コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】レプリカント・サンドボックス(砂箱)新エリア、エリアボス以外のドロップ状況

砂箱周回してますか?

前回砂箱エリアインヴィディアの周回をしてその結果を載せていたけど、 そこから進展があり、現在ミーレス以外のミッションを完了することが出来た。

前回の砂箱記事

kiriyagu.hatenablog.com

現状こんな感じ。

f:id:kiriyagu:20220319162535p:plain

途中まではミーレスも回ったりということをしていたが、それを辞めて、ミーレス以外のミッションを全部クリアした時のドロップ状況がどうなっているのかとした方が色々とわかりやすいかと思いやった。

ジェクトラルに関しては途中までゲージUPのモンスター倒していたため、多分ガーディアンと戦た回数が結果として多くなり、ドロップ率も上がってしまっているだろう。

ミーレス武器

エリアボス以外のドロップ状況と書いたが、エリアボスのドロップ状況も現状を記載しておく。

現状ドロップしたミーレス武器は以下の感じ。

f:id:kiriyagu:20220319162935p:plain

前回の記事では琴のみだったため3本増えた。

ただこれ短剣以外はドロップで短剣のみ箱から出てきた記憶。

ラニ弓はグラニから出ない為ディフェンダー撃破で出てきたはず。

エリアボス、ディフェンダーからドロップ全然しないという話をよく聞くが、個人的にはエリアボスやディフェンダーのドロップがメインという印象だった。

ミーレスの討伐数は以下の通り

アテナ・ミーレス:39

ラニ・ミーレス:13

バアル・ミーレス:6

ガルーダ・ミーレス:6

試行回数が少ない為何とも言えないが、現状だとアテナ → 5% といった感じ。

こちらはミーレスのミッション全部クリアした後より正確な数字を出したいと思う。

ミーレスからドロップする武器に関してはドロップ狙った方が極力指定できるというのも利点かと…。

宝箱からの取得狙うと各エリア4種くらいからランダムの為、アテナ剣欲しいのにアテナ槍とか銃が出るみたいなことになりそう…。

武器ドロップ状況

専用倉庫作ってまだプライマルにスキル継承してない状況。EXEを除く。

f:id:kiriyagu:20220319164630p:plain

f:id:kiriyagu:20220319164641p:plain

f:id:kiriyagu:20220319164709p:plain

f:id:kiriyagu:20220319164724p:plain

プラスでこれ。

f:id:kiriyagu:20220319164749p:plain

集計結果としてはこんな感じ。

f:id:kiriyagu:20220319165359p:plain

光と闇はそれぞれ2か所でドロップを狙えるため他よりずば抜けて多い感じだが、半分と考えると風と同程度。

風以外の火水土はドロップ率が低いが謎。

その3属性のうち火が多いのはアテナミーレスの撃破数が多いからだと考えることが出来る。

ミッションクリアまでの撃破数169だと平均5%くらいだったのでそれくらいなのかなと思う。

その為、土属性が3個しか落ちなかったというのは相当低いのではないかな…。

ちなみにプライマルシリーズとオールドプライマルシリーズのドロップ率はこんな感じ。

f:id:kiriyagu:20220319174020p:plain

全体でみるとプライマル:オールドプライマルが6:4で若干プライマルの方が落ちている印象。

ただこれ確率的には半々に収束するのかなと思った。

スキルドロップ状況

スキルの種類多い為、強いスキル、特殊スキルのみの計測。

獲得ルピ

獲得ルピのスキルは2本のみのドロップ。

1本が10%。もう1本が20%。

2 / 75 = 約2.67%

新規追加で期待のあるスキルだったが、軌跡の雫サポートでルピ使うと400%アップする為、残念なスキル…。

獲得経験値

こちらを気になっている人が多いと思う。

個人的にこれを狙って周回していた。

ドロップ数は5本。 10% ×  2本 7% ×  2本 5% ×  1本

5 / 75 = 約6.67%

ドロップ率低いと聞いていたが結構落ちた。

ただ初めて落ちたのがオールドコルタナ、エリアは順番通りにした為2番目。水→闇の順にミッションクリアしていった為、初ドロップまでは長かった…。

渾身

渾身は6本。

渾身+1 × 4本 渾身+2 × 2本

最大値+3は落ちなかった。

6本なので確率は

6 / 75 =  8%

背水

背水は背水+1のみ1本。

渾身に比べて渋いな…と思った。

渾身の方が欲しいからいいのだけれども。

まとめ

1000回とか100回とか満たない試行回数で確率の話しても、偏る場面というのはある為、正確な数字とは言えないが、あくまで多少の参考にしてもらえたらと思って書いた。

EXスキルついている武器のドロップ率やっぱり5~4%くらいかなとかそういう参考程度に。

+感想

やはり使えるEXスキルのドロップは渋いし、プライマルシリーズを使える属性が限られている為、長い目で集めていこうと思う。

直近の光有利古戦場とかだと旧エリア回る方がいいし…。

ミーレス剣は欲しいけどミーレス剣入れるならシュヴァ剣に渾身大量につけたいという気持ちが芽生える…。