コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

献血ポスターに関して思うこと

f:id:kiriyagu:20191026155341j:plain

宇崎さんは遊びたいの献血とのこコラボが悪い意味で話題になっていたけど各時間なくて遅くなったけど。これについて思うこと、適当にまとめてみた。

 

 

問題について

まず問題に関して。問題がどういったものなのかはここにまとめられているから読んでほしい。togetter.com読まない場合でもわかるように簡単にまとめてみる。

①胸などを性的に強調した描写が常にダメなわけではなく、そういう描写を、どういう主体がどういう場所でどういう目的で使用するか、が問題

②「あれは性的に強調した描写ではない」「エロ要素はない」という反論があるが無駄に大きく描く意味がないから性的なものだ

③ターゲット層が男性だから有用という意見があるが、全年齢全性別がいる公共空間に置かれるものだから問題視

④胸が大きい女性への蔑視だ差別だみたいな言い方はやはり何が問題視されるべきかを理解していません。「生身の女性の胸が大きいこと」と「女性の胸を強調して描写すること」は違う

[1]①に関して

胸などを性的に強調して表現が常にダメではない。性的に強調して描いたものを赤十字社のような団体がポスターとして公共の場所に置くことが問題といったような意見だと思うどういう主体がどういう場所でどういう目的で使用するか。この言葉が意味するのはこの意見を言っている人の匙加減ですべてが変わるということ。つまりいくら反論しようと私がダメと思う主体が私がダメと場所で私がダメと思う目的で使っているのがダメ。ただのわがままではないのか。で、思うのが本当に性的なのかということ。普通の感覚で見ると、ただのイラスト。

[1-2]性癖

だいぶ業が深い話だが性癖について思うこと。性癖って人によって違うものだし、人に言えないような独特な性癖を持っている人もいる。巨乳が好きな人がいれば、貧乳が好きな人もいる。性癖に関しては人それぞれだから特殊な場合は目や鼻に性的嗜好があるオキュロフィリアやナソフィリアなどがあるし、人の体の一部だけじゃなくて、におい、血液、排泄物とか本当に上げだしたら切りがない。でこの性癖に関してどういう風に目覚めるかと言ったらそれは人それぞれで、巨乳のキャラクターや人をみて巨乳の性癖に目覚めるかと言ったらそうではない。巨乳のキャラが出るアニメよく見るけど巨乳だからという理由で好きにはならないし、巨乳だからって性的に見たりもしない。本当に人それぞれ。モーツァルトがスカトロジーだったという逸話あるくらいだから誰がどんな性癖持ってるかなんてわからない。肌すら露出してない人物のイラストを性的な目で見る人がどれくらいいるのか。

[2]②の胸を強調したイラストに関して

今回のコラボの宇崎さんは元々巨乳のキャラクターであって今回コラボで呼びかけるために巨乳に描かれたわけではないということ。原作とは違い胸のサイズを小さくして描かれたらそれは宇崎さんではなくなるのではないか。筋肉を性的な目で見る人がいるからと筋肉質のキャラクターから筋肉を取ったらそれはそのキャラクターと言って読んでいいのか。ドラゴンボール孫悟空から筋肉をとってひょろひょろになったらそれは孫悟空なのか。フュージョンを失敗してゴジータがデブになったときはベクウと呼ばれるようにキャラクターとしては別物ではないのか。

[2-2]どんなイラストも人による

極論を言うとこれである。

先ほど人により性癖が違うし、人よっては特殊であると言った。

他の人がなんとも思わないものでも人によっては性的興奮を覚えるのだ。

見る人によっては嫌悪の対象のものでも人によっては性的のものになることがあるということ。リョナとか特にそれでしょ。

 

[2-3]どっちが悪いか

これに関してはジレンマになるが、例えばパイスラ。

鞄のひもを胸に斜めにかけられていることで胸が強調されるもの。

これを知ったせいで斜めにかけることが出来なくなった。といった意見を見た。

この時にパイスラとして見ていた方が問題なのか。パイスラという言葉を広げたほうが問題なのか。

といった感じだ。

まずもともとパイスラというワードを知ったせいで斜め掛けが出来なくなったという女性がいる。

このワードを知らなかったら性的にみられていると思っていなかったということだろう。

これがネットなどで名前が付けられ話題になったことで性的な目で見られていると知ったというだけのこと。

 

 

[2-4]人それぞれ

おしゃれのためにミニスカートを履いて素足をさらす女性。

その足を見る男性。

どっちが悪いかってどっちも悪くないと思う。

先も言った通り性癖なんて人それぞれだから。

性的に絶対に見られたくないと思うのなら完全に隠せる宇宙服とかじゃないと無理だと思う。

これに関しては女性だけじゃなくて男性も同じで腕とか手とかって見ていい手とか思っていると女友達が言っていた。

これに関しては全員が全員じゃないが見てる人は見ている。

男だって全員が全員ミニスカの女性に興味があるという訳ではないし、パイスラに興味があるとい訳ではない。

あくまで人それぞれ

そこを尊重することが平等ではないのか。

 

[3]③の公共の場に置くことに関して

公共の場に置くことにおいては法律だったり条例だったりに違反しなければ問題ないはず。

あとは置く場所がショッピングモールとかであればそのショッピングモールのルールなど。

決まったルールを破ったことを企業や団体が出来ないし、それこそ問題である。というか守っているのに公共の場に置くのがダメと言っているのがおかしいと思う。

自分の私有地に無断で置かれたなら問題だが公共の場での情報の取捨選択って自分次第だから反論としてはおかしい。

半分胸が出ているような状態で胸を寄せているキャバクラの看板が許されて漫画の洋服をちゃんと着た漫画のイラストが許されない訳がない。

 

[4]④に関して

④胸が大きい女性への蔑視だ差別だみたいな言い方はやはり何が問題視されるべきかを理解していません。「生身の女性の胸が大きいこと」と「女性の胸を強調して描写すること」は違う

 

これに関しては作者のアイデンティティーに文句言っているようにしか感じられない。

イラストレーターや漫画家とかって人によって好きな絵柄、影響を受けた絵柄ってあると思う。

その絵柄事態に問題があるといったような感じがする。

②の時に言ったことまんまでこの人のこの漫画の絵がこういう絵なんだからそれを変えたら別の人の絵、別の作品になってしまうということ。

 

その作品のファンがいるからコラボするのに別のものになったらコラボじゃなくなるということ。

 

[5]別の人の話

話は変わって別の人の話になるけど、今まで積極的に献血に行っていたし進めてきたけどこの騒動があって献血に行きたくなくなりましたとか、献血に行かない様にしてください見たいな感じのことを言ってる人を見かけた。

ソースがなくなってしまったが。

でだ、こんなことで行くのをやめるって何?って思う。

今まで行っていたのはなんで?

人を助けるため?

善者みたいな自分が好きだったから?

って思った。

それでやめるなんて本当に偽善者だなと…。

そういったのもあったという話でした。

 

まとめ

かなり雑になったけどまとめ。

個人的にこのポスターをエロいと思うことは無いし、宇崎さんも少し読んでるだけで熱狂的なファンというわけでもない。

何より個人的にはこういった強調されすぎた胸のキャラクターは好きとは言えない。

じゃあなんでこんなこと言ったかというと、なんでも間でも女性に対してのセクハラだとか差別だとかいうフェミが嫌いだから。

フェミがダメというわけじゃないしフェミの友人もいる。

 

ただ本来平等じゃない部分が残っているから男女平等を主張する人たちなはずなのにポスターのこととかを言うフェミって女性優位にしたがるから。

自分と違う考えの人がいる。自分と違う性癖の人がいる。

同じイラストでもエロい目で見るもいればエロい目で見ない人もいる。

人それぞれな部分もあるし触れたくないなら触れなければいい。

真空パック アダルトビデオ」で検索したら吐き気がしたとか触れなければいい部分に触れに行く意味の分からなさ。

ただ意味が分からなくても私の場合はそういう人もいるんだなという感想を持つだけでこの人とはかかわらないでおこうと思うだけ。

それくらいみんながみんなを尊重しないと平等なんて来ないと思うからこういう平等だけを叫んでいる人は嫌い。