コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】六竜召喚石の実装で神石環境どう変わるのか【予想】

ウィルナス(召喚石)の評価/性能検証まとめ

この間召喚石の六竜シリーズ『ウィルナス』が実装された。

 

六竜のサブ効果の「スキル「火」「業火」「紅蓮」の効果が20%UP」込みで考えられていた為、神石加護の効果量が150%と控えめだったのかなと思った。

 

マグナでも手に入れたら編成することでメイン装備などの通常攻刃強化、天司武器の強化が可能だし、また武器によってはバハ武器枠を入れ替えることが出来る可能性はある。

ただ、環境変わるといっても一番は神石編成、特に技巧軸の編成に関しての為、技巧を各属性メインに考えていく。

 

火属性

まず火属性の六竜がない状態のベーシックな技巧軸の組み方は、

編成の組み易さだけで言えば、【絶拳×2 + 何か技巧持ち1本】 だと思う。

f:id:kiriyagu:20210506193431p:plainドス

 

何か一本の枠は無課金ならエッケザックス

恒常武器であればドス

リミ武器に余裕があり通常軸メインならベネディーア

奥義も打つなら悪滅の雷

 

と中身は状況によって組み替えるだろうが、攻刃を一番漏れるとしたらベネディーアだった。

 

だが、ウィルナスの登場で環境が変わった。

絶拳2本で確定クリティカルが可能になった。

後1枠をどうするかという点は、上限のことを考えなければイクサバの本数を増やすということになる。

アラナン砲を確定クリティカルでやろうとした場合、今まで3枠埋まっていたため、上限を上げるコスモスと朱雀刀を編成したらイクサバは2本だった。それが3本編成できる。

 

伸び方見ると、この編成のベネディーアをイクサバに変えるとこうなる。

f:id:kiriyagu:20210506195337p:plain

f:id:kiriyagu:20210506195319p:plain  →  f:id:kiriyagu:20210506195452p:plain

 

上限も十分に盛れているしこれがベストではないだろうか。

実際のダメージではなく攻撃力は1.5倍の為 2,576,169 になる。

またこの両面神石の時の絶拳2本で確定クリティカルに出来るのはウィルナス無凸でも可能な為、確定クリティカルにするのに金剛晶を使うのが必須というわけではないのがいい点だと思う。

 

また片面神石の場合現状だと3本絶拳があっても90%のクリティカル率なのだが、97.2%まで上げることが出来る。

 

片面で確定クリティカルにするにはあと1本がどうしても足りない状態なのだが、確定しない確率を3%切るまで出来るのは強みだと思う。

個人的には9割超えれば安泰だと思っている為、超絶いい。

 

 

水属性

次に水属性だが、水属性は実装はまだだが、水を技巧軸で神石運用しているから特に考えたい属性だった。

というかこれを考えたのが最初。捕らぬ狸の皮算用ではあるのだが気にしない。

 

といった感じで考え始めたのだが、考えた結果、水神石の理想編成は変わらない。

ガリレオサイト + 太歳精弓 + ワムデュスナイダリア×2 が理想。

ガリレオ・サイト(エウロペ槍)太歳精弓の評価(フォリア弓)ワム槍ワム槍

 

最低本数で組むなら

ガリレオサイト + 太歳精弓×2

ガリレオ・サイト(エウロペ槍)太歳精弓の評価(フォリア弓)太歳精弓の評価(フォリア弓)

の3本編成。

これから本数を減らそうと思っても減らすことが出来ない。

 

 

水神石の環境が変わるのは片面の時。

片面黒麒麟にする時、確定クリティカルにする為の最低必要枠5本分の時、太歳精弓が2本無いと確定に出来なかった。

ガリレオサイト + 太歳精弓×2 + ワムデュスナイダリア×2

ガリレオ・サイト(エウロペ槍)太歳精弓の評価(フォリア弓)太歳精弓の評価(フォリア弓)ワム槍ワム槍

もしくは

ガリレオサイト×2  + 太歳精弓×2 + ワムデュスナイダリア

ガリレオ・サイト(エウロペ槍)ガリレオ・サイト(エウロペ槍)太歳精弓の評価(フォリア弓)太歳精弓の評価(フォリア弓)ワム槍

 

太歳精弓を1本しか用意できない場合は

ガリレオサイト×2  + 太歳精弓 + ワムデュスナイダリア×2

ガリレオ・サイト(エウロペ槍)ガリレオ・サイト(エウロペ槍)太歳精弓の評価(フォリア弓)ワム槍ワム槍

になるが、クリティカル率97.5%と十分なクリティカル率にはなるが確定ではない。

私自身太歳精弓、ガリレオサイトが1本しかないため、水有利古戦場では

太歳精弓 + ガリレオサイト + ヴィルヘルム + ワムデュスナイダリア×2

で97.5%の編成を組んでいた。

 

これに20%の加護が加わると、ちょうど100%になる。

片面の確定クリティカルが組み易くなるはず。

他の枠次第ではあるが、渾身枠が他にないならガリレオサイト2本入れる方が太歳精弓2本よりも強くなることが多いだろう。

その為、片面が確定クリティカルにしつつ火力を上げるということが可能になるはずだ。

 

土属性

土属性は難しい。

ハイランダーが強いかつ、技巧量一番多いセラステスが必殺で攻刃を盛りにくい。

更に言えば短期ならゴリラとか黒麒麟にしてしまう為、クリティカルはしないことの方が多い。

 

武器編成もクリティカル確率100%を大幅に超えているっていう編成がないから特に。

ただ、袋竹刀+技巧(中)武器×2で96.6%のクリティカル率になる為、ほぼクリティカルの編成は組み易くなった。

両面加護効果のみ場合だと93%と少し物足りないが、かといって技巧(中)もう一本加えると大幅に越してしまう。

 

凄いやっている人向けになるが、今まで

セラステス+袋竹刀+刃鏡片

セラステス(黄金の騎士解放武器)剣聖の袋竹刀刃鏡片(ブロ短剣)理想本数と最終上限解放性能

の両面加護で100%になり、セラステス以外だと100%に届かなかったが、ヘラクレスでも届くようになりそう。

 

 

 片面の話をすると

セラステス+ヘラクレス+袋竹刀+刃鏡片

セラステス(黄金の騎士解放武器)f:id:kiriyagu:20210524201726p:plain剣聖の袋竹刀刃鏡片(ブロ短剣)理想本数と最終上限解放性能

の片面神石と六竜加護で98.55%のクリティカル率になりそうで、片面で確定クリティカルに出来そうな感じもする。

 こういった編成

 f:id:kiriyagu:20210521202450p:plain

クリティカルの1.5倍(厳密に言えば期待値の1.4927をかけた場合、攻撃力の数値上は両面ティターンで組める最高の編成を超えているが、上限の関係上どうなるかは実際にやってみないとわからない。

 

片面ティターンでも確定クリティカルは組めるかもしれない程度の状態。

 

 

風属性

風属性は『泡沫夢幻』の登場で、両面編成の場合は

泡沫夢幻×2本+技巧(中)武器1本

 バブルドリームバブルドリームf:id:kiriyagu:20210524201856p:plain

で確定クリティカルが組めるようになった。

それが六竜石の加護20%乗ると、泡沫夢幻×2本でクリティカルが100%になる。

泡沫夢幻が強すぎるだけなんだけども…。

 

 

片面の場合、

泡沫夢幻×2本+天の鹿児弓+技巧(中)武器

バブルドリームバブルドリーム天の鹿児弓(風ノイシュ武器)f:id:kiriyagu:20210524201856p:plain

これで確定クリティカルにギリギリ届くといった感じだった。

 

六竜の加護20%があれば『天の鹿児弓』がなくても99.9%にすることが出来る。

泡沫夢幻×2本+技巧(中)武器×2本

バブルドリームバブルドリームf:id:kiriyagu:20210524201856p:plain

f:id:kiriyagu:20210524201957p:plain

天の鹿児弓が攻刃(小)の為、攻刃量を選ぶならインドラリムを入れた方が強い。

ただ、天の鹿児弓にはアーツが付いている為、アビダメ多めの編成であればDTPは高くなる可能性が高い。

 

泡沫夢幻2本という時点でないとは思うが、天の鹿児弓を持ってなくてもほぼ確定には出来るという風になりそう。

 

 

光属性

光属性は確定クリティカルにするにはアーク2本だと僅かに足りないため、アーク2本と何か1本技巧(小)以上を編成する必要があった。

ノア武器ノア武器 + α

 

ただそれが20%の加護が乗ればアーク2本で確定クリティカルにすることが出来る。

1枠を火力や上限に割くことが出来るのは良いと思われる。

 

また片面に関してはアーク×3本+技巧(中)以上が必要だった。

ノア武器ノア武器ノア武器ハイメタルストック

 

それが技巧(小)でも可能になった。ただし、今現在の技巧(小)スキルはシュバマリ武器のみの為、火力を取れる技巧(中)武器で十分である。ただこれから先技巧(小)武器が増えたら環境が変わるかもしれない。

 

闇属性

 闇属性の両面神石だと現在は

バブ斧バブ斧ブルトガング

バブ・エル・マンデブ×2本+ブルトガング

で100%にすることが出来る。

六竜で20%の加護が乗ると、バブ・エル・マンデブ×2本で確定に出来る。

ただ、ブルトガングが技巧じゃなく刹那である為、ダブル攻刃持ち。

その為交換する場合は背水編成ならグラシ、渾身編成ならフォールン・ソードじゃないと攻撃力は下がる場合が多いと思う。(上限到達している場合は例外)

 

両面の他は特段環境は変わらなかった。

ハイランダーするなら

バブ斧ブラッディスカーブルトガング

バブ・エル・マンデブ+ブラッディスカー+ブルトガング

から変わらない。

ブラッディスカーを外して技巧(中)武器入れると足りなくなる。

バブ・エル・マンデブ+技巧(中)×2本だとそもそも確定に到達していた。

 

 

片面の場合

バブ・エル・マンデブ×2+ブラッディスカー+ブルトガング

バブ斧バブ斧ブラッディスカー ブルトガング

これで99.9%とわずかに足りないものの100%に等しい値の為、十分だと思う。

変化は92.5%→99.9%。

 

また片面でハイランダーをする場合、

バブ斧ブラッディスカーソウルイーターブルトガングイシュタル

闇属性の技巧武器総動員させて確定クリティカルハイランダーをすることも可能。

150%の加護効果だと95%までしか行かない為、確定クリティカルには出来なかった。

 

ただ上限は突破できるが攻撃力がどんな感じかは不明。

弱くはないとは思うが…。

 

 

 

まとめ

僅かに技巧の関係で100%に足りないといった状況が改善される可能性が高い為、神石編成の場合は欲しいものになる。おそらくサプ不可じゃない為、サプチケでも優先して取得したい。

神石でないならわざわざサプチケで取る必要もないと思う。