コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【2021年9月】火有利古戦場に向けてやりたいこと【グラブル】

f:id:kiriyagu:20210316202705p:plain

 

土有利古戦場の時は出来なかったが今回の火有利古戦場に向けてやりたいことをまとめていきたい。

 

まず大前提として現状マグナ編成で、神石移行に関しては考えていない。

マグナ編成で古戦場に向けて考えるということで。

 

ただ火属性は通常軸(フルオートなど)が非常に問題が…。

その為火有利古戦場は結構厳しいものになる気がする。

 

ということで。

 

 

武器

マグナ武器

コロッサスケーン・マグナ(コロ杖)

コロ杖

まず、コロ杖のEXスキルの厳選に関して。現在は唯一ドロップしたEXスキルととりあえずつけている。

f:id:kiriyagu:20210822203234p:plain

奥義軸用に奥義ダメは必要な為、奥義ダメは良いのだが、第二を渾身が理想。

古戦場まであまり時間はないが、砂箱周回して集めたい。ついでに素材を集めてデビルを最終まで持っていきたい。

フラウを加入させるかは置いといて…。ただ可能ならさせる方向で。

 

 

マグナⅡ武器(レガリアシリーズ)

f:id:kiriyagu:20210824202422p:plain

現状のマグナⅡ武器で育成済み(最終済み)なのは↑の通り。

後は倉庫に3凸の、シヴァ剣3本シヴァ槍1本、シヴァ拳1本眠っている。

現状使う予定と余裕がない為、これ以上育成する予定はない。

強いて言うならニーラカンタがあと1本あれば使うかわからないが作っておくのは良いかなと思うが、さすがに間に合わないと思われる。

 

シヴァ槍を3本と色々揃えて拳確定TAパーティで肉集めをツープラ攻撃でやるという方法もあるみたいだが、現状ベリアルを倒せていない状況でチェインを付けることが出来ない。結果あまり関係がない話だった。

 

それぞれの必要本数としては

ニーラカンタ 2~3本

シヴァ剣 2~3本

だと思ている。

3本ある場合、欲しいときに使えるが、使わない機会が多いと思われる。

 

特にニーラカンタは渾身の為HELLの攻撃次第だが、フルオートでは1本も使わない可能性も無くはないので2本も必要ないのかもしれないが、2本は保険。

 

セラフィックウェポン

天司は最優先で完凸必須。

ただ、セラフィックウェポンは前回の古戦場、約1年前に書いた記事では完凸していなかったのだが、今は完凸が完了しているため強化のしようが無い。

 

kiriyagu.hatenablog.com

 

終末武器

永遠拒絶の大鎌

永遠拒絶の大鎌

終末武器はマグナのものが今4凸。第二スキルはアビ上限を付けている。

古戦場までに5凸したいのは山々だが、シスの限界超越、限界超越用に六崩拳最終、エッセルの最終、シエテの最終。

直近だとこんな感じ。

更に土古戦場前だと、オクトーの加入、水有利古戦場前だとウーノ、カトルの加入最終の為2本とヒヒ堀の為アーカーシャはそこそこ周回しているが、一向にたまらない。

目標としては古戦場までに終末5凸にしたいと思っている為、古戦場までにヒヒ落ちたら使うと思う。

シス超越2回目のマグアニの量勘違いして、主に六崩拳に使ったのが原因…。

 

終末5凸して渾身つけるのが目標。

 

ドラゴニックウェポン

 ドラゴニックハープ実は交換して完成させました。勿論テルマはマグナ側で。

 

f:id:kiriyagu:20210827135442p:plain

実を言うと前回の土有利古戦場の際にドラゴニックボウを作成しましたが、ドラゴニックボウを作るよりも先に作っていたのが火属性のハープ。

エキドナプラウドをするために作成したが、今ではランバージャックのメインでフルオートで活躍している。

現状土と火のみ。

 

古戦場でランバージャックで周回する機会があれば使うと思う。

ドラゴニックウェポンの取得に向けてするということはない。

 

 

プライマルシリーズ

f:id:kiriyagu:20210827145553p:plain

現在のプライマルシリーズの状況はこんな感じ。

 

パラスの剣

パラスの剣(アテナ剣)の評価/最終性能

攻刃と守護持ちの為、高難易度向きの性能ではあるが、通常攻刃、守護の為、マグナ編成ではあまり役に立たない感じがする。

ただ、奥義効果で発動ターン中被ダメ20%カットになる為、レリックバスターのメイン武器として使える可能性はある。

ただ、火属性のダメカ要因は確保できている為、必須ではないと思うが、一応作っておこうかなと考えている。

 

エリクトニオス

 エリクトニオス

暴風ではあるが、ドロップする通常攻刃の中では(Tダメあるプロメテ槍は除いて)最大値の為作るか悩んだが、多分使わないということで最終は気が向いたらする程度。

奥義効果が、確定スロウなら使い道あったと思うが、確定ではない為…運ゲー…。

 

エッケザックス

エッケザックス

1本はなんだかんだで使っているので必要かなと。

2本目はいらない気がして最終していない。オッケ集めていた為、アニマには余裕があるので気が向いたらこれも2本目するかも。

移行のこと考えたらもっと集めるべきなんだろうけど、今はこのままでいい。

使うとしても繋ぎだし。

 

オールド・エッケザックス

f:id:kiriyagu:20210828130312p:plain

オールド・エッケザックス(オッケ)は現状こんな感じ。

両面コロマグ時に確クリ出来るように4本用意。

更に片面でほぼ確クリ出来るように7本目指して集めていたが、途中で面倒になってこの状態。

後3本あ詰め切れば片面やってみようかと思う。今更根詰めて集めるつもりはない為、自発とアーカルムくらいか。

 

とりあえず4本は現状でも使っている為、あったほうがいいとは思う。

 

四象武器

 

f:id:kiriyagu:20210828130700p:plain

四象武器はこんな感じ。

4属性で唯一2本目の交換をした。『邪』以外スキルも初めて交換した。

 

バーナーの話は置いといてそれ以外は基本使うと思う。

ただ王を交換したのは良いものの、実際に使うかはわからない。

交換した目的は察しの通り、肉集めをシオン編成にする為。

記事書いている時点では、ゼノイフ刀を未所持の為。

 

8/28追記

とりあえずゼノイフ刀2本集め終わったため、上限UPの為に朱雀刀・邪は使用すると思うが、王の方は使わないことがほぼ確定した。

 

六道武器

8/28書き直し。

前回のゼノイフはあまり気合い入れていなかったのと水が弱かったこともあり、イフ斧5凸のみの完成してゼノイフ刀は無凸1本、ゼノイフ召喚石は2凸で終わっていた。

もっと気合いれて周回してればよかったと思う。

8/28現在ゼノイフ刀は無事最低欲しかった2本は完成したが、ドロップの偏りが凄い。

初日の1本分集めきるまでの途中経過だが、こんな状態。そして未だに斧の方ばかり落ちる。

f:id:kiriyagu:20210828131741p:plain

 

EXスキルについて

極マリシ烈火ノ太刀
極マリシ烈火ノ太刀(ゼノイフ刀)の方がどちらかというと肉集めで使うと思われる為優先しているが、

奥義ダメ+渾身1が今ある為、この渾身を3にしたい。

もう一本は奥義ダメ+3こそついているものの第一EXが連撃率の為、そこを奥義ダメに出来たら嬉しいと思っている。

最悪奥義ダメ+アビ与ダメでも。

 

真・灼滅天の刃鎌

真・灼滅天の刃鎌(ゼノイフ斧)は奥義効果の連撃率が欲しいとき使う可能性がある為、攻撃+通常上限か、攻撃+アビ与ダメが欲しいと思っている。

攻撃+アビ与ダメ1はあったため数値が最終日に数値が高い方を付けたいと思う。

使うかどうかは定かじゃないし、キャラ編成によってはアスポンがいい気もするし…。

 

ソル・レムナント(アストラルウェポン)

ソル・レムナント

火属性アストラルウェポンも無事5凸した為、あとは200まで上げるだけ(200まで上げないとメイン装備時の制限がなくならないのを忘れていた)

ただアストラがなくなった。

 

書いた後すぐに上げた。

 

ローズ武器

ローズ武器は相変わらず交換しない…。

もう存在意義が…。

最悪弓はロビンフッド使用と思った場合はする可能性がある。

だったらランバージャックでいいのではと思うところがあるが。

 

 

エピックウェポン

現状所持しているエピックウェポンはこんな。

f:id:kiriyagu:20210828134452p:plain

ファイアオブプロメテウス

ファイア・オブ・プロメテウス(プロメテ杖)

 

ファイアオブプロメテウス(プロメテ杖)は通常公人でありデメリットはあるもののダブル攻刃の為、ドロップで入手できる武器の中では最大の攻刃量を持っている。

その為1本作製した。

ただ2本目となると使いづらい為、無理して増やすつもりはない。地道に集めるということはあると思うが、古戦場に向けてはしない。

 

チェーン・オブ・カウカソス

カウカソス

チェーン・オブ・カウカソス(プロメテ剣)は正直プロメテ杖を集めている時に副産物として集まっただけで強化予定はない。

正直使う場面が見つからない。

背水編成するなら攻刃と背水持っていて両面加護で確クリにもできるエッケで良い気がする。

EX枠がどうしても欲しいみたいなことは無いと思うし。

 

ウィルナスフィンガー

f:id:kiriyagu:20210828135227p:plain

アンセスタルシリーズ(六竜マルチ武器)の中で群を抜いて使いづらいウィルナスフィンガー。

現状使ているのも、レスラーのメイン武器として握るか、背水編成の時くらい。

火属性のドロップの格闘武器に優秀なのがないのが原因。

 

幸運なことにEXスキルに背水+2が付いている為、そこまで厳選はいらないが、六竜は毎日基本自発は消化している為、+3が落ちればいいなと思って周回はしている。

 

使うかは不明だが、背水で90HELLをやる可能性は無くはない。

 

その他ドロップ武器

カラダンダ

カラダンダ

リヴァマリからドロップする進境と技巧持ちの武器。

正直通常の為使う予定はないし無理して集めてもいない。

リヴァマリの優先度は低いが毎日マリスの自発は極力している為、集めったら強化はする予定。

無理して集めにはいかない。

ただ今持っているのは無凸1本のみ。

 

英雄武器

セレン

f:id:kiriyagu:20210818125419p:plain

レリックバスターで周回するかは不明だが一応作っておこうかなとは思って作成途中。

いやしない気がするからいらない気もしてきたため途中放棄する可能背もある。

 

 

新世界の礎シリーズ

ヒート・オブ・ザ・サンキス・オブ・ザ・デビル

ヒート・オブ・ザ・サン

奥義効果が面白い刀。

正直、以前までの奥義軸がクリュサオル環境だったら使ったが、現環境だとレリックバスターの方がいい為、使わない気がする。

 

一応無凸で所持はしている。

 

キス・オブ・ザ・デビル

格闘武器、メイン装備で欲しいが、デビルの強化が出来ていないためそれはかなわない。

 

リミテッドシリーズ

f:id:kiriyagu:20210828144159p:plain

一応倉庫に眠っているリミ武器はこんな感じ。

 

ラク

ケラク

いきなりケラクの話が出てきて謎に思われるかもしれないが、ケラク2本目の採用が想像できなかった為ケラクは重ねてしまっている。

結果最終出来ている状態。

場合によってはランバージャックで使用する可能性がある。

他は無凸である。

 

イクサバ

イクサバ(最終上限解放あり)

イクサバはリミ武器だが、渾身と攻刃の両方を持つ為、マグナ編成でも1本編成すると火力の向上が期待できる。

ただ、現状ダマヒヒにそんなに余裕はない為、無理して凸する必要もないかなと考えている。

結果として凸るつもりは今のところないが、気が変わったら凸る可能性はある。

 

他リミ武器

悪滅の雷(シヴァ弓)

他リミ武器に関しても現状は神石編成に移行する予定がない(金剛石の関係上移行することが出来ない)為凸る予定はない。

と言っても残っているのは絶拳と悪滅の弓だが。

例え神石になるとしても優先するのは絶拳だが。

 

他ガチャ武器

リミ武器以外のガチャ武器に関しても凸する予定はないが、

唯一完凸済みの武器がある。

黒竜のアギトだ。

黒竜のアギト

対象武器が3凸状態で手に入るガチャの時、たまたま引いた為、それで使用している。

 

 

召喚石

ドロップ石

今回のメイン石コロマグは勿論完凸済み。

f:id:kiriyagu:20210829201857p:plain

それと使うかは不明だが、ゼノイフリートの召喚石も今回の撃滅戦で一応完凸した。

意外と初手の属性攻撃力アップ召喚石は古戦場で使うことが多い為、使う可能性は十分にあると思う。

強化はまだの為、レベルは古戦場までに最大にする。

f:id:kiriyagu:20210829201954p:plain

 

アーカルム召喚石

f:id:kiriyagu:20210829202153p:plain

アーカルム召喚石の現状はこんな感じ。

サンに関しては結構前に完凸済みだった。

デビルに関しては今日SSR化することが出来た。素材が間に合いそうなら最終まで、またフラウ加入をさせる可能性はある。

 

キャラ

今回は細かなキャラに関しては省こうと思う。

キャラは古戦場の編成を考える時に上げていく。

 

大まかな十天衆と賢者に関してのみ。

 

エッセル

最終エッセルの評価/限界超越後の性能検証まとめ|十天衆

エッセルは今まで最終していなかったが、古戦場があるということで最終をさせた。

超越をするか悩んでいたが、間に合いそうにないということと、超越1段階だけだとそこまで火力の伸びがなさそうということで見送ろうと思う。(上限UPなどは魅力的だが、神石でないと通常上限は踏みにくいのもある為)

 

アラナン

アラナン(教皇)の評価/性能検証まとめ|十賢者

アラナンは賢者二人目の加入だった気がする。

マグナ編成だと火力を生かしにくいのはあるが、それでも強い。

領域に関しては現状する予定はない為、アラナンを同行する予定はない。

 

フラウ

フラウ(力)の評価/性能検証まとめ|十賢者

主に高難易度向けだが、加入させる価値はある。ただ優先すべきかというと悩ましいところと考えている為あまり乗り気じゃないのはある。

ただ、デビル武器は欲しいなと思うところで加入を考えては居る。