コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【アニメ】Fate/stay nightを今更見たのでその感想

f:id:kiriyagu:20200123121105j:plain

 

人気Fateシリーズの原点『Fate/stay night』を今更ながら見たのでその感想を。

Fateシリーズが面白いのは知らない訳ではなかったがシリーズ自体が多いし、さらに言えばそれぞれのシリーズでの話数が多い。

1クールアニメならまだしも2クールアニメとなると観るのが億劫になってくる。

ただ今回はAmazonPrimeの見放題終了予定になっていた為、2006年のジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント版を観た。

見放題終了予定はおそらく2020年1月30日頃なので今ならまだ間に合う。

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

良かった点

まずは良かった点。

王道のバトル

王道のバトル展開。

これは良かった。主人公は弱いけど他とは違った能力を持っている。

少し異質な存在というのが王道のバトルアニメという感じ。

バトルの作画は少し微妙な気もするが当時と考えると仕方ないとも思う。

 

ファンタジー好きにはたまらない

ファンタジー系の小説とか漫画とかって神話を元にしているとか神話を参考にしているものというのが多い。

このFateも神話の英雄がサーヴァントとして登場しており、ファンタジー好きならその神話の登場人物を深く知っているからより面白くなると思う。

 

サーヴァント自体はクラスで呼ばれるため本名はわからない状態。

その状態でこのサーヴァントはこれっぽいなと予想するということが出来たため良かった。

 

晩成の作品

物語最初の方が面白くないかといわれるとそういうことはないのだが後半から一気に面白くなる。

ラスト5話くらいは本当に展開が良く一気に見てしまった。

 

気になった点

気になった点をいくつか挙げていく。

 

作画に関して

作画は2000年代のエロゲー原作アニメの作画のそれだと率直感じた。

元々ノベルゲーム原作なのは知ってたけどアニメ見始めてエロゲだったか?と検索してしまったくらいには。

 

2006年といえばアニメが爆発的に文化になったような年だと思っている。

涼宮ハルヒの憂鬱、コードギアス、あとデスノートとか銀魂もこの時からだと思う。

 

エロゲ原作のアニメの作画というのはどうしても好き嫌いが分かれやすいものだと思う。

それに比べると2014年の作画は万人受けしやすいものになっている為、作画に対しての評価は下がる。

この頃のアニメって原作に忠実だから仕方がないと言えば仕方がないと思うが。

あと比べられるものがあるというのも…。

 

進行のテンポに関して

この当時のアニメに関しては今の様に基本1クールといった縛りがなかった印象がある。

2クールか1年くらいかけて進行するのがアニメといったような時代だ。

2クールという尺の中で1つのルートのみの進行ということでテンポは悪いと思う。

というか今のアニメしか知らない人が見たらなんでこんなに進行しないのか?と疑問に思うくらいだと思う。

1クールでは短すぎるが2クールには長すぎるといった印象で中々進まないなと感じてしまった。

 

いやドラゴンボールZに比べればはるかにましなんだけども…。

 

疑問が多い

Fate/stay night原作でどこまで明かされているかわからない為具体的なことは言えないが、この世界での魔術師とは?といった点が謎で始まり謎で終わる。

聖杯戦争に関してはナレーションで説明がされていたが魔術、魔術師に関しては具体的には説明されていない。

原作で細かく説明されているならアニメは原作を知らないといけない作品になるし、されてないor続作品でされているならそれでいい。

ただこの作品しか知らない状態だと疑問が多い。

例えば魔術師に関して思うことがある。

聖杯戦争以外の役割。

聖杯戦争に命をかけている人が多い。

それが家の為だとかその為にいるとか。

 

いや聖杯なかったら魔術師とは?

という風に思ったし、聖杯戦争始まる前までは何してたのか。

さらに言えば今まで聖杯を手にしたものは居ないってなんで?

不完全燃焼の部分が多かった。

 

他ルートが気になる

話を観ていると他ルートではより詳しく描かれていたんだろうなと思う部分があってこれこそ不完全燃焼。

今であればもうちょっとテンポ良くして他ルートで話に深くかかわるような場所、面白い場所を結構入れるんだろうなと思うけどもそうは展開してくれなくて何とももどかしい。

 

例の描写が…

原作がエロゲーだということは先ほど言ったがエロゲーだからこそ原作にはエロい描写が勿論ある。

ただアニメということでその描写がボカされてはいるんだがもっと他にやり方はなかったのかと疑問に思ってしまうボカされ方だったのが少し気になった。

 

 

 

作品の評価

作品の評価:★★★☆☆

面白いかどうかで聞かれれば面白いと答えるが、観た方が良いかと聞かれると悩んでしまう。

Fate/stay nightは2014年にアニプレックスが制作しているのがあるからそっちを観た方が良いのではと思ってしまう。

アニプレックス版観たことないんですけどね。

 

やっぱり作画とか説明不足という点が原作が好きな人が観た方が良い作品というのを出している気がする。

 

ただPrimeビデオの配信が無くなる前に観てみたいと思うなら今のうちに観るしかない。

前半の12話くらいまでは面白さ少なめだから気を付けて。