コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】周年サプチケ交換先に関して

8周年、8周年の生放送を間近に控えて、どれを取得しようと考えはじめたのでそれをまとめる。

まずどれがオススメかというのを上げて、実際自分は何と交換するのか考える。

オススメと言っても人により環境が違うし、状況が違う。

所持キャラによっても色々と変わってくる場面が多い。

選び方に関しては去年こんなの書いてたので参考にでも。キャラに関しては環境が変わっている為、参考にならないかもしれない。

kiriyagu.hatenablog.com

↑にも書いている通り、一番は推しキャラに使うのが後悔しないし正義だと思う。

サプチケ

交換対象

まず周年サプチケの交換対象から再度確認。

  • 通常のサプチケ対象(恒常武器、召喚石)
  • リミ武器(キャラ)
  • 季節限定武器(キャラ)、召喚石

対象期間内であればリミ武器、季節限定も交換できる代物。

対象期間としては例年通りだと、

  • 季節限定 -> 年末年始まで
  • リミ -> 2020年実装キャラ

となっている。

去年の7周年の時はリミ武器の交換眼中になかった為、リミ武器は2年前の実装分までというのを知らなかった。

普通に季節限定と同じ感覚でいた。

2020年実装のリミキャラはというと、

レジェフェス

  • レイ
  • ラインハルザ
  • レオナ

グラフェス

対象確認したのでここから属性ごとにオススメをまとめていく。

火属性

クリスマスネモネ

f:id:kiriyagu:20220302160843p:plain

風属性ボスのフルオートなら入れてると安定する。

最適性、最速が出せるというわけではなくあくまで安定するという安定型。ただ元の編成次第では組み込むことで速度も上がると思う。

高難易度に連れていくかと言われるとそうではないし、イベントや肉集め、日課といった短期の周回では活躍の場は少ない。

だが、次の火有利古戦場では150フルオートには多分入れている。

水着クビラ

f:id:kiriyagu:20220302162242p:plain ※持っていない為、性能見たり、使われ方見た感想。

フルオートや短期も行けるキャラ。

ただ高難易度には向いていないと思わる。

被ダメによる自動ダメアビが強い。朱雀琴と配置で毎ターンアビダメを出すことが可能。

確定TA追撃も使える。

↑のクリスマスネモネと併用すればアビダメいっぱい。朱雀琴での被ダメを回復して高HPを維持といったことが出来そう。 火ソルつよバハ周回で使われていたが、今では他が強いのと準備が大変という点で下火…。

ただ、未だに火ソルでの貢献度爆速で稼いでいく人はちょいちょい見る。

水着ミムルメモル

f:id:kiriyagu:20220302162826p:plain

昨年に引き続き未だにオススメ出来るキャラ。

アラナンと一緒に使いアラナン砲が強い。

というか火属性の短期火力、特にマグナの火力でアラナン砲を超えるものがないから仕方ない。

アラナン未所持であれば優先度は下がるけど、賢者の中で御三家と言われているアラナン優先的に取らない人は少ないだろうからどうしても必須になって来る。

ミムメモ自体のせいのは良いが、フルオートだと奥義打った次のターン動けないことなども含めあまり強いとはいいがたい。

フルオートの場合わざわざミムメモ使わなくてもレリックバスターにすればアラナンでの火力を出すことも可能。

どちらかというと奥義軸も含め短期での使用になる。

浴衣イシュミール

f:id:kiriyagu:20220303172825p:plain

奥義が強い。通常攻撃も強い。居るだけで天司武器の代わりになる。

攻略サイトとか見ると評価は低めだが、個人的には強いと思っている。

フルオートというよりは手動の周回。奥義軸の短期で使える。

3ターン奥義打つまでは連撃ないという点が懸念点ではあるが、フルオートでも使えなくはない。

前の火有利古戦場ではHELLのフルオートに組み込んでた気がする。

火属性まとめ

フルオートメンバーが欲しいなら【クリスマスネモネ】や【水着クビラ】がいい。

短期や手動周回メンバーが欲しいなら【水着ミムメモ】、【浴衣イシュミール】がいい。

フルオート組は、個人的には クリスマスネモネ > 水着クビラ をお勧めする。

ただ水着はこれから引ける場面出てくるが、クリスマスはおそらくクリスマスまで引ける場面ほとんどない。そういうことも見越してこの結果。

武器が強い為、アグニス編成であれば水着クビラを優先も有。

短期の方に関してはどちらも夏の限定キャラの為、これ以降のガチャやスタレを見越すなら周年じゃなくてもいいかなと…。

バーストアラナン → ミムメモ2アビのアサシン → シヴァ召喚 → 攻撃 というムーブが強い為短期ならこれで行ける。

ただ青箱ラインだけであれば リミットバースト → アラナン → シヴァ召喚 → 攻撃 → サン召喚 → 攻撃 と2ターンであれば余裕で出せることも多いと思われる。

選ぶなら水着ミムメモ > 浴衣イシュミール。 現状ミムメモの互換キャラというのは居ないし、すぐに火属性で実装ということはないと思うが、火属性の奥義環境が出来てきている感じもある為なんとも…。

正直な話をすると、火属性のマグナは火力が出しにくい為、マグナ編成の人は火力よりフルオート安定感とかの方がいいのかなと…

火属性のリミキャラに関してはあまりお勧めできない。

弱いわけではないが必須キャラ、必須武器というわけでもないし、替えが効かないような性能ではない。

水属性

水着シャレム

f:id:kiriyagu:20220303172844p:plain

中~長期戦で比較的役に立つ。 本領発揮は高難易度。

奥義ゲージ消費での攻防累積Down+ランダム弱体。 召喚不可になるが、アビリキャスト3ターン短縮。 敵の行動1ターン封印。

2アビは5ターン召喚不可になるというデメリットから使用する場所は注意が必要だが、全てのアビリティが高難易度で役に立つ。

敵の弱体が10個以上で奥義2回発動。 奥義スロウ・ディスペル持ち。

という点から高難易度手動だけでなく長期のフルオートでも役に立つ性能。アビのリキャストも長い為、無駄なアビポチが少ないのも状況によっては〇。

最近高難易度行くときは基本的に連れて行っている。 ベリアルHLを水でするときは居たら本当に違う。

水着アンチラ

f:id:kiriyagu:20220303172944p:plain ※持っていない為、性能見たり、使われ方見た感想。

永続デバフが強い。攻防Down+最大1万の被ダメUP効果を敵に付与。

味方全体へのバフが強い。

10ターン目に味方全体回復。 10ターン以降3アビ全体化。

以上の点から高難易度やフルオート向けキャラ。 10ターンでの回復、アビ全体化や、使用回数でのバフUPなどで、特に10ターン以上かかるバトルで有用。

10ターン未満でも永続デバフがある為使えなくはないが、10ターン未満で使うなら奥義スロウや3アビでピンチ回避できる水着シャレムの方がいい気と思う。

水着シャレム居ない時にカトル+水着アンチラでという使い方が出来たり、ヴァジラの奥義回転率を早めたりといくらか使い道はある。

おそらく肉集めでは使用しない。

与ダメUPがどれくらい活きてくるかによるが、短期周回ではキャラ次第で使用する可能性はなくもない。

水着カリオストロ

f:id:kiriyagu:20220303174611p:plain

未だに強い水着カリオストロ。 クリティカル発生時の追撃と、確定クリティカルにしやすい属性というのが相まって未だに使用している。 ただ、使用箇所は短期戦の肉集めや周回など。 特に確クリにしてネプチューンとカリオスト、あと一枠を連撃確定キャラとかにするとイベント周回を攻撃ボタンを押すだけで終わることも可能になる。

ただ、

  • ベルゼバブ召喚石の登場により、片面編成にすることで火力を出せる状況が増えたこと
  • 他属性でアビダメ環境になていること ->アゴナイズの水バージョンが出ない限りは大丈夫

こういった色々な要素でその為に水着カリオストロを取得というのは悩ましいと思う。

特にベルゼバブ所持者に関してはベルゼバブで短期火力は出しやすくなっているはずなので、水着カリオストロは優先しなくてもいいと思われる。

両面確クリ編成でポチポチしっかりして火力出した場合 < 同じ武器編成でメインをベルゼバブ(クリ率約78%)。召喚→ツープラ→攻撃で火力を出した場合

というひどい結果になった…。

片面での確定クリティカルの発動が出来てかつ火力の確保が出来るならよりいいが、マグナ場合はそれが難しいと思われる為わざわざしなくてもよいかなという結論。

また改めて記事にしようと思うが、カリオストが増えてクリティカル時の追撃で大体10ターンで900万くらいの差。つまり1ターン90万くらい。

ツープラ攻撃だとしても180万くらい。 180万のダメージが増えるなら1ポチ、多くて2ポチ減らせるという状況があると思うが、その1ポチ、2ポチの数秒の為だけに3000円のチケットを使うのかという点が懸念点。

オススメしていたけど、居たら嬉しいキャラではあるが、チケット使って取るという点では優先度低め。Tireで言えば一番下。

水属性まとめ

水属性に関しても高難易度を考えるなら水着シャレム。 シャレムに関しては唯一無二の性能。

水着アンチラはそこそこの難易度のフルオートを安定といった感じ。

150HELLフルオートを考えるなら有なのだが、耐久面としてはリリィで前回の古戦場はリリィで十分だったということがある。

アンチラの見た目可愛いし人気があるキャラだと思うのでアンチラが好きという点で交換も大いに有。

水属性に関してもリミ武器リミキャラは特段なし。というか2020年に水属性リミ武器なかったなと…。ポセイドンが久しぶりのリミ武器って言われてたのをふと思い出した。

土属性

水着イルノー

f:id:kiriyagu:20220304202601p:plain

※持っていない為、性能見たり、使われ方見た感想。

短期~長期どこでも使えると思っている。フルオートキャラというよりは手動キャラ。フルオートでも使えなくはないという印象。

手動の周回に特化していると思っている。

何より、唯一無二の性能。

まずバトルメンバーに入れるだけで奥義ゲージ40%UP。

→片面黄龍でフルチェイン可能となり、周回がしやすくなる。

 ストイベなどだと属性関係なくVHの周回も可能だと思う。勿論最適解ではないが。

ターゲットになることでピースが溜まる。

ピースの使用は

  • 奥義時ピースを消費することで1アビ発動。
  • 1アビ使用時ピース消費で2回発動。

この1アビはディスペル+スロウ持っている為、奥義の度にそれが出来る。2回発動も可能という点で良い。

2アビが味方全体の奥義ゲージ100%使用で確定TA+追撃。

アラナン2アビと同じ性能。

→ミムメモみたいに奥義バーストキャラは居ないが、サポアビで40%上がる為、団サポートの奥義ゲージ30%と合わせて最初から70%。

ウリエルが30%の奥義ゲージUPがある為、初回から使うことが可能。

3アビで防御下限や、被ダメ上昇も含んだ5ターン弱体。消去不可の為、弱体リセットでも消えない。 古戦場周回しているとHELLの50%弱体リセットがある為その調節をするというのが普通なのだが、それを無視して攻撃できる。

1アビの使うタイミングや2アビで奥義ゲージ100%消費の為、奥義オフの調整が必要な点で手動向きになっていると感じる。

クリスマスアンスリア

f:id:kiriyagu:20220305133220p:plain

※持っていない為、性能見たり、使われ方見た感想。

出たときに欲しいと思ったキャラ。

性能としては唯一無二。

1アビで消去不可のバフ。※被ダメ2回で解除。

2アビで4ターンの間主人公とアンスリアが2回行動。

3アビで主人公とアンスリアが奥義時完全回避。

主人公から回復アビ、強化アビ受けるとアビ再使用2ターン短縮。

回避率高めの回避時回復。

1ターンから2ターンの超短期では不要だが、4ターンくらいかかるのなら使えると思うし、どちらかというと高難易度向け。

フルオートでも高頻度で回復できる。

アンスリア居て装備揃っているととルシソロフルオートが出来ちゃうらしい…。

アナザーサンダルフォン

f:id:kiriyagu:20220305184553p:plain

ここにきて初めてのリミキャラ。 というか唯一のリミキャラ。

唯一無二の性能がある為、入ってくる。

1アビで敵を水属性にする。 これが何より強い。

これがあるだけで土属性で他属性に主張できる。

サポアビで基礎ステータスも高い。

このキャラじゃないと出来ないし、このキャラ以外が出てくる可能性もほとんど0という点で取得を後悔することはないと思う。

あと武器が無凸でも奥義効果が強い。 この記事で書いた通りレリバのメイン武器として強いと思う。

kiriyagu.hatenablog.com

素のステータスが高い為短期でも使える。ただ肉集めとかの場合キャラクターが揃っていたら抜ける。

長期でもOK。ただ味方にもディスペルがかかる為フルオートする時は3アビがネックになって来る。

どちらかというと手動の周回や、無属性の高難易度などで使用する。

3アビ取る取らないという話が当時あったが、ワールドエンド凸るなら取らないといけない。 他にも高難易度行くとなると、なんだかんだで使う場面があると思う。

クリスマスナルメア

f:id:kiriyagu:20220305190313p:plain

土属性最強アタッカー。 現状土の短期、周回だとだとほぼ必須。

高難易度に行くには微妙なせいのではあるが、最後の押し込みとかには使えるというイメージ。

ただ土属性のアタッカーの最大が未だにナルメアという状況の為、ここを覆す様なキャラクターが出てくる可能性がなくはない。

特に最近は150サラーサに火力を抜かれたというのもある。150までの育成の大変さを比較すると3アビ覚えるだけでいいクリスマスナルメアの方がお手軽。

確率としては低いと思うが、周年実装のリミキャラが土ならあり得る話ということ。 周年までは様子見が吉だと思う。

ただ来たとしてもナルメアと使い分けがなるのかなと…。 アビポチが必要な水ゼタとアビポチ不要のポセイドンといった感じで。

水着ブローディア

f:id:kiriyagu:20220308194337p:plain

実装時期は結構古めだが、未だに使えると感じているキャラ。

短期ではなくフルオートや高難易度で使うキャラ。

1アビの最大3ターン水属性変換+全体かばう+最大値1500固定(合計6000)+αで耐久面が強い。※無属性は無理

というので例えばアルバハHLの破局999999×4も6000にしてしまう。

これで無属性バンバンしてくる敵以外であれば耐久出来る。

また2アビで累積+消去不可の最大45%防御力アップで1アビ発動していない時でも耐久面で強くなる。

1アビで必要な刃鏡を集める手段が2アビで奥義効果で2ターン2アビ自動発動がある為、奥義オフルオートには向いていない。

フルオートで火力が必要なら他キャラがいいが、火力よりも耐久面に不安があるならいたら強いキャラ。

風属性

ハロウィンヴェイン

f:id:kiriyagu:20220308200224p:plain

※持っていない為、性能見たり、使われ方見た感想。

まずサポアビの風属性キャラの防御50%UP効果がサブでも発動するため、メインサブ問わず入れることを考える。

サブから登場でかばう+不死身効果がある為、立て直しに出来る。

実質風属性第三の賢者枠。

エスタリオラがメインに採用されがちの為、サブ枠も全然あると思う。

カウンター中確定TA+追撃効果だが、2アビで3ターン(5回)カウンター効果、奥義で2アビ即発動可能という点でカウンターを維持しやすい。

フルオートでメインにしたり高難易度でサブに入れるという色々な使い方がある為、強いと思う。

更に言うと最近の風の鉄拳と組み合わせてという点で武器も強い。ただマグナではあまり使わない可能性が高い為、武器はおまけ程度かと…。

水着コルワ

f:id:kiriyagu:20220308200234p:plain

強化効果でフィル消費するが永続強化。

1アビの2回行動がリミナルメアと相性良すぎて手動周回で滅茶苦茶使う。※リミナルメア持っている前提であるが。

2アビの防御力100%UPは永続+消去不可の為、高難易度では絶対使う。

リミナルメア居ない場合の短期周回だけを考えると多少優先度は下がるが、リミナルメアいて水着コルワいない場合はサプチケで取るか添乗するかはした方がいい。

バレンタイングリームニル

f:id:kiriyagu:20220308200714p:plain

未だに強いキャラ。 昨年のバレンタインガチャでグリームニル当たるまでは7周年アニバチケで交換しようと思っていたキャラ。

風属性の所持で優先したいと思うのは水着コルワだが、バレンタインの開催が約1年後なのと、バレンタイン期間に無料ガチャがない為、ガチャを回しにくい点と、天井が難しい点などを考えると、サプチケ使うならグリームニルかなと思ってしまう。

基本的にフルオートならほぼ入っているし、短期周回もほぼ入っている。

特に肉集めとかだと確定TAと3分割の攻撃などで使う。

またキャンペーン周回とかでも使えるがこれはあくまでおまけ程度。

高難易度などだと外れてしまうが、アサシン発動が出来るリミナルメアとか奥義パなどを除く火力面ではトップだと思う。

光属性

バレンタインアグロヴァル

f:id:kiriyagu:20220312145709p:plain

超強い。 昨年のバレンタインガチャで運良く引けた。多分去年引けてなかったら今年のバレンタインガチャ結構回していたと思うし、それでも手に入ってなかったら次の古戦場が光なのもあり、アニバチケ使ってたんじゃないかなと…。

累積攻防ダウンでデバフ付与可能。フルオート時のデバフなどで役に立つ。

アビダメが強い。

アストラルウェポンの効果がアビ上限の為、リンネ無しかつマグナでも十分強い。

刻印全体付与が出来る。

光属性の刻印キャラが強いし多い為、刻印キャラのサブ効果の活かしやすい。ヘイムダルの効果も地味に嬉しい。

1ターン目に2回付与も可能。

イオ砲で使える。

現状イオ砲速度は出ないが、クリアすることだけを見た場合楽だったりするのでまだまだ需要有る。

そのイオ砲の中でアビダメ強いし3アビで1,2アビの再発動がある為、使える。

バトルシステムver2で使える。

ver2の予兆解除で多いのが、アビダメで〇ダメージで解除、〇Hitで解除、奥義ダメ〇ダメージで解除。

フルオート時でも↑のものは対応できる可能性がある。

短期周回に関しては最適じゃない為、他キャラ使うが、長期周回フルオートとか古戦場HELLとか高難易度で使う場所がある印象。

肉集めはやはり他キャラを使うだろう。

要は短期周回じゃなければ使う。

クリスマスマキラ

f:id:kiriyagu:20220312154609p:plain

1アビで永続消去不可のデバフ光慧効果。攻撃10%Down、光属性アビダメ1224万ごとに無属性ダメ+ディスペルを発動。

2アビで属性攻防Down。

3アビで単体に永続消去不可のバフ。

  • 光属性攻撃50%UP
  • 防御100%UP
  • ダメージ上限10%UP
  • 回避率約30%UP
  • 回避成功時に光属性1.0倍ダメ(上限約8.5万)×4回

敵の特殊技でアビリキャスト1ターン短縮。

奥義で4ターン味方にストレングスとバリア。

色々出来ちゃう強いキャラ。

また10ターン目以降は、1ターンに同じアビを連続2回まで使用可能。

10ターン目以降は3アビの強化も2回発動できる。

10ターン目以降が真価を発揮する感じ。

短期周回には向かないが10ターン以上かかる周回、フルオート、高難易度には向いていると思う。 3アビ使用してフルオートとかも〇。

古戦場に関しては10ターン掛からないことが最近は多い為、あまり使う機会無いかも…。

浴衣ザルハメリナ

f:id:kiriyagu:20220312155929p:plain

フィールドが強い。

別枠攻撃UP+防御Down25%。

防御Downに関してはフィールド効果の為、弱体リセットでも消えない。

またこのフィールド属性関係なくクリティカルを出せるようになる為、最近のつよバハヒヒ堀でよく使われる。

3アビの強化効果が強い。

上限15%UP、20%追撃、倍率1.2倍の確定クリが付与できる。しかも5ターンと長め。

1アビ耐久UPできる。

1アビ効果がバリア+幻影+ブロック効果。バリアが5000かつブロック効果でダメージが50%カット。

かつ単体だと幻影で回避できるという点でバリアが割れにくい。

短期周回、手動周回などではよく使う。フルオートだとフィールド発動しない為活かしきれないし、アビリティの使用感覚が長めなので最適でフルオートするなら使用しないと思う。

適当にフルオートとかなら入れてもいい。

ただサブでも効果がある防御力10%UPが地味に嬉しい為、フルオートだとサブで編成すると思う。

古戦場に関してもHELL手動だと使う場面は多い。特にフィールド効果で50%の弱体リセットを超えられるのが大きい気がする。 肉集めは最適じゃないが、ポチ数が多くなってしまう人で通常軸を考えているなら2アビ3アビ発動で他のアビ不要という場合もありえなくはない為、一応候補ではある。

※ネハンいるならネハンが優先されるだろうが…。

高難易度に関しては難しい。というのもフィールド効果が、敵味方どちらにも適用される為、被ダメが上がってしまう。

f:id:kiriyagu:20220312161400p:plainf:id:kiriyagu:20220312161559p:plain

水着シヴァ

f:id:kiriyagu:20220312164353p:plain

確定TAキャラ。

フロント居る時天司武器効果。1アビ使用時天司武器よりも倍率高い30%。

ターン終了時味方回復。

ディスペル、マウント、ポンバ可能。

3アビ使用で、奥義2回発動可能。奥義極大。

と強い点が多い。

アタッカーとしては滅茶苦茶使える為、短期~長期周回、フルオートと行けるし、古戦場でも肉集め、HELL周回どちらでも使用する可能性は高い。

また私は言ったことないがスパバハでも使えるらしい為、高難易度適正もある。

闇属性

水着タヴィーナ

f:id:kiriyagu:20220312165108p:plain

キャラも強いが、武器が強い。

修羅効果でHPが削れて、水着ゾーイが不要になる。2本あればいいが1本でもなんとかなる。

神石推奨だが、マグナでもセレストクロー染めとかだと使用できると思う。※検証してないので予想。

また闇属性がアビダメ強い為、現在の闇環境とマッチしている。

奥義後、ターン終了時、回避時と自動アビダメが発動する場面が多い。

アビダメ軸でフルオートする場合は使用する。

また短期周回でも使用する。

特に最近はホルス周回で活躍してくれている。

手動周回となると使用する場面は限られてくるし、高難易度では行く場面があまりない…。

古戦場では肉集め、HELLどちらでも使用する場面はあると思う。

水着メグ

f:id:kiriyagu:20220312170503p:plain

クリティカル時に追撃効果。闇で水着カリオストロのサポアビ。

ただこのサポアビに関しては最近だと片面ベルゼバブが出てきたことと、武器枠が足りないことなどで確定クリティカルにならないことが多い為、活かしきれない。

常時久遠枠の攻撃力UP効果がある+パーティー内の水着・浴衣キャラによって追加効果。

水着メグ以外に一人浴衣、水着キャラが居ると確定TA+20%追撃の為、とりあえずサブに1人入れるのが正解。

1アビで鮫陰を付与。鮫陰降下中の敵に対して攻撃大幅アップ(アサシン)効果1回出来るのが強い。

短期周回、長期周回、フルオートどれでも使える。

高難易度はいけないが、それ以外なら。

キャラ性能的には↑の水着タヴィーナより上だが、水着タヴィーナは武器も含める為優先度は水着タヴィーナを優先されてしまう。

バレンタインクラリス

f:id:kiriyagu:20220312171502p:plain

強いキャラというよりは、便利なキャラに成り下がってしまった。

というか闇のインフレが凄すぎる。

1人でマウント、グラビ、スロウ、ディスペルがこなせるのはすごい便利。

ターン加速に関しては唯一無二。

正攻法でルシを攻略するという点では必須だったのだが、今となっては火力のごり押しが出来てしまい強い人に回してもらえば不要になってしまった。

イオ砲を2ターンで起動するためにバレクラを使うという特殊な使い方も出来る。

上記の通り、バフデバフ色々なのを一人で担うことが出来る為、フルオート周回とか高難易度では役に立つ。

古戦場に関しては肉集めは出番ないが、HELLは使えなくはないが、リッチとフェディエルで…とか他キャラの火力でゴリ押し出来る…。

まとめ

見切り発車で書き始めて本来、生放送の前に公開しようと思っていたが、予想以上に書くことあって1万文字とか予想以上の文字数になって公開が遅くなった。

どの属性を強化したいか、周回用のキャラが欲しいのか、フルオート用のキャラが欲しいのか、高難易度用のキャラが欲しいのか、

と用途によって必要なキャラはそれぞれ違ってくるためあくまで参考にして欲しい。

あと放送時の情報を加味して書くと、浴衣ナルメアに関して、光古戦場控えている為、光での実装が予想できるが、火も実装されていない為あり得る。

特に火に関してはアタッカーが不足気味なので火属性の強いキャラ来る可能性は高いし、浴衣ナルメア以外にナルメア来る可能性も加味してあまりおすすめしない。

特にオススメ

個人的に特にオススメ、取りたいキャラとしてはそれぞれの属性いうと - ハロウィンヴェイン - 水着シャレム - バレンタインアグロヴァル - 水着タヴィーナ(神石なら)

時点で紹介した土キャラ、水着シヴァ、バレグリムといった感じかな。

取るキャラ

おまけ程度だが取る予定のキャラを。

一応予定で、スタレやガチャピン等が終わってからの所持によって変わる。

今のところこう考えている。

ハロウィンヴェイン > クリスマスアンスリア > 水着イルノート> 水着クビラ > ナン(水着タヴィーナ武器)