コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【2021年月】火有利古戦場に向けて編成を考える【グラブル】

火有利古戦場が直前に控えている為、編成に関して考える。

 

 

 

肉集め

まず肉集めに関してはどうするか今のところ悩んでいる。

候補としていくつかあるが、実際に走ってみないとわからない。

 

レリックバスター(奥義軸)

やっぱり強いレリックバスター

非AT中の2ポチ編成。

いつも通り1アビ→リミットバーストで奥義。

キャラ武器召喚石はこんな感じ。

f:id:kiriyagu:20210905195008p:plain

f:id:kiriyagu:20210905195547p:plain

f:id:kiriyagu:20210905195514p:plain

 

奥義(極大)持ち2人かつ居るだけで天司武器になる浴衣イシュミールということで参考になりにくいのは重々承知している。

ただ、終末が4凸の為、これ以上の妥協は難しかった。

一応火炉想定でレイジⅢ発動で削り切ることは可能だったが、それでもイシュミールかミムメモは欲しいところ。

一応イシュミールを入れることで天司武器を抜いてニーラカンタ2本目を入れれることが出来るため、削りやすかった。

一応編成ではメインがシヴァ剣になっていて、理由は火炉想定のレイジⅢ発動でCB無しで削り切れる為。速度的にはそんなに変わらないと思う。

ただそういうことがないのなら奥義効果でCB火力CB上限が上がる四象武器の夏ノ陽炎の方が総ダメージは高くなる。純粋な奥義ダメージだけを見ればシヴァ剣の方が高い。

 

というのを書いていたが最終的にこうなった。

f:id:kiriyagu:20210907200235p:plain

ウシュムガルの奥義にアビダメと属性防御Downがある為、より火力が出しやすい。

特にジークやランスロヴェインはアビダメで稼ぐため、アビダメ上限が上がるのもいい。

この場合、火炉なしでも4チェインでCD無しでも削り切れる。

編成だとスキルが

オメガ剣 → 攻刃+奥義

終末 → アビダメ (4凸)

の為、スキルCBつけなくていいのはありがたい状態。

 

シオン軸(奥義軸②)

次に奥義軸でも特殊なシオンを軸としたもの。

f:id:kiriyagu:20210907201224p:plain

自分の編成は更に特殊でフレンドからアグニスを借りようという編成。
シオン以外の枠は刀得意キャラであればなんでもいい。ジョブも刀得意ジョブであれば。

ただこの編成だとゼノイフ刀のメイン装備時の反撃込みで考えている為、アビダメのLB振っているキャラがいいと思う。

グローリーあんまり使ってなくてアビダメ振れた為グローリーになった。

 

f:id:kiriyagu:20210907201312p:plain

装備が黒竜のアギトを使うという特殊な編成になっている。

これは3凸出るガチャで出たから最終して使用している。

↑のキャラ編成だと連撃LB振っている関係からユエルを編成していたが、黒竜のアギトがあるからユイシスの方がいいかなと思ってやってみたらユイシスのがよかった。

 

ジークはダブルアタックが確定だから居るなら入れよう。

 

これで削り切れるかというと削り切れない。主に終末が4凸の為だと思う。

5凸渾身が付いていれば削り切れているだろうなという印象。

 

火炉想定のレイジⅢやってみても削り切れない。通常攻刃がメインだからだと思う。

アバブレやってそこからアマブレ分のダメージを引くという方法だと削り切れているみたいな為、本番やってみてどうなるか見て使用するかどうか決める。

 

→追記

スタレでウィルナスが当たったため無凸を組み込んだ結果、レイジ込みだと削り切れるようになった為、実用性が増した。

 

奥義軸(AT中)

f:id:kiriyagu:20210907211139p:plain

AT中の奥義軸はこれを考えている。0ポチ4チェイン。

ベルセルクな理由は特にない為、剣装備できるジョブであればなんでもいいと思う。

ベルセルクは個人的によく使っていたのでLB振っているというのが大きい。

奥義(極大)持ちが2人居るため4チェインで倒しきれるが、居ない場合は終末4凸だと無理だった。

f:id:kiriyagu:20210907212603p:plain

装備はこんな感じ。

ニーラカンタ2本編成。

 

 

通常軸

f:id:kiriyagu:20210907213123p:plain

非AT中の通常軸はこんな感じで考えている。

立ち回りは

ミムメモ1アビ → アラナン、2アビ → ツープラ → サン召喚(クイック) → 攻撃

2ポチ1召喚だがクイック召喚のおかげで従来のポチよりも早く召喚が出来、ポチとしては2.5ポチの感覚。

クイック召喚でストレスなく周回が可能な気がする。ツープラ→ リロード → 召喚 → リロード → 攻撃が凄い楽。

 

ゼタの枠は火力高いキャラであればいいが、ゼタだとTAで追撃が付くため採用している。

 

AT中は1ポチ減らせるから↑の奥義軸使わないかもしれない。

 

90HELL

90HELLの編成今のとこ2つ考えている。

レスラー編成

f:id:kiriyagu:20210908135717j:image

f:id:kiriyagu:20210908135844j:image

まずレスラー編成。こんな編成。

立ち回りは

1ターン目

ミムメモ1アビ → アラナン1、2アビ → ツープラ →攻撃

2ターン目 サン召喚 →攻撃

サンの召喚に関してはどのタイミングでも問題ない。

これ以上のポチ数減らすのは無理だった….

AT中であればミムメモ1アビが不要なのでさらにポチは減らせる。

 

ハウンドドッグ編成

次にハウンドドッグの編成。

f:id:kiriyagu:20210908185041j:image

f:id:kiriyagu:20210908185306j:image

コンセプトとしては背水で確クリしようってやつ。

立ち回りは

1ターン目 水ゾ1アビ → タクティクスコマンド (水ゾアラナン入れ替え) → ミムメモ1アビ → アラナン1アビ → サン召喚 → 攻撃

2ターン目 

攻撃

 

4ポチ1召喚だか正直レスラーの方がツープラ込の4ポチだから早いのでは?と思ってしまう。

試してみてどうするか決める。

元々これで考えていて、レスラーできるじゃんって後から気づいた。

 

 

まとめ

95HELLは現状無理そうな気がしてならなかった為90HELLまで。

また直前の公開になってしまったが、古戦場頑張りましょう。