コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【2022年1月】闇有利古戦場肉集め編成【グラブル】

f:id:kiriyagu:20210402170233p:plain

古戦場直前で、肉集め編成を考えていきたいと思う。

 

闇の編成だと、火力が高いあまりどうしても2200万出すのにポチ数が減ってしまう。

結果としてどうしても速度が速くなりボーダーも高くなるという状況になりそう。

 

ただ装備を持っていないとそれが難しいという状況でもある為、参考になるように編成難易度を低くして考えていきたい。

紹介されている肉集めの編成の多くが、

・リッチ斧

アゴナイズ2本

ベルゼバブメイン石

・超越シス150

といった編成難易度が高い状況だと思う。

 

特に個人的にリッチ斧を持っていない為、リッチ斧を含めない編成になる。

それとアゴナイズも抜ける場面では抜けるように極力考えたい。

シスに関しては最終シスでやりたいのだが、超越130になってしまっている為、同じ編成でも届かないということもあると思う。

そこは何とかしてほしい。

 

一応レリバでリミットバーストしての編成は編成難易度低い為省く。

ついでにデス召喚→ツープラ→攻撃の流れも比較的難易度が低い為省く。

基本的に操作が楽なのを載せていきたいと思う。

 

最初に関しては自分が使用する編成で、それ以外は下げるというイメージ。

 

使用する編成

ベリアルTOT

f:id:kiriyagu:20220115185829p:plain

これでベリアル召喚してTOTで終了。

 

1ポチ1召喚2チェイン

周回するなら0ポチ3チェインよりも硬直の関係で早いと思われる。(試していない為わからない)

1召喚ツープラの場合、デス召喚→リロード→ツープラ→リロード→攻撃→リロードという手間がある。

1ポチ1召喚編成の場合、1ポチ→デス召喚→リロード→攻撃→リロードという流れの為、1召喚ツープラよりもリロードが少ない為、ストレスフリーだと思う。

 

編成

f:id:kiriyagu:20220115154445p:plain

f:id:kiriyagu:20220115154507p:plain

f:id:kiriyagu:20220115152606p:plain

極力編成難易度を落としている。キャラは恒常キャラ。

その為、武器に関しては、

・誘惑のチェイン無し

アゴナイズなし

・リッチ斧無し

召喚石に関しては

・デスと黄龍以外はステ石

・ベリアル無し

サリエル無し

それぞれ編成できるなら難易度は下がると思う。特にベリアル。

 

キャラは

・ニーア、シス以外は比較的幅あり

としている。

その他条件として統べ称号が必要。

 

シスが130、久遠でギリギリだがベリアル、サリエル、誘惑のチェイン、リッチ斧ありなら問題ないと思う。

 

2枠目は反撃あるキャラ、ヴァイトか水着アーミラ。アゴナイズ、ベリアル、リッチ斧無しの状況だとアーミラ>ヴァイトになると思うが、どちらかがあればひっくり返ると思う。

3枠目にシス必須。

4枠目ニーア固定。

5枠目(サブ1枠目)に奥義+追加ダメ狙えるキャラ。コルル、ゼヘク、水着タヴィーナ等奥義効果に追加アビダメが含まれるキャラ。バザラガ、水着タヴィーナ、ヴァイト等反撃あるキャラ。

アビダメの強さで言うと水着タヴィーナが一番出ると思う。奥義の後のアビダメ+反撃がある為。

この枠もアゴナイズやベリアル、リッチ斧ない場合はアビダメ>バザラガだが、どれかあるとひっくり返ると思う。

 

 

サブのラストは自由枠だが、火力足りない場合、Rビカラ編成で奥義火力上げて押し込めるかも。

火力余裕で足りてる場合はエッセル等を編成するのがいい。

 

ムーブ

ニーア1アビ → デス召喚 → 攻撃

ニーア1アビでフィールド展開し追撃付与。

デス召喚TA確定+ニーア落とし、防御下限に。

TA×2+奥義×2+反撃2回で落ちるという想定。

 

1召喚2チェイン

↑の編成にベリアルとアゴナイズ編成できるならニーア1アビ打たなくても出来る。

考え方は一緒。ゼノディア剣をアゴナイズに交換。

f:id:kiriyagu:20220115162416p:plain

f:id:kiriyagu:20220115162326p:plain

ベリアルは最終推奨だが無凸でも一応できた。

ただシス130と久遠込みでそれの為、そうじゃないなら無理だと思われる。

 

1ポチ1召喚単奥義

チェインしなくなったもの。チェインしない為、奥義硬直がなく周回速度は速くなると思う。

ただ誘惑のチェインが必須の為、チェインは用意しないといけない。

シスの反撃がもう少し余力を残していたため、シス超越してなくても行けるのではないかと思われる。

 

f:id:kiriyagu:20220115163923p:plain

編成

f:id:kiriyagu:20220115164024p:plain

奥義が1回になりTA×3になる為、ブロウ目的でツヴァイ追加でアビススパインを抜いた。召喚石に変化なし。

反撃できるキャラがシスを除いて、ヴァイト、水着アーミラ、水着タヴィーナしかいないがそのうち2人が必要なため、キャラの難易度は高い。

ヴァイトとアーミラが良いと思う。タヴィーナは回避時のみなのと倍率がヴァイトに比べて低い。その結果ベリアルかサリエルが居ないと届かない。

 

そこは要調節。

ムーブ

上と同じなのだが、一応。

ニーア1アビ → デス召喚 → 攻撃

 

1召喚短奥義

上からニーア1アビを取ったもの。

アゴナイズ1本は必要。

あとは編成の組み合わせ次第。

いくつかのパターンで試したが、以下のどれかが必要。

アゴナイズ2本 → ベリアル・サリエルどちらかが必要

アゴナイズ1本 → ベリアル最終・サリエル・天秤必要(+次第では行ける)※未所持の為試せていないが、サリエル3凸だといけそう。

 

アゴナイズはフェディエルスパインと交換。

2本のところはアゴナイズ+リッチ斧でもよさそう。

結構ぎりぎりの為超越していないシスだとどうなるかはわからない。

f:id:kiriyagu:20220115182905p:plain