コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

2022年1月最終武器に関して

2022年1月に最終が実装された武器に関かんして精のを見てみた。

スキル変化一覧

まずはスキルの変化をまとめた。

アイテム名 スキル1 スキル2 スキル3
チャーミング・ブルーム 攻刃(大) 守護(小)
神威(大) 守護(小)
ベルファスト 背水(大) 堅守(小)
背水(大) 堅守(大)
ブロッサムアクス 攻刃(大) 先制の氷壁
攻刃(大) 先制の氷壁 修羅
ベスちゃんにんぎょう 進境(中) 恩寵(小)
進境(中) 恩寵(小) 神威(小)
エムブラスク・デミクロン 攻刃(中) 必殺(小)
攻刃(中) 必殺(小) ボルテージ
バーベル 攻刃(中) 守護(中)
神威(中) 守護(中)
童子切安綱 乱舞(中) 技巧(小)
乱舞(中) 技巧(小) クラフト
宿命鉄拳 修羅 背水(小)
修羅 背水(小) 攻刃(小)
君と僕の桃色水平線 恩寵(中) 守護(中)
恩寵(中) 守護(中) 堅守(小)
コールブランド 堅守(大) 秘奥(小)
堅守(大) 必殺(小) 渾身(小)
ライトニング・シュヴァルツ 無双(中) 技巧(小)
無双(中) 克己
ミミングバゼラード 刹那(中) 見切
刹那(中) 見切 三手

こうしてみるとごく一部を除いて結構強くなっているイメージ。

武器性能

武器性能に関して軽く触れていく。 神石やってない属性とかだとエアプになってしまうから細かくは言えない…。

チャーミング・ブルーム

大きな変化としては攻刃(大) → 神威(大)への変化。

神威と守護を持っている武器は火属性に他にはないようなので、現状だと一番HPが確保できる武器であるし、火力も確保できる武器。

※神威(大)+守護(小)の効果量=計32% 守護(大)の効果量=21%

火属性で高難易度行くなら高確率で入るのではと思った。

火属性神石してないから分からない。

ベルファスト

f:id:kiriyagu:20220129175405p:plain

今回の目玉。話題になっていた気がする。

堅守(小)だったのが(大)に大化け。性能的には水のポセイドンの槍からダメージ上限を抜いた物。 ポセ槍はリミ武器だからダメ上限あるって考えると、恒常武器としては十分強い。 背水と堅守両方あるというのは背水軸の火力ソースとしては十分なもの。 高難易度では確実に使う。

ただ短期火力に関しては、アギトがあるとはいえ未だに渾身軸に塩梅がると思われる。

背水と攻刃持ちの武器がクリムゾンフィンガーしかないというのと、アギトが背水を持っていないというが主な要因だとは思う。

火属性はウィルナスフィンガーとかバレンタインスカーサハとか背水環境は整っている為、背水強そうだと思うが中々してくれる人が居ない…。

ブロッサムアクス

f:id:kiriyagu:20220129175426p:plain

最終実装で修羅が付いた。 ようやく水属性での修羅実装。

修羅来てない属性は土と光のみになった。

背水がない為、性能としてはアギトに近いものだと思う。背水あれば火力が…という感想を持つ武器。

水属性は攻刃(大)、背水(中)みたいな組み合わせがないから微妙で、クリティカルする前提というのもあるから更に微妙になって来る。 一応組んでみたが、基本的な渾身確クリ編成と比較すると修羅1本だと微妙になった。

2本編成のアプラサス想定だと背水確クリでそれなりに火力出せそうだが、リソースが…。 試してみたいという気持ちはあるが、武器を集めるというのが難しい…。 150HELL回復せずに殴り続けるとかならこれがいいのかなと思うが、水着シャレムがいるからな…。 確クリしない環境とかならありと思った。

比較

渾身 修羅
渾身 修羅

ベスちゃんにんぎょう

f:id:kiriyagu:20220129175453p:plain

神威(小)の追加。 進境も中というのが何とも。 HP確保できる。攻撃力もそこそこ確保できるとい考えるとありなのだが、守護26%というのはでかいがベスちゃん人形を居れるために扇抜き抜くかといった扇抜きで良いのではという気持ち。

現状絶対に必要とか使いたいという場面は思い浮かばない。

エムブラスク・デミクロン

f:id:kiriyagu:20220129175507p:plain

ボルテージオブソードの追加。 スキルの効果としては 剣の数×ボルテージオブソードの数×4%(MAX80%)をEX攻刃枠に加算。

リッチ斧はボルテージオブアックスⅡの為、初期値が8%。2本採用は普通にあり得る為、2本編成で2×2×8=32%となる。 それに対しこっちは2本編成しても半分の16%。

そもそも土属性はハイランダーにすることが多い為、あまり追加居所がなさそうという印象。

バーベル

f:id:kiriyagu:20220129175532p:plain

攻刃(中)が神威(中)に変更。

土属性は神威が少ない為、神威でHPと攻撃力増やせるのは貴重なもの。 更に守護(中)もついている為、HP増強手段としては最大だと思う。

童子切安綱

f:id:kiriyagu:20220129175547p:plain

クラフトの追加。 ただ風属性の技巧編成だと基本的にはリミメア武器の泡沫夢幻を編成すると思うし、泡沫夢幻にクラフトが付いている為、攻刃量や技巧量を考えると下位互換という感じなってしまう。

唯一TA率を上げるということが可能だが、風属性は確定TAキャラ多いとか効果量のこともあってメリットとは言い難い…。

宿命鉄拳

f:id:kiriyagu:20220129175605p:plain

今回の大目玉。 修羅+背水(小)という効果から最終来る前に無凸編成されていたのだが、攻刃(小)の追加で更に強くなった。

  • 1本 : 攻刃30%、背水が1.96%
  • 2本 : 攻刃60%、背水が10.08%
  • 3本 : 攻刃90%、背水が15.12%

風属性だと背水+攻刃の組み合わせを持っている武器がない為、3本目も編成の候補に入りそう。

恒常武器で強くできるという点ではありがたい属性という感じだが、リミ武器以外にダマヒヒを投入するというのが個人的にためらわれる為、そこをどうとらえるか次第。

君と僕の桃色水平線

f:id:kiriyagu:20220129175623p:plain

堅守(小)の追加。 恩寵、守護が中の為、29%の守護効果量。HP確保しつつ堅守を軽くという目的ならいいと思うが、攻撃力を確保したいならフェリ武器のオーラフラジェルム、コロォ扇。

堅守が主な目的ならアルルメイヤのパンタグリュエル。 堅守+火力なら下のコールブランド、オデン琴。

の方が優れている気がする。

光ゼウスは本当にわからない為、あんまり参考にはならない。

コールブランド

f:id:kiriyagu:20220129175636p:plain

秘奥が必殺に変わり渾身が追加された。 堅守は腐るが奥義軸の編成にはありかなと。

光属性数少ない必殺。 ただ、奥義軸が今の環境とマッチしてないという点が問題だが…。

リッチとかフェディエルみたいなキャラが来たら編成はありなのか?

ライトニング・シュヴァルツ

f:id:kiriyagu:20220129175650p:plain

技巧(小)が克己に。

克己の為、技巧も中になった。

ただ闇属性の召喚石フェディエルが実装されればバブ斧2本で確定クリが可能になること。 実装前だとしても攻刃(特大)と小のダブル攻刃持ちのブルトガングでいいことという点を考えると優先して付くものではない。

無双と克己で利点のDA率UPも、デス召喚で確定TAに持っていけること。そもそも闇属性だとスタメンになるキャラはDA以上確定していることが多いとか色々な点で微妙だと思った。

ミミングバゼラード

f:id:kiriyagu:20220129175703p:plain

三手の追加。 他属性だと三手+チェイン使って確定TA持っていくというのが流行っている?が闇は↑でも書いた通りデス召喚で確定TAに持っていけるし、その際にニーア落とせば防御下限まで持っていけるということでわざわざ装備でTAを狙う必要がないと思う。

今回の中で闇はどちらも作る必要は薄いかなという印象。

欲しい武器

今回の中で個人的に欲しいと思う武器を上げていく。 スタレで3凸当たって4凸にするならというイメージ。

  1. 宿命鉄拳
  2. ブロッサムアクス
  3. ベルファスト

宿命鉄拳

宿命鉄拳に関してはマグナでもティアマト銃染めの編成で使えるかなと思った為。 片面だったらHP40%減らせば背水の方が強いのでは?と思った。

で一応理論値だけ見てみると以下の結果で、予想通り攻撃力自体は高くなった。あとは実際に殴ってみて上限とかを看る必要があるが、手に入ったら実際に殴ってみたい。

比較

渾身 修羅
渾身 修羅

ブロッサムアクス

これが2番目なのは2本必要だという点。2本だと絶対に渾身編成に現在の編成に勝てない。

だが1本当たっても1本は無凸が倉庫に眠っているだけだからダマヒヒを使いたくないという気持ち。 1本だけだとすぐには使わないけど今後の為にあったらいいかなというので2番目。

ベルファスト

ただただ背水堅守という組み合わせが強いなというので選んだ。 個人的にアギト1本最終がある為、背水と組み合わせて片面アグニス(フレンド)というのは非有利古戦場が来た時やっていた。 今はベルゼバブ居るし更にやりやすくなったかなと思って使ってみたいという気持ち。