コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今やるべきことが見えていた試合

サッカーワールドカップ 日本VSポーランド戦が終了し、日本が決勝トーナメントに進むことになりました。 非常に喜ばしいことです。 しかしながら、試合終了後試合内容に文句を言う人が多くいたことに驚きを隠せません。 海外のメディアが色々と言ってくるの…

ネットと現実の距離感について考えなおしたほうが良い

インターネットが発達し、10年以上前に比べるとインターネットというのは身近にあるものとなっています。携帯電話が普及しはじめ、携帯電話からスマートフォンになり、今ではインターネットに接続できる機器がない家庭の方が珍しくなっているのではないでし…

ことわざという魔法

説明やプレゼンテーション、交渉など何でもいいのですが、相手の話を聞くときにことわざを使用されたことというのはあるでしょうか。 ことわざを使用された際に説得力が増したと感じたことはあるでしょうか。 本日はそういった話です。 ことわざを使用すると…

何が何でも出勤しなければいけない風潮

関西で地震が発生し関西に住まわれている方は大変な思いをしている状態だと思います。 先日の地震が本震といは限らないので注意し、本震が来ても対応で可能な限り対応できるように備えていてください。 来なかったら良かったということで。 地震や自然災害で…

作品と人間性は別物ではないのか

アニメ『二度目の人生を異世界で』がアニメ化中止になったとありました。 作者がヘイトスピーチをTwitter上で過去に呟いていた結果のようです。 こちらの作品に関しては私読んだことないので知らないのですが、いわゆるなろう系の異世界もの枠でアニメ化みた…

生産性のないキレるということを辞めにしませんか

部下が失敗するとものキレる上司、店員の不手際でキレる客。 キレるポイントとの言うのは人それぞれで違いますし、怒り、イライラといったことで表現されるものの許容できる量というのも変わってきます。 なのでそんなことでと思うようなことでもキレる人に…