コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

2020-01-01から1年間の記事一覧

【2020年11月】闇有利古戦場の為にやったこと【グラブル】

今更だけど古戦場に向けてやったことの振り返りを行いたい。 あくまで備忘録みたいなものとして綴るだけ。 古戦場に向けて神石移行もしたため、多少神石移行を考えている人の参考になればと思う。 キャラ 古戦場に向けてのキャラ取得は「水着ゾーイ」と「シ…

【2020年11月】闇有利古戦場終了して【グラブル】

闇有利古戦場が終了した為、その振り返りとか、古戦場までにやったこととかそういったことを行っていきたい。 古戦場までやったことは別途記事にしたい、 前回の土有利古戦場では48箱目指したが、今回はそんなに箱に関しては考えていなった。 kiriyagu.haten…

支配の天秤が集まったため使ってみた結果とか感想とか

支配の天秤がようやく4本集まり、上限解放が終了した。 その感想とか、使ってみた状況とか。 ドロップ数 集め終わるまでの状況から。 討伐数に関してはカウントしていないため、正確にはわからないが、参考になる程度のものとしてアニマがある。 アニマ 491…

闇六竜「フェディエル」(六竜討伐戦「黒」)イオ砲無しで勝てるようになったので

闇六竜「フェディエル」 フェディエルのシングルバトルだが、一般的にはイオ砲を使ってやっていくと思う。 イオ砲無しで勝てるようになったというのは少し違うかもしれない。 イオが居なくてイオ砲が出来ないからイオ砲無しでやるしかない。 次の闇有利古戦…

グラブル最近の状況

投稿が久しぶりになってしまい、申し訳ない。 色々とやっていたし、以前の投稿時に言っていたドロップ率の検証をやっていたけど、そのトラブルも一緒に…。 まず、前回のドレバラの最終日に更新していたと思うからドレバラの後からになると思う。 まずはハロ…

【DBD】 Dead by Daylightクロスプレイの感想

少し前にDead by Daylightのクロスプレイが開始されていましたが、最近は友人たちとAPEXにはまっていたり、グラブルで古戦場があっていたりと中々時間が取れていなかった為、クロスプレイが実装後は全くプレイ出来ていませんでした。 ただ、昔軽く一緒にして…

【グラブル】バブ・イールの塔4-1ミッション低戦力クリア【】

初開催のバブ・イールの塔 どんなのものかとやっていたが、けっこ難しい。 普通にクリアに関しては楽にできたが、ミッションクリアで躓いたいのが4-1。 下手したら2層のミッションよりも難しいと感じた。 理由はわかっている。水の戦力が弱いからだ。 以前自…

【グラブル】シヴァHL紫箱の中身の確率や武器ドロップ率【検証】

2020年9月2日(水)17:00~2020年9月8日(火)16:59の期間で開催された火属性のドロップUPキャンペーン。 その際に紫箱が出現するということで、紫箱の中身の出現率を一応検証。 また真レガリア武器の登場で旧レガリア武器のドロップ率に変更があったのかや 自発…

ピーチのマスク着用拒否で緊急着陸した件に関して

LCCの一括のピーチは安い為お金がない学生時代にバンドをしていた時は、ライブの為や旅行の為に結構頻繁に使っていた。 実際何時間もあるフライトでピーチの座席の感じで利用すると考えるとしんどいと思うが、日本国内であれば拘束時間も2時間未満がほとんど…

【グラブル】真レガリア武器『ニーラカンタ』の実装での変化【マグナ編成】

先日9/2に真レガリア武器(新マグナ2武器)が実装された。 方陣渾身(大)という火属性の武器にはなかった性能で環境の変化が考えらる。 というか純粋に火属性マグナの大幅強化ということが考えられたからその計算をしてみた。 火属性のマグナの大幅強化=神石移…

【2020年8月】土有利古戦場で48箱を目標に戦果を稼いだのでその結果と感想

古戦場で2キャラの加入と最終上限解放をやるとすると古戦場の戦果で48箱開ける必要がある。 その古戦場の48箱というのは上級者で滅茶苦茶グラブルをやっている人だとそんなに難しいことではないが、個人的にはまだまだ初心者に毛が生えた程度なため、相当辛…

グラブルの現状データ

グラブルの記事を書くと言ったので最初は自己紹介も兼ねて、今現在のデータを書いていきたいと思う。 2020/08/30現在 基礎データ プレイ歴 :5か月半 ランク :165 メインストーリー :すべてクリア済み 編成 :基本マグナ編成 闇のみ神石移行中 プレイ開始…

グラブルにはまったからグラブルの記事が増えると思う

言わずもがな有名なグランブルファンタジー 2019年にアニメ化もされ、今年で6周年を達成しているみたい。 そんなグラブルをインストールし開始したもののチュートリアルの途中でやめてしまってしばらく経っていたが、6周年の時にやってみたら思いのほか面白…

必要以上の節約をする人の多さ、それよりも自己投資

ここ数年感じるのが上手に節約をする人が凄いといった空気。 また、節約する人が偉いといったようなほうがより違和感を覚えている。 個人的には多少の節約はいいと思う。 しかし限度というものがある。 1円でも安いものを買うために遠くのスーパーまで買いに…

今更ながら実写の斉木楠雄のΨ難

斉木楠雄のΨ難の原作は好きでアニメも全部見たということで実写も見ようと思ってはいたのだが、個人的に邦画は見る優先度がどうしても遅くなってしまうため、観ていなかった。 漫画原作のものって地雷が多いのもある。 作業しながら時間をつぶす程度の感覚で…

儲け話に乗ってみた

間が空いてしまったが以前書いた記事の続きの話。 読んでない人はこれを読んで欲しい。 kiriyagu.hatenablog.com 前回の記事でSNSでの儲け話がダメだと伝えました。 SNSで儲け話をしてくる人の手口はどういったものなのか。 それを確かめてみたくて話に乗っ…

ライブハウスのコロナ問題に関して

先日コロナに関して記事を書いたが更に追記したいことがあったため書いていく。 kiriyagu.hatenablog.com 新型コロナの影響でライブハウスやバンドマンに対しての風当たりが強くなっているようで…。 今はバンド活動はあまりしてないからバンドマンと呼んでい…

新型コロナウイルスに対して過剰な警戒をしているのではないか

※2020年2月29日現在のデータを利用しています。 2019年12月から発症が確認され徐々に世界中に広がっていった新型コロナウイルス(2019-nCoV)。 2020年3月現在全世界に広がって日本でも色々と異例の事態が起きている。 この記事はもう少し早く書こうと思ってい…

漫画原作の実写化は別物と考えるべき

タイトルで漫画原作としたが小説も含め原作がある物語の実写化と思い直した。 漫画原作、アニメ原作、ゲーム原作、小説原作。 色々とあるが私個人が観に行った時には原作とは別物と考えて見に行っている。 その為、これはこれで面白いなと思いはあるが、酷評…

【アニメ】グリザイアシリーズを観たので感想を【一部ネタバレ含】

グリザイアの果実 ↓ グリザイアの迷宮 ↓ グリザイアの楽園 と物語が進んでいくグリザイアシリーズ。 グリザイアの果実(おそらくゲーム)を高校時代の後輩が面白いと言っていたことは記憶している。 アニメが放送されていたのも知っていたが手付かずで居た。 1…

【アニメ】Fate/stay nightを今更見たのでその感想

人気Fateシリーズの原点『Fate/stay night』を今更ながら見たのでその感想を。 Fateシリーズが面白いのは知らない訳ではなかったがシリーズ自体が多いし、さらに言えばそれぞれのシリーズでの話数が多い。 1クールアニメならまだしも2クールアニメとなると観…

最近動画を見る際に使用しているVideo Speed Controller

普段からGoogle Chromeを利用していてその拡張機能の話。 動画を観るときに便利な「Video Speed Controller」というアドオン。 Chromeユーザーでよく動画を観る人は是非とも使ってみて欲しいもの。 ダウンロード先 chrome.google.com 出来ること 動画を観る…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 新年あけてから1週間以上が経ちようやく初の更新となってしましましたが、いかがお過ごしでしょうか。 今年の目標は色々立てたのですが、ブログに関しては100記事を目標に更新していきたいと思っている。 欲を言えば3…