コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】シエテHL自発しよう

投稿が久しぶりになってしまいました。

最近は忙しくてグラブルあまりやれてなく、結果として投稿もあまり出来ない状態になっています。

直近の土有利古戦場はボーダー上がりすぎて9万位と緩和されたのにもかかわらず報酬貰える順位に行けなかった。 もっと周回出来ていればとは思ったけど...。

シエテHL

本題に入るが、シエテHLやっていますか?

シエテ剣(セッテ・ディ・スパーダ)が強くて最近の強い敵にはメイン石ルシ250入れてシエテ剣4、5本って編成で何とかなるみたいで。

シエテ剣強いからいっぱい欲しいけどシエテHLは6人マルチで、めんどくさくてェってなりがち・

ただ、今のうちに自発だけでもいいからやっていた方がいいと思う。

というのもまだシエテ剣に覚醒システムがあって多分超強い人は各スキルタイプを数本欲しがっている状況な気がする。

グラブルの古戦場準備としてはなくてもいいだろうけど何かあった時の為に一応用意しておくみたいなのが基本で、超強い人たちは古戦場関係なく次の高難易度とか見据えて用意していると感じている。

なので今自発すると高確率でランク350の人が来る。 体感としては350の人3人いるというのがほとんど。時間帯や状況によってこないこともあるけど、運しだい。

ランク350の人が入ってくることが多いから倒せることが多いのと、10分くらいで終わるというので、やらないという選択肢はないと思う。

自発だから失敗した時は失敗した時でまたやればいいかって緩くやっていればいい。

編成

簡単に編成書くとこんな感じ。

サテュロスは必須だと思うけど、自発なので貢献度 < 安定感でアテナを入れている(ウィルナスが居ない)

HP優先の編成。 オメガが凸出来ていないので天司武器が入っている。

召喚石でティターン居ないので10パーセントは受けてちょっとダメージ与えて残りは強い人に頑張ってもらうというもの。

あくまで一例なので他の人の編成見て欲しい。

まとめ

簡単なものになったが、こんな感じ。

まとめとしては - シエテHLは毎日自発だけでもしよう - 今はランク高い人が来てくれやすいからクリア率高い - 今は救援だけでも人が集まりやすい - 私のようなマグナでもなんとかなる