コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【2021年4月】水有利古戦場に向けてやりたいこと【グラブル】

いつも通り古戦場に向けてのことを水有利古戦場が決まってから書こうと思っていたが、他のことを書いていたり引っ越しの準備などで中々書くタイミング無くて、遅くなってしまった。

特に今回以前書いていて、そのまま育成などが進んでしまい書いていた時と変わっていることが多いので、ところどころ現在の状態を追記していく。

Ⅰ種間もない為あまり参考にならない可能性あるが申し訳ない。

 

いつも通り、あくまで指標としてもらいたい。

特に水は今のところ、神石移行を考えている為、神石寄りになるが、神石移行をしない可能性もある為、マグナの武器も集める予定。

 

移行に関しては7周年の期間で考える。

例えばおそらくないとは思うが、7周年でマグナⅡのEXスキルが実装などがあった場合、水に関してはエウロペ琴が優秀なため、厳選する方が強いと思う。

 

また7周年まで待っている理由としては6周年の時にあったスクラッチのようなサプ不可石ゲットのチャンスや、ガチャピンでヴァルナ引く可能性などを加味して金剛晶の無駄遣いになる危険性を減らすため。

今ヴァルナを凸してガチャピンで被ったら悲しすぎる…。

というのをだいぶ前から書いていたが、生放送でスクラッチの開催が発表と、神石5凸の発表があった。

神石5凸には神石砕いた素材を使うとのことだが、詳細が不明の為、ここが決定してから本格的に移行を始めたいと思う。

 

4月2日追記

ガチャピンやスクラッチでアイテムがヴァルナは出なかったため、通常通り金剛晶を利用しての凸をした。

更に5凸に関してはゴールドムーン30個でオプティマスグローブを交換で完成させた。

(ハデスを引けた為、配布分はハデスに使った。さようならジェネリックハデス…)

 

 

 

 

武器

マグナ武器

レヴィアンゲイズ・マグナ(リヴァ短剣)

リヴァ短剣は神石移行したらおそらく使わないが、マグナのままだった場合は使う可能性がある。

現在、奥義ダメと渾身+1のリヴァ短剣があるが、神石移行がなくなった場合は渾身+3の厳選をしたい

渾身+3付けばもしかしたら神石採用があるかもしれない…。

f:id:kiriyagu:20210306192107p:plain

 

シュヴァリエブージ・マグナ(シュヴァ斧)

シュヴァリエブージ・マグナ

光属性だが第2スキルが、通常攻刃(大)でスキルLv20まで上げることが可能。スキルLv20の時攻刃効果量は20%。

ブルースフィアやミュルグレスなどのリミ武器は攻刃Ⅲ。スキルLv15で攻刃効果量は22%。

この数値だけだと効果量が低く優位性はないのだが、Exスキルの実装で、攻撃力や、渾身が付けば攻刃量だけ見れば上回る。

また渾身は数値的には+1など低く見えるが、効果量的には+1でHP満タン時に3%なのと、別枠の為効果が高い。また通常の渾身と違って1HPが1だとしてもわずかながら効果が乗る為強い。

 

例えば確定TAのキャラのみでの編成だったらミュルグレスはいらなくなるし、通常軸の編成の場合は杉玉にする意味がない。

そういった代用が効くため、厳選をしたい。

 

今は渾身+1がある為この渾身を+3に出来れば最高。(まだ育成していない)

f:id:kiriyagu:20210306201045p:plain

 

マグナⅡ武器(レガリアシリーズ)

現在持っているマグナⅡ武器は以下の通り。

f:id:kiriyagu:20210306201307p:plain

 

テュロスビネット(エウロペ琴)

f:id:kiriyagu:20210228194048p:plain

一応神石で使う分、両面マグナで上限到達する分のエウロペ琴は既にあるが、片面マグナの場合は後2本欲しい。

念の為、片面マグナで効果が最大になる5本を目標に集める予定である。毎日の自発と、ドロップアップキャンペーンの間に周回予定。

 

スピリット・オブ・マナ(エウロペ拳)

f:id:kiriyagu:20210228194028p:plain

メインでの装備時に奥義効果が強い為、神石移行しようが、一応1本は完成させる予定。

これも毎日の自発とドロップアップキャンペーンの間に集める予定。エウロペ琴5本目完成を目指していたら完成するのではなかろうか。

 

テュロスワンド(エウロペ杖)

f:id:kiriyagu:20210228195132p:plain

一応神石移行した場合、通常軸は杖パになるような装備状態の為、エウロペ杖を入れる余地はあるが、現状神石に移行することが決定ではないため3凸で止めている。神石移行したら上限解放する予定。

 

 

セラフィックウェポン

f:id:kiriyagu:20210306202033p:plain

以前見たときは確か水の光輪が足りなくて上限解放してなかったが今確認したら上限解放出来るような状態になっていた。

とりあえずしようと思う。

 

終末武器

終末武器は現状は神石杖を4凸状態。

f:id:kiriyagu:20210306202243p:plain

終末のアームを交換している為、やろうと思えばいつでも上限解放できる状態。

ただ、神石移行かどうかがまだ決定していないため上限解放してない。

決定したら上限解放して、スキルは連撃を付ける予定。

もしマグナで行く場合はマグナの終末を交換から始める。

 

 

ドラゴニックウェポン

ドラゴニックバスター

ドラゴニックバスター(ドラ斧)

ドラゴニックウェポンは強いと思うが、水に関していえばダメ軽減と火力を両立しやすいと思っている。

その為、基本的にはいらないかなというのが感想。

素材が足りないというのが大きいが……。

エレメントが足りそうであれば交換するかもしれない。ここはガチャピンルーレットでよければになる。

 

 

プライマルシリーズ

現状のプライマルシリーズは以下の通り。

f:id:kiriyagu:20210306202842p:plain

 

シグルズの弓 

シグルズの弓

ラニのマグナにアニマが足りなくてシグルズの弓は出来ていない。

マグナアニマは地道に集めているが、ギリギリまで完成しなかった場合はトレジャーっでマグナアニマを交換して1本は完成させたい。

本来、水武器の中で優先すべきなのだが完成出来てなかった。

というか2本目は共存しないためなんで凸しているのか不明。エレメントにしておく。

 

オベロン

オベロン

オベロンは一応1本は作成したが2本目はまだ足りていない状態。

オベロン、ヴェルヘルムの合計で3本を作成しておきたいと思うが、出来ることならオベロン2本ヴェルヘルム2本をしておきたい。

 

ヴィルヘルム(グラニ拳)

ヴィルヘルム(グラニ拳)

ヴィルヘルムも最低2本は完成させたい。オベロンよりも火力が出るという理由で3本作製も可能であれば完成させたいとは思う。

後1本あれば出来る為古戦場までに間に合うとは思う。

 

オールド・オベロン

現在のオルオベの数がこれ。

f:id:kiriyagu:20210307191310p:plain

マグナ編成で行く場合は最低3本必要な為、あと3本ドロップさせる必要がある。

オールドの方がドロップ率は低いと感じている為、↑のオベロンを集める間に集まると思う。

神石の場合は必要ないが、一応念のため。

 

 

四象武器

f:id:kiriyagu:20210307191835p:plain

 

四象武器のはこんな感じで、ほとんどの武器は完成している。

唯一「水宝玉の手斧」だけ出来ていないため、最終上限解放させたい。ただ、黒麒麟のマグナアニマが天司武器を凸したら足りないため集める必要がある。

四象降臨が近々開催されるためその後、黄龍麒麟30連部屋で集めて作りたい。

 

 

玄武甲槌玄武殻拳

玄武甲槌、玄武殻拳は神石にした場合は高確率で使うからレベルを最大にしたい。

 

 

六道武器

ゼノコキュ武器はゼノコキュのイベントに当たったらことがない為、全く持っていない。両方集めて完成させたい。

ダンテ・アリギエーリ真・氷逆天の戦棍

ダンテ・アリギエーリ(ゼノコキュ琴)はライジングフォースのメイン武器として、

真・氷逆天の戦棍(ゼノコキュ杖)は杖パで使う可能性がある。

ゼノコキュのイベントを進めればいい為問題はない。

 

フェイトレス(アストラルウェポン)

f:id:kiriyagu:20210308200443p:plain

アストラルウェポンの中で唯一フェイトレスだけ交換できていない。ヴェルム文書が不足している。

足りなかったがアーカルムの周回とサンドボックスの周回であと少しで交換できるというレベルまでなったので、もう少し頑張って交換したい。

おそらくバブの攻略は無理だろうから4凸で止まるとは思うが、可能であれば5凸を目指したい。

 

ローズ武器

ローズ武器2本はおそらく交換しない…。

 

エピックウェポン

現状集まっているエピックウェポンはこんな感じ。

f:id:kiriyagu:20210308200941p:plain

 

カーオンはだいぶ前から周回していたため杖はそれなりに集まっているが、剣が意外と集まらない。

 

 聖域の錫杖(カーオン杖)

聖域の錫杖

カーオン杖は一応2本を目標に集めている。

第2スキルの杖の数が多いほど連撃率UPは2本目は効果を得られないが、渾身と杖の本数を増やす目的で2本は欲しい。

 

聖域の守護剣(カーオン剣)

聖域の守護剣

カーオン剣は貴重なチェインフォースを持っている為、1本は持っておきたい。

肉集めを奥義軸でする場合チェンバ上限を上げるとポチ数減らせるみたいな場面で役に立つと思うので作成しておきたい。

エピックウェポンは奥義倍率が高い為、基本的にはないと思うが、クリュサオルをする場合はメインかコンパニオンウェポンで使うと思う。

 

ワムデュス・ナイダリア(アンセスタルシリーズ)

ワム槍

ワムデュスナイダリア(ワム槍)1本は完成した。スキルはこれ。

f:id:kiriyagu:20210308203432p:plain

渾身+2はとても嬉しい。

1本完凸、1本無凸の状態。

一応第2スキルの上限となる2本までは完成させたいと思っている。

渾身が付いたためもう1本は攻撃力を厳選したい。(背水でも可)

 

その他ドロップ武器

その他ドロップ武器だけどどこに属するのかわからない武器。

ヒュプノスクリス(リヴァマリ短剣)

ヒュプノスクリス

イクシード持ちの為、奥義パで使う可能性はある。ただ攻刃中で物足りない。

他武器で奥義上限叩ける状態なら採用の余地ある。

一応2本は作っておきたいと思うが、いかんせんドロップ率が低い為どうなるか。

後は人気がないクエストの為…。

 

扇抜

扇抜

堅守+神威持ちの為HP上げつつ、HP低いときの防御力を上げれるため、耐久力が上がる。水のマジェスタス。

特にこないだの光古戦場のようにダメが居たかった場合は役に立つ。

最低2本、出来れば3本完成させたいがドロップ率が低い為中々難しそう。

特にフロネシス行くのに風で行くが、神石の人が強すぎて…。

 

英雄武器

f:id:kiriyagu:20210308205240p:plain

英雄武器はこの2本を持っている。

どちらもジョブ取得の為に作った面が大きいが、最悪めいんぶきとして使えると思っている。

特にヘルムヘルツは可能性は低いが、ゼノコキュが来なかった場合はメインで持つ予定だった。

 

これに追加して作成というのは現状は考えていない。水に行ったってはクリュサオルを使う意義が低いのでヴァッサーを作成する必要もない。

 

 今回の古戦場までの期間は共闘周回しなくてもいいかと思ったが、一応ヘルムヘルツにエンブレムを付けることが出来ていないため、つけるようにしたい。あくまで念の為だから優先度は低い。

 

新世界の礎シリーズ

サンドボックス実装時に増えた、リフレクト・オブ・ザ・ムーンとライズ・オブ・ジャスティスの2本

リフレクトオブザムーンライズオブジャスティス

 

 リフレクト・オブ・ザ・ムーン(ムーン弓)

リフレクトオブザムーン

サンドボックスの武器は基本メイン装備前提の為、ムーンの武器の武器種なんだっけと確認したらまさかの弓。弓⁉って二度見した。

弓装備するとしたらハウンドドッグだが、個人的にあまり使わないジョブの為、現状取れるようになったとしても取ることを考えていない。

試せないから何とも言えないがハウンドドッグ運用では強そうだとは思う。

 

ライズ・オブ・ジャスティ

ライズオブジャスティス

奥義でHP減少というデメリットはあるものの、現状の貴重な奥義(極大)持ち。

さらに剣ということでクリュサオルで使えるという有能さ。

2本持ってもいいレベルだと思う。

ただ、現状ムーンもジャスティスもSSR化出来ていない状態。

もしSSR化→最終上限解放→賢者を考えるならムーンを優先する。

それを考えると多分作ることは出来ない。

 

リミテッドシリーズ

現状所持している水リミ武器は以下。

f:id:kiriyagu:20210309200426p:plain

f:id:kiriyagu:20210309200522p:plain

 

出来れば両方育成したいが、何度も脱法ヒヒしない限りは両方というのは無理。

今在庫確認したらダマスカス鋼1、ダマスカス骸晶32。

イベの箱は現在7箱目の為残り4個増やすことは出来る。(磁性粒子のドロップ無しで)

合計36個。

とりあえず1本は育成しきれる状態ではある。

 

どちらをするかというのは普通に考えればブルースフィアなのだが、悩んでいる。

理想はスクラッチダマスカス鋼が当たってほしい。

 

あと忘れていたが、ゴールドムーンは72個ある為3個はダマスカス鋼と交換できる。

ただ、極力は石油武器のとの交換をしたいと考えている為、使わない方向で行きたい。

ただ、石油はコスト高い為、ダマスカス鋼での育成を優先する。

その前に明石家をひたすらするとは思うが……。

 

その他ガチャ武器

リミテッドではないがガチャ武器に関して。

 

オンリー・プリティ・ガール(水着カリ杖)

オンリー・プリティー・ガール(水カリ杖)

リミ武器より優先度は低いが育成したいと考えている武器。

クリティカル発生時にダメ上限が上がるというのは水の確クリ編成ではいい。

攻刃中と技巧中のの為いいとは思う。

ただ最近思うがこれ入れるよりもワム槍入れるので十分ではないのかと…。

試してみてないから分からないが、一応これは計算と化してみて確認した方がいい気がしてきた。

 

 

 

一応ダマスカス鋼を使用してまで育成しようと思っているは他にはないが、ガチャピンルーレット次第で育成出来たらいいなと思う武器。

 

緋舞扇

緋舞扇

最終上限解放でダメージ上限が付く。水ソシエの解放武器。

一応現状3本持っている為後1本来てくれれば最終上限解放が出来る。

というので無料ガチャで来てくれればありがたいと思っている。

 

アシッドボルト

アシッドボルト

攻刃大+秘奥小+イクシード持ち。ミラオル&ザーリリャオーの解放武器。

こちらは2本持っている為これも出来れば来てほしい。

あればリヴァマリ短剣の作成を1本しなくて済むし、火力も出しやすい。

出来ることならゴットフリートの方がいいとは思うが、ゴットフリートは1本も持っていないためあまり期待できない。

 

プラズマクラック

プラズマクラックの評価/性能検証まとめ|アイザック解放武器

 

アイザック解放武器。3/16の更新で追加された。

秘奥+アーツ+イクシード持ち。

イクシード持ちの中で一番奥義の伸び率が期待できる。攻刃足りていれば。

またアビダメを伸ばせるため奥義軸で奥義後アビリティを打つキャラのダメージを伸ばしやすい。

新武器のピックアップがあっている最中(特に100連)に複数本引いたらアシッドボルトより優先する。

 

4月2日追記

神石が完成したが、神石の武器に関しては通常軸(確定クリティカル用)の武器を育成していて、奥義の方の杉玉などは凸れていない。

その為奥義パ以外は神石。奥義パはマグナという形になる可能性が高い。

それもこれもヒヒがほとんど落ちなかったせい…。

天司武器 → 無事5凸

太歳精弓 → 4凸

ガリレオサイト → ガチャピンで入手したため4凸

終末 → 神石移行した為アイテムを使って5凸

 

召喚石

ドロップ石

前回の古戦場までで黄龍麒麟の召喚石が完成したため、黄龍麒麟は特に作成する必要がない。

リヴァイアサンマグナはまだこんな感じ。

f:id:kiriyagu:20210316203220p:plain

f:id:kiriyagu:20210316203457p:plain

念の為5凸にしておきたいが、マグナアニマが足りない状況。

マグナアニマの交換か何かの時にマグナフラグメントを大量に使ったため極力マグナフラグメントの使用を控えたい状態。

エレメント集めを兼ねてリヴァマグHLの救援に入りまくって集めようかと思っていたり思っていなかったり。

 

アーカルム召喚石

f:id:kiriyagu:20210316203754p:plain

SRどまり。

優先するのはムーン。

一応、金剛晶と、ガブリエルのアニマがあればSSR化は出来る。

金剛晶をヴァルナに使うかどうかによって変わる。

現在金剛晶の在庫が3個の為、ヴァルナに使ってしまうとなくなる。スクラッチで当たってくれればすぐにSSR化するのだが…。

 

 

4月2日追記

ヴァルナ → 無事5凸

リヴァマグ → 5凸

ムーン → SSR化 4凸にはカオティックヘイズが1個足りなくて出来ていない。

 

キャラ

現在水SSRキャラをLBClass順に並べるとこんな感じ。(全キャラレベル80↑)

f:id:kiriyagu:20210316204752p:plain

f:id:kiriyagu:20210316204828p:plain



十天衆

水の十天衆は「ウーノ」は所持しているが、「カトル」はいない。

ウーノの最終はする予定だが、素材が足りない状態。主に「天光の巻」。10本属性変更する分の巻がいる為、量としては相当になる。キャンペーンクエや最悪素材クエを回って集めたい。

超越したカトルが強い為、いたら良いなとは思うが、おそらく無理。

ヒヒイロカネがボロボロ落ちてくれれば可能。

現在ウーノ最終の為の一伐槍の数が足りず、ドレバラのチケットで18本交換することで最終可能。四天刃は1本はあるが強化が途中で終了している状態。

 

一伐槍をもう一本最終まですることでウーノを最終。

     ↓

四天刃強化を終わらせて、カトルを加入。

     ↓

 ドレバラのチケットで四天刃4本取得

     ↓

四天刃2本目を採集にすることでカトルを最終。

 

理想はこれだ。

四象降臨が来てくれたらおそらく終わる。

ヒヒイロカネを無駄にする感はあるが、ヒヒイロカネは未来の自分がアーカーシャで掘ってくれるだろう。

 

賢者

アーカルム石の強化が途中な為、ギリギリ間に合うかどうかといった状況だが、可能であればハーゼリーラを加入させたい。

ハーゼリーラ

個人的にはマリアテレサを加入させてライズオブジャスティスで奥義を打つということをしたいのだが、そちらはおそらく間に合わない。

何より賢者の有無に関わらずアーカルム石は火力石の方が強い為、そちらの方が優先されのもある。

 

その他キャラ

その他のキャラに関しては特段このキャラを育てるという意思がない。

主にすでに育成が終了しているキャラで古戦場の肉集めとかは乗り切れると思っている。
HELLに関してはその場で敵の強さや特殊を観ないことにはわからないため、その為にというのは出来ない。

一応いるキャラは全体的に育てて生きたと思っている。

 

いやそれだと参考にならないという声が聞こえてきそうなので一応リスト化すると、

 

奥義パで使用する可能性

奥義火力枠

・シルヴァ

・ヴァジラ

・クリスマスミリン

・ゼタ

・水着グレア

・ウーノ

・スツルム(追加ダメあり)

・ロミオ(追加ダメあり)

・ジュリエット(追加ダメあり)

・リリィ(氷結付与時)

・ヴァンピィ&ベス

 

奥義+追加ダメ

シャルロッテ

・ヴェイン

・ヨダルラーハ

 

サブ編成

・リーシャ

・アグロヴァル

 

通常軸で使用する可能性

・ゼタ

・ヴァジラ

・水着カリオストロ

・水着ルシオ

・水着サンダルフォン

・ウーノ

アイザック

・スツルム

・ヨダルラーハ

・ミラオル&ザーリリャオー(特殊な使い方)

・水着ディアンサ

 

フルオートや手動で使用する可能性

・リリィ

エウロペ

・フォリア

・水着カリオストロ

・ドランク

・水着エウロペ

・コルル

・ウーノ

・Aqours2年生チーム

・スツルム

・イシュミール

・カトル

・ハロウィンロゼッタ

・マキュラ・マリウス

・ヴァンピィ&ベス

・カタリナ

 

あくまで一例。以外なキャラが刺さることもあると思うので極力所持キャラは育成しておいた方がいいと思う。

 

4月2日追記

ウーノ → 最終

カトル → 加入+最終

ハーゼ → 間に合うか間に合わないかの瀬戸際