コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

ZOZOの時給アップ

ZOZOがバイト改革歳時給が大幅にアップされ、人員を大幅に増やすようで。

 

abematimes.com

 

夢を追いかける人の為という元々バンドやっていた前澤社長らしい改革だと思った。

 

この改革の発表で反対意見として多いのがZOZOのような大手で売り上げが上がっている企業でも正社員では雇えないのかという意見。

 

しかし前澤社長は

夢叶えるために正社員は無理だけど、バイトしながら頑張りたいって人たくさんいます。 

 といったように夢を追いかける人の為の改革と言っている。

 

以前バンドマンは正社員になった方がいいという話をした。

ただその記事で当時は言っていなかったが、夢を追いかける人は正社員がいいというよりもバンドマンのみは正社員がいいという話である。

 

夢を追いかける人は色々ある。

声優、俳優、漫画家、お笑い芸人etc...

今あげた中で声優、俳優、お笑い芸人などは事務所に所属することが多いためスケジュールに余裕がないと活動が難しいため正社員になりずらい。

 

そういった人にはいい話だと思う。

 

 

正社員とバイトの差とはと考えると最近ではよくわからない状態になっている。

賃金などは新卒採用だと時給換算では最低賃金になるということもある。

正社員だと大体は交通費支給だが出ないところもある。

正社員でも住宅補助がある会社の方が少ない。

ボーナスもないところは多いし、本来はあるはずだが業績が悪く支給無しということもある。

 

詳しくはまた後日書くとしてZOZOのアルバイト、パートに興味がある人は応募してみてはと思う。

特にバンドマンに嬉しい服装髪型自由の仕事である。

状況考えている人は千葉や茨城の為家賃は都内より安いためありだと思う。

日払い制度もあり急なレコーディングや遠征やリリースなどの出費にも対応できるような気もする。

 

最大10000円の特別報酬ももらえるならうれしいものになりそうだ。

 

corp.zozo.com