 ただこの発言があ…

ホリエモンが医療を語る『健康の結論』

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 最近読んだのがホリエモン事、堀江 貴文氏が医療について語る『健康の結論』である。 ホリエモンが健康について語るのに違和感を持つ人が多いと思うが、ホリエモン自身が健康の為に医師たちに取材してわかった内容を書い…

詐欺サイトの簡単な確認方法

最近の詐欺サイトは結構巧妙に作られており実際のサイトと見分けがつかないくらい。 一番最近来たので驚いたのは佐川急便を装ったサイトでした。 詳細は以下の公式サイトを見てほしいが内容としては SMSで「不在の為荷物を持ち帰りました。内容は下記より確…

大丈夫という言葉

最近感じることが「大丈夫」という言葉に関して。 普段使っている「大丈夫」とはどいった意味で使用していますでしょうか。 この言葉は使い方によって全く反対の意味なる言葉になります。 可能かどうか 大丈夫だ。問題ないといったような会話で使用している…

ホルンバッハのCMは差別なのか

ホルンバッハというドイツの企業のCMが炎上している問題があったようで、本日私は知りました。 どうやら日本のニュース番組でも取り上げられたようです。 CMを見たことない人はこれを見てください。 こちらのCM企業側の言い分だと春の匂いが自動販売機からし…