コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】マジェスタスが1本完成したのでドロップに関してまとめてみた

f:id:kiriyagu:20210215181502p:plain


闇の神石編成で高難易度をする上で必要となってくる『マジェスタス』

最低1本、場合によっては2本、3本編成する可能性もある。

 

奥義でHP回復もある為メイン装備することもあるかもしれない。

持っているスキルは堅守(中)と神威(中)。

堅守がHPが低いほど防御力が上がるというものだから背水が維持しやすい。

背水編成が強い闇造成とかみ合っている。

 

効果量が少ないもののマグナ編成でも入れることはあると思う。

 

そんなマジェスタスだが、非常に集めにくい。

集め始めて3か月か4か月たってようやく完成したためそれに関してまとめておこうと思う。

 

 

入手方法

まず入手方法はティアマトマリスからのドロップである。

ティアマトマリスの金箱(くるりん)、赤箱からドロップする。

またティアマトマリスは青箱がない為、貢献度を一定以上稼ぐことでのドロップを狙うということが出来ない。

 

ただ金箱からドロップするというのがある為、マグナⅡ武器などと違ってワンパンで集めるということが出来そうだと思うかもしれないが、金箱からのドロップ率は本当に低いと思うので推奨されない。※他の旧召喚石マルチなどでも武器のドロップはほとんど確認したことがない。

 

その為、入手する手段としては自発箱から狙うか、1位~6位の間に入って赤箱を狙うしかない。

赤箱狙いもMVP以外は確定ではないので、MVPをとれない場合赤箱の抽選かつ武器が出るという抽選に勝つ必要がある。

ということで個人的にティアマトマリス、リヴァイアサンマリス、フロネシスから入手できる武器は強いけど入手するに困難なマルチだと思っている。

 

少し脱線するが、もうそろそろシュヴァリエマリスが実装される。

その際にドロップで手に入れれる武器も強いと思っている為、実装されたら毎日自発するのがいいと思う。

 

 

ドロップ状況

ドロップ状況だが正確にカウントしていたわけではないため正確な数字はわからない。

ただ現状手持ちのティアマトマリスのアニマが106個という状態。f:id:kiriyagu:20210215170232p:plain

ティアマトマリスのアニマのドロップは基本0~1個。運がいいと2個、極まれに3個ということを考えると、大体90~100体くらいの討伐になるのではと思っている。

そしてその討伐数のうち9割くらいは自発だと思う。

本格的に集め始めた闇有利古戦場後くらいからほぼ毎日自発している為、計算的にも合っている。

 

9割自発で残り1割はTwitter救援にはいかずに救援リストに流れてきた人がほとんど入っていないものや団内の救援のみの救援で人がほとんど入っていないものにだけ入っていた。

分かると思うが人が居なければMVP準MVPを撮れる確率が上がる為である。

一番おいしいと思っていたのは参加人数1人であと数パーセントだけのやつ。

ワンパンでも準MVPが取れてしまうから美味しい。

 

ただそういうのも積極的に言っていたというよりもBPが余っているから消費の為にマルチリスト開いて入ったってくらいなのでほんと数回である。

 

入手した箱

入手した箱に関しては、一本目の入手が記憶を頼りになるが、1本目はおそらく自発箱だったと記憶している。

最近は自発して全滅した後救援出しているが、最初の方は自発後すぐ救援出していた為おそらくMVPは取れてなかったと思う。

 

で残り3本に関してはここ1週間で集まったため記録が残っている。

f:id:kiriyagu:20210215171331p:plain

f:id:kiriyagu:20210215171344p:plain

f:id:kiriyagu:20210215171035p:plain

全部を合計すると自発箱から3本順位箱から1本集まっている。

 

初ゲットがたしか1月だったと思うのでそれを考えると大分ドロップが後半に偏っている。

 

天秤の時は記録は取ってなかったが、天秤も後半にドロップが偏っていた気がする。

 

ちなみにもう1つ落ちるハツオイイルハルは2本のドロップで、ハツオイイルハルの方がドロップ率が低いと話を聞いていたが本当にその通りだと感じた。

ハツオイイルハルは2本とも自発箱だっと思う。

 

 

ドロップ率

正確な検証をしていないためあくまでざっくりと計算した結果になるが、

 

仮に90回自発してたと考えたとき、

自発箱でのティアマリ武器のドロップ率が 約5%

 

他の武器でもそうであるように自発箱からのドロップが大体5%を基準にされていそう。

赤箱からドロップ率は計算してない為わからないがおそらく多く見積もっても半分くらいの為赤箱からも5%位だと考えている。

 

マリス武器は集めにくい為自発が本当に大事だなと思った。

 

余談

あくまで余談なため興味ある方のみ。

ジェスタスは完成したが他のリヴァイアサンマリス、フロネシスの武器に関して。

 

現状この2体の武器よりもマジェスタスを最優先にしていた為、討伐数は少なくなっている。

ティアマトマリス >>>>>> フロネシス > リヴァイアサンマリス

といったような状況。

ただ1本目のマジェスタスが完成したためここからはフロネシスでの扇抜集めを最優先としていきたい。

 

関係ない話が多くなったが、

リヴァイアサンマリス

カラダンダ1本 

ヒュプノスクリス0本 

リヴァイアサンマリスのアニマ 40個

リヴァマリに関しては救援行ってて数回だからアニマから自発35回と考えると

武器のドロップ率 約2.9%

 

ヒュプノスクリス(通称ヒプノシスマイク)は一本あった気がするが見当たらなかった為もしかするとリヴァ短剣と一緒にエレメント化とかリサイクルした可能性がある。

次回ドロップ時に初ゲットの演出がなければ再度計算しなおします。

 

フロネシス

扇抜1本

剣聖の袋竹刀0本

フロネシスのアニマ 47個

フロネシスに関しても救援行ってて数回の為アニマから自発43回と考える

武器のドロップ率 約2.3%

 

 

まとめ

リヴァイアサンマリスとフロネシス、ティアマトマリスに関しても言えるがサンプルの数が少ない為、正直なところ数字が正確ではない。

出来ればこれから毎日自発して次こういったマリス武器の記事を書く時には正確な数字を出せたらいいなと考えている。

次はリヴァイアサンマリスかフロネシスの武器が揃った時かと思われる。

 

ただ、こういう高難易度の武器は自発が大事だなとしみじみ思う。