コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【DBD】新キラー鬼を使ってみた感想

Dead by Daylightの新キラーのPTBが来ていたので使ってみた。

強さはどうなのかという個人的な意見をまとめてみた。

f:id:kiriyagu:20191122123313j:plain

 

 

THEONIとは

 

まず鬼に関してのデータ。

鬼の本名は山岡崋山。

山岡凛ちゃんの先祖ということらしい。

 

心音範囲:32m

移動速度:4.6m/s

 

移動速度、心音範囲は基本的な徒歩キラーと同じ速度になっている。

 

特殊能力【山岡の怒り】

f:id:kiriyagu:20191122124538j:plain

弱い血筋を打ち破るという野望が、その名の通りの力に姿を変えた。

負傷した敵が残した血の球を吸収する。能力ゲージが満タンの場合、能力ボタンを長押しして血の怒りを開始する。血の怒りが発動中、鬼は死に至らしめるほどの力を得て、追加アビリティの鬼の進撃と鬼の一撃が使えるようになる。

 

◆特殊アビリティ: 鬼の進撃

血の怒りが発動中、アビリティ発動ボタンを長押しして鬼の進撃を実行する。鬼の進撃中は高速でダッシュして広い範囲に素早く対応することができる。

 

◆特殊攻撃: 鬼の一撃

血の怒りが発動中、攻撃ボタンを長押しして鬼の一撃を実行する。鬼の一撃の有効範囲は広く、ヒットした生存者は即座に瀕死状態に至る。

 

固有パーク

◆残心の戦術

f:id:kiriyagu:20191122125103j:plain

 潜在的なオーラ可視能力を解放する。神経が敏感になり、戦場の要所を把握できるようになる。24/24/24m以内の全てのパレットと乗り越えられる場所のオーラが見えるようになる。生存者にダメージを与えるとこのパークは40/35/30秒間無効となる。

 

◆血の共鳴

 f:id:kiriyagu:20191122125322j:plain

1人の苦しみは他の者にも及ぶ。1人の生存者をフックに吊るすと、その他すべての負傷している生存者は治療されるまで出血効果に苦しみ、疲労効果が45/45/45秒間続く。

 

◆天誅

f:id:kiriyagu:20191122125450j:plain

ひどい仕打ちをした輩に報復を望む。懐中電灯やパレットなどを使ってあなたを目くらまし・怯ませた生存者はオブセッションとなる。マッチ中にオブセッションが交代したとき、新たなオブセッションは毎回40/50/60秒間忘却状態となり、その生存者のオーラが4/4/4秒間視えるようになる。殺人鬼のオブセッションになる生存者は1回に1人のみ。

 

特殊能力【山岡の怒り】に関して

説明を読んでもわかりにくいと思うから分かりやすくしたいと思う。

生存者を負傷させることで生存者から血の球が出るようなる。

血の球の近くでPC版だと右クリックすることでゲージをためることが出来る。

マイケルと同じように溜める事で能力の山岡の怒りを発動することが出来るようになる。

溜まり切った後CTRLを押すことで山岡の怒りを発動することが出来る。

山岡の怒りを発動することで鬼の進撃と鬼の一撃を使うことが出来るようになる。

山岡の怒り発動中はマイケルレベル3と同じようにゲージが減っていく。

 

鬼の進撃

鬼の進撃はヒルビリーのチェーンソーと同等の速さのダッシュをする。

ただ操作の性能はヒルビリーより上だと思う。

壁にぶつかってもそのまま進むことが出来る。

 

鬼の一撃

長押しでチャージ攻撃が出来る。

山岡の怒り中は棍棒で攻撃する

チャージ攻撃を当てると一発でダウンさせることが出来る。

このチャージ攻撃の有効範囲は広い。結構な広さがある。マイケルのレベル3よりも雄渾範囲が広い分扱いやすい。

 

 

鬼の強さに関して

まず鬼はトラッパーやマイケル、ハグなんかと同じでスロースターターだ。

山岡の怒りを溜める必要がある。

マイケルは凝視で溜めるが鬼は最低でも一度は生存者を攻撃をあてなければいけない。(時間でもわずかは溜まっていくが)

一回は生存者を出血状態にさせる必要があるということでそこに関しては難易度が高い。

移動速度心音範囲で見れば罠のないトラッパーでチェイスするような状態だ。

生存者を索敵し血の球を出しそれを吸収していく。

山岡の怒りが溜まった後は基本的には負傷していない生存者に山岡の怒りを使っていく。

といったのが通常の流れだと思う。

 

負傷した生存者は血の球で逃げた方向が分かるため、後半の血の球が溢れかえっている状態じゃなければ索敵がしやすい。

 

溜まった後はタイミングを見て山岡の怒りを使うというのが流れだと思う。

生存者を担いだ際に山岡の怒りは終了するようだった。

 

ワンパン出来る分強いと感じた。


レベル12で鬼のパークのみでもpipsを2つ獲得することも出来た。

 

使用パークに関して

呪術:破滅

ランク帯が高くなると最初から発電機ガンガン回される。

鬼はスロースターターの為ほぼ必須だと思う。

1人吊るまでの間残ってくれればいい方だと思うが。

 

バーベキュー&チリ

負傷させた生存者がいるのであればバベチリでその生存者の方に向かうことで山岡の怒りを溜めることが出来る。

バベチリに映った生存者に鬼の進撃で近づいてワンパンということも可能だと思う。

 

ずさんな肉屋

出血状態でないと血の球が出ないため出血状態を維持することが重要になって来る。

回復にかかる時間を出来るだけ長くするために着けるパークがないのなら着けるべき。

 

看護婦の使命

追跡自体は血の球が出ることで見失うことが少ない。

ただナースコールがついていると相手に警戒させることで回復を妨害することが出来る。

またセルフケアでなく他生存者から回復してもらっているのが見えたなら山岡の怒り→ワンパンのコンボを決めることも可能だと思う。

 

選択は君次第だ

鬼の能力上トンネルすることが多くなると思う。

トンネルした際に天秤が付いていると救出した生存者をワンパンすることが出来る為効果的だと思う。

山岡の怒りを発動しているのなら鬼の進撃で戻る速度も速いし。

 

まやかし

鬼は能力が発動していない状態では徒歩キラーで発動の条件が厳しい。

その為最初のチェイスで今日ポジの窓を使われるのは大変なものがある。

最初の段階で強ポジを防ぐのには非常に有効だと思う。

 

堕落の介入

最近は破滅のトーテムが即壊されるためこっちの方が使える場面が多くあることもある。

2分間塞ぐことで発電機を回されないようになるのと索敵がしやすくなるという点がある。

 

不屈

徒歩キラーではあったら便利な不屈。

板グルされたときに突っ込みやすくなる為あっていいと思う。

 

怨霊の怒り

不屈と同じく徒歩キラーではあったら便利なパーク。

板グルされたときに突っ込みやすくなる。

単体で使うなら不屈より怨霊の怒りの方がいいと思う。

 

まとめ

まだベータの段階で大体はこの状態から実装前に下方修正か上方修正が入ると思う。

現時点で強いと思うから下方修正が入る可能性が高い。

この先どうなるかはわからないが現時点では非常に強いキラーではあると思う。

ただ能力が溜まる前はただの徒歩キラーのため扱いにくいのはある。