コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【2021年07月】土有利古戦場の為にやったこと【グラブル】

いつも通りのやったことの振り返り。

今回古戦場に向けてやりたいことみたいな記事を書いてないため、記憶を頼りにやっていく。

 

 

次回開催の時に多少なりとも参考になればと思う。

一応やりたいことをまとめた時の記事を参考に

武器 → 召喚石 → キャラ の順でやっていく予定。

 

 

前回の記事

 

kiriyagu.hatenablog.com

 

 

 

武器

マグナ武器

世界樹の晶剣・マグナ(ユグ剣)

ユグ剣に関しては完成していた為集めるということはしなかった。

更に言うと、EXスキル厳選というのも特段しなかった。

というのも、普通に砂箱周回していた際にドロップしてすでに渾身+3を持っていたから。

土有利古戦場が決まる前から所持していたと思う。

f:id:kiriyagu:20210806202520p:plain

 

HPよりは奥義ダメとかの方がいいのだが、ただでさえ渾身の厳選がしんどいのに奥義ダメまで欲張る必要はないかなというのが個人的な意見。

特に土は奥義が必要な場合は六竜武器で賄えるし…。

 

 

他のマグナ武器に関しては、使う予定がなかった為、厳選などしていない。

 

マグナⅡ武器(レガリアシリーズ)

f:id:kiriyagu:20210806202937p:plain

現在のレガリアシリーズはこんな感じ。

古戦場開催前と後を比較すると

最終ゴブロ斧は 3本→ 4本

短剣、刀は変わらず

極神剣が 2凸 → 最終

といった感じ。

 

ゴブロ斧に関しては5本で片面確クリ出来るようにしたかったが、マグナアニマが足りず(交換するにもエレメントが足りない)といった状況で作成できなかった。

一応4本で確定ではないにしろ96%と高確率にクリティカルを発動できるし、秋ノ落葉を入れれば確定クリティカルにすることも出来る。

ただ、個人的には両面で確定クリティカルかつ火力優先にする3本を作っていれば十分だったという印象。

予選の段階で、90HELLを周回していれば違ったが、本選は全てフルオートでハイランダーを使用していた為、片面黒麒麟を使う場面がなかった。

 

生かすなら手動でする回数を増やすべきだったが、そこまで速度が出なかった為仕方ない…。

エウロペを1ターンで青箱確定持っていけないかとか今度試してみようと思う。

 

極神剣に関してはフルオートでの利用が役に立った。

フルオートする際のキャラは決まっていたが、基本的にマキラは入っていた。

クリメアや水着ゴブロなどは連撃確保できるが、マキラは連撃率が低い為、その底上げに役に立った。

また、レリックバスターでのメイン装備に攻防アップや追加ダメが役に立った。

ワールドエンドとの差を確認してないがどっちが早かったのかは不明…。

 

ゴブロ刀に関しては高難易度時のカイムサブのハイランダーでの防御アップが役に立つため複数本は不要かなという印象で1本以降は最終していない。

古戦場でも複数本欲しいと思った場面もなかった為、よほど素材が余るみたいなことがない限りは最終する予定もない。

 

セラフィックウェポン

セラフィックウェポンは前回の古戦場では最終していなかったが、どこかのタイミングでやっていた為、古戦場に向けて強化というわけではなかった。

土が最後に最終した記憶がある。

 

終末武器 

終末武器は前回の古戦場で4凸 → 今回変わらず4凸

第2スキルが奥義上限 → 通常上限

第2スキルのみの変更になった。

 

肉集めには4凸でも通常上限付けていればクリメアで十分に集めれた。

逆にHELLでは基本的にドラゴニックウェポンを使用していた為、終末は関係ないということで十分だった。

他のコンテンツでは必要になるかもしれないが、古戦場では不要ということでヒヒイロカネを他のところに優先した。

 

ドラゴニックウェポン

f:id:kiriyagu:20210815125203p:plain

初ドラゴニックウェポン取得した。

エレメントが十分にあったのと、ロビンフッドのメインが欲しいのと、高難易度で便利という点で交換した。

正直高難易度をするとしたとても便利だと思った。

軽減付いているし、土だとハイランダーで更に防御力がUPされる。進境もあるというもので。

これ以降ドラゴニックウェポンの取得をやっていきたいと思う。

 

プライマルシリーズ

神石移行する予定がなかった為、プライマルシリーズは集めることはしていないし、強化もしていない。

各1本ずつ、3凸が倉庫に眠っているといった感じだ。

オールド・プライマルシリーズ

オールドペルセウスに関しては1本を元々所持しており、今回2本目を作ったわけではないので変わらず。

四象武器

四象武器は邪のみ持っており、特段他を使う予定がなかった為、変化なし。

 

六道武器

六道武器のEXスキルを掘るというのが、今回のやるべきことの一つとして存在していたのだが、結果としてはやっていない。

一応ゼノウォフ多少は回っていたが、根詰めて回っていないというのが正しい。

どこまで完成していたかわからないが、完璧にゼノ武器、ゼノ召喚石が完成指定中田野を完成させることをとりあえず目標としていた為、その間に集まった分だけEXスキルがあるという状態。

結果としてドロップしたのが、

・HP11% + 渾身1%

・奥義ダメ5.5% + 連続攻撃確率1.5%

の2本。

どちらもウォフ琴。

 

今現在はウォフ琴に渾身の方が付いているが、付けたのは古戦場終了後。(倉庫入れてたらつけるの忘れていた)

その為、前回の記事の編成などはEXスキルが付いていない。

 

結果としてあまり使っていなかったから根詰めて掘るものでもないなと思ったのが正直なところ。

エレメントが欲しいとかそういった目的があれば別だと思うが、土属性に関しては古戦場ではあったほうがいいというレベルでもないなと。

あったらHELLのタイムは多少変わると思うが、多少だと思う。

肉集めの1ポチ減らせるとか目に見えて変わるなら別だと思うが、土だとそこまでないかなと。

 

運よく背水手に入ったらラッキーと思うレベル。

 

まぁ今回のHELLでそこまでHPが減らなかったこととか、レリックバスターが実装されたこととかがあった為、採用しなかっただけかもしれないが…。

 

ユグドラシル・ブランチ

アストラルウェポンは今現在は5凸だが、古戦場の時は4凸だった。

5凸にしたのはバブの為で、バブソロ出来るレベルになっていると当時分かっていればやっていた。

バブソロ出来るようになった為、近いうちに記事にしようと思う。

 

話はそれたが、アストラルウェポンは第二スキルが4凸だとメイン装備時なのだが、5凸にすることでメイン装備時以外でも発動するようになる。

強化効果の数に応じてアビダメUPの為、古戦場HELLをやるときに5凸だった場合もっと速度が出たような気がする為、惜しいことをしたと思う。

素材を手に入れれるかというのと、属性にもよるが、基本は5凸は古戦場前に優先した方がいいと思った。

素材を中々入手できないという場合であれば、自分の一番強い属性をすることで恩恵が大きいが。

 

ローズ武器

ローズ武器は相変わらず使う余地が見いだせず交換していない。

ローズ武器 <  ドラゴニックウェポン

だと思う。

エピックウェポン

f:id:kiriyagu:20210816172105p:plain

エピックウェポンは英雄王の線斧を4凸にしてみたが、マグナ編成だと火力的に向かなかった。

アーツと上限付いている為、ヘラクレス+ロベリアでダメージ出す編成なら採用の余地はありそうだと思うが、それでも火力を確保するために一期一振とエーケイは必要かなと…。

 

ガレヨン・ジョー(アンセスタルシリーズ)

f:id:kiriyagu:20210816172416p:plain

ガレヨンジョーは3本まで効果があるが、2本確保時点で良いかなと思って2本完成で終了。(メインで使用する奥義軸で2200万ダメ余裕で到達しており、3本目掘ってチェイン数減らすというのも難しいと感じだ為)

高難易度周回する場合は1本だけだろうという印象の為。(複数本入れると奥義以外の火力が落ちる為)

EXスキルはどちらも奥義が付いているが、これが一番まともだったというだけでこれを付けている。

 

理想に近い形ではあるのだろうが、欲を言えば一本は奥義上限が欲しかった。

 

その他ドロップ武器

f:id:kiriyagu:20210816173101p:plain

その他ドロップ武器と言ってもあるのは竹刀くらいしか思いつかない。

一応強化していたが、使うことはなかった。

運よくガチャで一期一振が来たらティターン移行を考えていた為、その時に使うかもというので作りはしたが、来なかった為移行はなかった。

 

英雄武器

f:id:kiriyagu:20210816173419p:plain

 英雄武器で今回の古戦場の為に作成したのはセレンのみだが所持はこういう感じ。

ヴァッサーシュパイアーは前回の古戦場で作成したが今回はクリュサオルを使用することはなかった為出番はなかった。

アラベスク・トリはマスカレードを習得する際に土属性はめぼしい短剣ないなと思って作成したが、今回はマスカレードを使用しなった。(マスカレード使用の場合奥義オフルオートになり安定しなかった為)

セレンはレリックバスターの奥義軸で使用していたが、ぶっちゃけワールドエンドでよかった。

奥義軸の運用に限っては、ワールドエンドあるならセレン作るよりワールドエンドの方がいいと思う。

1ターン目は奥義を打って2ターン目以降数ターン通常攻撃で殴るかつアビダメを敵全体に与えたいといった場面ではセレンが優勢だと思う(現状だと、その場面を思いつかないが…言ってしまえばシュバマリみたいな状況)

 

召喚石

ドロップ石

 f:id:kiriyagu:20210816174218p:plain

一応ゼノウォフを用意していたが、使用するタイミング無かった。

初ターンから使えるとは言え、属性攻撃UPが欲しい場面があまりなく…。

ゼノウォフ使うならマンモスで追撃付与かガレヨンで与ダメ上昇を付与したといった感じ。

アーカルム石

f:id:kiriyagu:20210816174431p:plain

アーカルム石は今回初めてHP石を最大最終上限解放したし、HP石の賢者を取得したといった状態。古戦場では特段使用しなかったが(多少はアビダメUPで貢献しているだろうが)、ロベリアが有能すぎて。

カイムはいつ加入したか忘れたが、前回の土有利古戦場の時は勿論いなかった。

 

なので前回に比べてアーカルム石は非常に強化された状態。

 

ガチャ石

f:id:kiriyagu:20210816175037p:plain

f:id:kiriyagu:20210816175051p:plain

ガチャ石の所持は置いといて使用したのはこの装備中の石達。

殆どフルオートの為、主にウリエルだったが。

ウリエルのサブ加護の与ダメUPがほとんどだったが、手動でするときはマンモス、ガレヨンを召喚していた。

 

キャラ

十天衆

 f:id:kiriyagu:20210816175339p:plain

土十天衆は2人とも加入。

ただ、オクトーを最終しようと思っていたが、2回前開催のバブイールの時にしっかり交換していなかった為、チケットはあるけど必要分交換できないとなって途中であきらめた…。

 

その為二人とも最終はしばらく先になりそう…。

 

特にサラーサが超越でこんなに強くなるの分かっていたらやっていた笑

 

賢者

 

f:id:kiriyagu:20210816175601p:plain

賢者は上記の通り2人とも加入。

どちらか一人というのは古戦場だけ見るなら圧倒的にカイム。

古戦場じゃなくてもカイムの方が優先だと思う。

ロベリアがタイプという人じゃなければ……。

 

ロベリアのアビダメで高難易度を回るというのもカイムありきだと思われるし…

 

振り返り

 ジョブ

今回の古戦場で 役に立ったジョブは一番はやはり、レリックバスター。

正直、今はクラスⅣジョブだと真っ先に取得するのがいいのではと思うレベル。

奥義パでも使用できるしフルオートも強い。

取得条件も緩い気がする。

 

次にやはりレスラーが役に立った。

ただレスラーの場合通常攻撃メインの為装備の整い方次第なところが強い為、レリックバスターのように優先して取るべきではないと思われる。

 

 

武器

今回の古戦場で役に立ったと思った武器は、ワールドエンド。

ワールドエンドの評価/性能検証まとめ|サンダルフォン解放武器

更に言えば凸しなくても強い為、マグナでも採用できる。

ただリミ武器なのが難点。

 

次にガレヨンジョー。

ガレヲンジョー

土属性はカイムがいる状況の為、基本的にはハイランダーが強い状態。

短期だと確クリにするのがいいとか多少の違いはあるけれども、奥義に至ってはガレヨンジョーがあるだけで火力が違うし、2本入れたとき、確クリ出来るのも相まって火力の上りがいい。

奥義与ダメ最大100万上げれるというのは強いと思う。

特に与ダメUPの為上限関係ないところがいい。

次回までに一応3本目を作成しようと思う。

 

逆に古戦場だけ見ると、無駄だったと感じるのが、セレン。

f:id:kiriyagu:20210818125419p:plain

ワールドエンドの有用性に気づくまで使っていたという点では全く役に立たなかったというわけではないが、そもそもワールドエンドに気づくべきだったと思う。

 

 

キャラ

役だったキャラとしては、一番はクリスマスナルメア

ナルメア(クリスマス)の評価/性能検証まとめ

奥義軸以外の編成だと必ず入っていた。

土の中だと最大の火力を出せる。

 

次にペンギー

ペンギー(SSR)の評価/性能検証まとめ

肉集めの編成だと通常軸奥義軸問わず入っていた。

奥義も性能UPがある為強いし、通常攻撃も確定TA。

ただ長期だと無理な為HELLの編成には入らなかった。

 

後はマキラ。

マキラ(十二神将)の評価/性能検証まとめ|干支キャラ

デバフバフ要因としては最高峰のマキラ。

ポチ数を減らしたい肉集めや、手動のHELLなどでは出番なかったが、逆にフルオートだと使用した。

 

そして最後にカイム

カイム(愚者)の評価/性能検証まとめ|十賢者

フロントで使用はなかったがサブでのハイランダーが強すぎて編成ちゃんとした後からはHELLの事故がほとんどなかった。

常時堅守みたいな状態だから強い。

肉集めでもハイランダーでの火力貢献してくれていたと思う。