コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

2024年4月光有利古戦場を終えてこれからの古戦場について考えた

前置き

久しぶりの更新になってしまった。

グラブル自体はやっていたが、あまり本腰を入れてやれていなかったのと、忙しくて更新が後回しになってしまって更新できず...。

あとは、期間限定だったり、期限が決まっているような記事を書き始めても期間内に書き終われないという結果に...。

直近だと周年の石油武器とかレヴァンスのチケットとかの記事を多少書いたが更新できなかった。

これからの古戦場

ボーダーについて

古戦場のボーダーが上がっているという現状がある。

200Hell効率化以降の古戦場のボーダーの遷移で主要なボーダーをまとめた。

2千位 7,669,923,101 9,311,136,876 12,186,625,628 9,333,786,329 13,934,212,490
9万位 1,474,220,931 1,887,599,049 1,321,920,794 1,930,358,234 2,618,970,987
14万位 813,422,710 1,037,949,959 715,937,372 1,107,397,903 1,534,171,830

グラフにした遷移:

風でボーダー上がって、火も同様くらいのボーダー。

水の開催が英雄ボーダーだけ上がっているが、他は風に比べて若干下がっている。

風と火でめちゃくちゃ高かったボーダーを光が遥かに超えてきたというのが今回の古戦場。

上がった要因

土から風での変化はいくつかあると思うが、まず肉集めがしやすいことがありそう。

土属性だと、今のキャラだとわからないが当時は0ポチ攻撃のみや、ツープラのみといったものがやりにくかった。

キャラの強さもあると思うが、古戦場前に実行されたマナダイバーも大きい気がする。

同時に200hellの周回もマナダイバーが強かった。

あとはキャラが強くてハロリッチや浴衣ヴァンピがいたらフルオートが楽だった記憶がある。 それ以外でもエスタやニオのようにガチャじゃない部分や純粋に刺さるキャラは多かったと思う。

属性の強さとは別に、8億で砂が報酬に加わったことにより、下のラインが上がって押し上げたというものありそう。

水で下がったのは純粋に水の強さという点な気がする。

マグナと神石での火力の差がえげつない。 肉集めの効率という点で攻撃のみやツープラのみができる神石が強い。

hellの周回も神石のほうが楽というのもある。

最終ハーゼ4アビの有無で速度が変わったのが印象的だった。 最終ハーゼの有無もそうだし、150hellまではヤチマの有無で差が出ていた。

ただこの時ワールドHL実装前で最終が今より大変だったから最終を所持している人が少なかったのだと思う。

英雄ボーダー高いのはフレズヴェルク持っている人がガンガン稼いだのではないかなと。

火属性で上がったのは第一にリミパーシバルが大きいと思われる。 3アビのみの火力で肉集めが簡単にできる。純粋にツープラのみより火力が出るからこれで肉集めできる人は多かった。

次にアラナンの4アビが強かったこと。 闇属性キャラをヤチマで落としアラナンの正位置の際にサンの2回行動の効果も付与できる。パーシヴァルの3アビも打てる。 2ターン目に行く場合サンを召喚してもう一度2回行動をできる。

このキャラパワーで押し切ったと思う。

今回。

ここまで増えた理由が正直あまりわからない。

今回予選終了の時点で9万位1億超えていた。 これ事態は極星器を予選時の90hellで掘るのが一番効率がいいというのがわかったからだとは思う。 前回の1.4倍くらいの貢献度。

ただ後半になるにつれて上がっていっている。

最終日よほどのことがない限りフルオで走って9万位着地ってしているけど、今回フルオで走っている限り現状のキープはできても追いつけなかった。

フルオのタイムも普段とそこまで大きく変わらないのにもかかわらず。

そのため今回手動で走る時間が多かった。

クリスマスいるノート持っていなかったが、周年サプチケで取っていたらもっとタイムは伸びていた気がする。

あとは光エクスカリバーの有無とか。

ランキング見ると今回の9万位のボーダーが26.1億だが私自身は26.7億で8万2000位切っている。 なので今回結構詰まっている印象。 土曜だし何とか個人ランキングを上にしたい層が結構争っていたのかなと。

3日目時点で約15億が9万位で、最終日11億位プラスされたってことを見るとここまで上がったのは土曜なのが要因だと考えられる。 前回の火有利古戦場だと、3日目12億で8.6万万位くらいで、最終的な9万位19億なので。

変化がある

これからの編成大きな変化があると思う。

特にマグナ3の実装を兆しに。

ブースト

とりあえず現状も肉集めに関してはツープラのみ、攻撃のみが基本ではあるが、これが片面カグヤにできるかどうか。 これがマグナ3の武器のブーストの所持数で変わってくる。

マグナ3の実装がされたらブースト武器の集めるのが必須になってきそう。

マグナ3の有無で変わるのはHELLの周回も変わってくる。 というのも両面属性でも火力を伸ばしやすいから。

現状HELLでも削り切れるなら片面バブ、トリプルゼロ、ヤチマを使うのが一般的だ。 ブーストの武器があるとフレ枠を黒麒麟にしても火力を伸ばしやすいため、黒麒麟を使う選択肢が増える。

とりあえずブーストのついているマグナ3武器は集める必要がある。

で、問題なのが、オプティマス・ブーストが出てくる可能性。 これが古戦場直前に実装された場合にどれだけ入手できるかで世界が変わってくると思う。 また実装から古戦場まで時間がある場合それがより顕著になりそう。

正直ブーストだけを考えるならマグナ3で十分ではあるが、神石だとレヴァンスウェポンのインフォースの存在が大きい。 片面神石の場合加護が170(メイン) + 40(六竜)でインフォースの効果発揮するには足りないが、ブーストがあれば、発動することも可能。 ただ闇だとまだだが、天司キャラがあれば発動は出来る。

ただ編成の幅という点では六竜召喚石を外したり天司キャラを外したりと幅が広がるのは広がる。

また、覚醒スキルで攻刃がのるリミ武器の存在が大きい。 マグナに入れても通常攻刃+ 別枠攻刃で強いが、ブーストで加護乗せれるとさらに強くなる。

ガチャで出てくるとしたら光と同様にリミ武器だとは思う。

とりあえずこのブーストの存在は大きく変わる。

とりあえずはマグナ3を集めようというところ。

ジョブ

次にジョブ5増えてきているが新規ジョブの実装が古戦場前にあるかで変わってくると思う。 直前に実装された新ジョブが古戦場で暴れているということがあるため、環境が変わる可能性がある。

(今回の光有利のフルオートで陰陽師暴れていなかったが私のフルオートでは使っていて強かった)

おそらく次はレスラーの上位ジョブだと思われる。

レスラー自体が古戦場で強い状態があるので、それ以上に悪さする可能性はある。

また、次がおそらく闇有利古戦場で、そのレスラーの上位ジョブの強さによっては方天画戟の評価が上がる可能性がある。 闇の方天画戟は持っている人も多いため次古戦場までに実装されるなら方天画戟が刺さるかは気になるポイント。

レヴァンス

今回攻撃覚醒枠として1本あればいいかなという状況だった。

ただものによっては一杯あったほうがいいとか、状況が変わるというものがある。 例えばアガ杖は3本あることで両面カグヤの1ポチで90HELLを周回可能のよう。

特にまだ、リビルドとか出来ていないし、どれだけ強化できるかで古戦場の周回も変わってきそうな気がする。