コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】マリス系の自発時、効率のいい自発素材の使い方

f:id:kiriyagu:20220219193213p:plain

しばらく諸事情で更新できず申し訳ない。

今更な感じもするけど、マリスの自発適当に使用していると、気づいたらなくなっているということがあるので、 今更ながらどう使用するのが効率良いのか考えてみた。

備忘録かねての更新。

エストに関して

まず説明不要かと思うが、マリス系統のクエストとはという点。 以下クエストを対象としている。 - ティアマト・マリスHL - リヴァイアサン・マリスHL - フロネシスHL - シュヴァリエマリスHL - アニマアニムスコアHL

マリスと言わずマリス系と言っている理由としてはフロネシス、アニマアニムスコアに関してはマリスと入っていない為。

自分が決めたわけでない為、他の人も結構マリス系統とか言っている気がする。

# 自発素材に関して 自発素材に関しては○星の輝きを使用する。 赤星の輝き ~ 黒星の輝き 通称:ビー玉(以下特定の属性を刺さない場合はビー玉の表記にする。) それぞれのクエストでその属性+1属性の輝きを使用できるため、どう使うのがいいか悩んでしまう。 というのが今までだった為、使い方を決めようと思ったのがこの記事のきっかけ。

自発素材の他の使用用途

ビー玉の他での使用は簡単にまとめると - マグナ、マグナⅡ武器をはじめその他各種武器の上限解放。 - 十天衆の最終上限解放 - 神石の上限解放 - 覚醒ボーナスの解放 と多岐にわたる。 武器バンバン上限解放してたらなくなるし、毎日マリス系の自発をしていたらなくなっている。

あとはキャラの覚醒ボーナスを大量に解放してなくなる。

意外と気にして集めて居ないとなくなるもの。

使用属性

それぞれの使用する属性をまとめると以下になる。

エスト名 属性① 属性②
ティアマト
リヴァイアサン
フロネシス
シュヴァリエ
アニマアムニス

自発に使用できるクエストの数 - 火属性:1 - 水属性:3 - 土属性:2 - 風属性:1 - 光属性:1 - 闇属性:2

効率のいい使い方

結果を見ると多くのクエストで水を使用している。

この結果からどういう使い方がいいのか。

2つのパターンがあると思う。

①まんべんなく使用する

この使用方法は各属性のビー玉が同じくらいの数まんべんなくある人など、これからビー玉を集めなくて良い人の使い方。

普通に考えれば分かるのだが、火属性以外のマリスは実装されている為、それぞれの属性の〇星の輝きを使用してくというのが一番効率良いと思う。

ただ、現状火属性のクエストがない為、火属性のビー玉を使いリヴァイアサン・マリスを自発。水属性は他のクエストで使用というのがいいと思われる。

②特定の属性だけ使用する

これの使用方法は特定の属性だけ使用するため、ビー玉がほぼ無いから自発素材を集めなおさないといけないという人に向いていると思う。

結果を見るとわかるのだが、水と闇があれば全部のクエストを自発出来る。

ティアマト

アニマアニムス

リヴァイアサン

フロネシス

シュヴァリエ

リヴァイアサンHL30連、セレストHL30連を毎日やるとかだと無くなることがない気もする。

集める時に各属性集めるというのは大変だと思うので、この2属性だけ徹底的に集めるというのが個人的には効率がいいかなと思った。

まとめ

備忘録に近い為、簡単な記事になった。

個人的には極力マグナHLを毎日やりたいとは思っているが、実際やるの面倒だと思ったり、やれなかったりするので意外と無く なりがち。

あとはマグナⅡでも落ちるが、マグナⅡは、ドロップ率引くい方の武器は不要で、自発もあまり気乗りがしない…。

その為、こういうやり方がいいのではと思ってやっている。

集めれるときに水と闇だけ救援回って、自発素材にする

水と闇がなくなったら他属性のビー玉を使用する。

特に今みたいなドロップアップキャンペーンで水と闇が対象の期間に大量に集めるのが吉だと思う。

ドロップアップキャンペーンに関しては対象属性は毎日自発するから他属性も増えるのだが。