コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

最近動画を見る際に使用しているVideo Speed Controller

f:id:kiriyagu:20200121172808p:plain

 

普段からGoogle Chromeを利用していてその拡張機能の話。

 

動画を観るときに便利な「Video Speed Controller」というアドオン。

Chromeユーザーでよく動画を観る人は是非とも使ってみて欲しいもの。

 

ダウンロード先

chrome.google.com

 

 

出来ること

動画を観る際に長時間の動画だと倍速で見ることってないでしょうか?

YouTubeやニコニコ動画といった動画サイトだと倍速を設定できるけどAmazonPrime、Netflix、U-NEXTといったサイトだと倍速というのは出来ない。

 

その時に重宝するのが「Video Speed Controller」。

 

AmazonPrimeの画面で「D」キーを押すだけで0.1倍速ずつ加速していく。

YouTubeの倍速設定も「0.25倍」ずつ増やしていくことしかできない。

2倍が限度。

 

「Video Speed Controller」だと16倍まで可能。

16倍だと内容は入ってこないんですけどね。

 

2倍速だと入ってくる内容が倍速になるからじっくり見ることは出来ないけども内容くらいは入ってくる。

映画を1本観る時間で2本観れる。

 

時間効率を考えると効率が良くなると感じる。

 

こういった動画のサブスクリプションサイトは量が多いため観ても観てもみたい作品が無くならない。

 

時間は有限でしなければいけないことというのは多くある。

 

有限の時間の中でより動画を観れるという点を考えると倍速というのは非常にいいものだと思う。

 

元々YouTubeの動画などは2倍速、1.5倍速で見ていたのを動画配信サービスでは倍速出来ないかと思って見つけたもの。

 

倍速で見たいという人は多いと思うので是非使ってみて欲しい。