コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】シヴァ青箱確定編成【ドロップアップキャンペーン】

前回メタトロン用の青箱確定編成をまとめたが、次のキャンペーン対象がシヴァのようなので、シヴァ用の編成をまとめる。

 

 

参考にしてもらえれば幸い。

 

条件

条件から。

個人的な体感としては水のマグナは火力を出しにくい為、想定としては1ターン~2ターンの想定。

弱体は自発者が入れていて下限まで入っている想定。

トライアルの木人25%防御ダウンで試して一応本体を殴っている。

→ トライアル防御値10の25%ダウン7.5。マグナⅡの防御値12~13の下限50%ダウン6~6.5。

防御値の理論上、トライアル木人25%防御Down状態に約3000万ダメージ与えれれば防御下限のシヴァ本番で青箱到達。

トライアル木人防御下限の場合4472万ダメージ出れば防御下限の本番で確実に青箱おダメージ到達と考える。

※上限の関係で実際は違ってくるため大体これくらい出たらと本番行っている。

 

 

(シヴァの青箱ラインの貢献度は約344,000の為、3440万ダメを基準)

 

編成

他属性と同じように編成は条件つけてみていく。

青箱確定すれば取り合えずOKという感じの為、極力ポチ数を減らす方向で考える。

一応水は神石使用しているのだが、マグナで何とかしようと思う。

制限なし(2ポチ)

まずはキャラや、神石制限なく自分が周回するとしたらという編成。

f:id:kiriyagu:20211026181257p:plain

f:id:kiriyagu:20211026181143p:plain

f:id:kiriyagu:20211026181200p:plain

 

両面ヴァルナの確定クリティカル編成。

 

ムーブは

ゼタ3アビ → ツープラトン → 攻撃

 

防御下限であればこれで到達できる。ただ、参戦者少なく防御下限なってないと感じた場合はゼタの1アビ使えば解決する。

確認不足だが、ツープラ攻撃両方ともカリオストロが連撃できない場合到達できない可能性はある。

 

結果

f:id:kiriyagu:20211026200017p:plain

制限なし(マグナ編成)(5ポチ)

水マグナ編成の通常軸は火力を出しずらい為、同じような編成にしても火力を出しにくい。

f:id:kiriyagu:20211026200624p:plain

f:id:kiriyagu:20211026200649p:plain



f:id:kiriyagu:20211026200328p:plain

 

キャラ編成は同じ。

武器をマグナ用にしている。

マグナ終末持っていない為、四象の玄武甲槌・邪を編成しているが、終末5凸都下の場合はそっちの方がいい可能性が高い。

石はベリアル、上限石、与ダメ石入れてるけどそれ以外はステ石。

 

ムーブは

ゼタ123アビ → カリオストロ1アビ → ツープラトン → 攻撃

殆どの場合はこれで青箱ラインになるが、まれに足りない場合もある。

f:id:kiriyagu:20211026203049p:plain

その時はカリオストロとかのアビダメ打てば余裕で行く。もともと打っていてもいい。それかデュアルインパルスなどでTAを確定にするか。

 

リミキャラ無し(7ポチ)

リミキャラ無しの場合ウーノを編成してやる必要がある。ただウーノは介護が必要な為、ポチ数が増えてしまう。

f:id:kiriyagu:20211030183014p:plain

キャラ編成以外は同じ。ハーゼは居なくても可能。

ムーブとしては

ウーノ2アビ →  水着ルシオ1アビ、3アビ(ウーノ) → ゼタ123アビ → ツープラ → 攻撃

f:id:kiriyagu:20211030182950p:plain

少しダメージが過剰になってしまうが、ルシオ1アビを使わないと逆にダメージが足りない状態になってしまう。

 

水着ルシオ居ない場合は水着グレア、水着ディアンサで代用可能。

 

限定キャラ無し(7ポチ1召喚)

季節限定、フェス限定無し。

水属性のキャラは限定キャラに強いのが集中している為、おそらく無理だろうと思っていてが何とか出来る編成を見つけることが出来た。

f:id:kiriyagu:20211030185200p:plain

装備などは変わらず。

本当にギリギリの為、召喚石のステータスによっては無理かもしれない。リミボとか耳飾りでも違うと思う。

ムーブは

ゼタ123アビ → ジュリエット1アビ、3アビ(ミラリャオ) → ミラリャオ2アビ → リヴァイアサン召喚 → ツープラ → 攻撃

ミラリャオの2アビの3ターン行動でダメージを稼ぐ。2アビを使用するためにジュリエット3アビを使用する。

ただ、ジュリエットの1アビの20%追撃大事なダメージソースになっている為、AT中だとしても追撃付与キャラがいないと無理。

リヴァイアサンの召喚なくても連撃によって青箱ラインに行く。(主人公とジュリエットで9回以上の攻撃)。

安定で確定まで出すにはリヴァイアサン召喚が手っ取り早い。クイック召喚でいいし。

ムーン居るならダメージソースにもなる為ムーンがいい。

 

奥義パ(制限なし)

ここまで通常軸で紹介していたが、奥義パの方が正直楽。

f:id:kiriyagu:20211030191614p:plain

f:id:kiriyagu:20211030191631p:plain

f:id:kiriyagu:20211030191934p:plain



フレ鰹。

キャラは奥義極大持ち、奥義2回発動できるキャラを編成しただけ。

装備はエウロペ琴をひたすら詰め込んだ編成。

ジョブに関してはダンテ(ゼノコキュ琴)あるならライジングフォース、ないなら剣豪の方がダメージ出しやすいと思う。

フレ石がカツオの為、召喚石はムーン以外は攻撃力が高いのを編成したという感じ。

 

ムーブは

カツオ召喚 → 奥義。

f:id:kiriyagu:20211030192327p:plain

硬直がある為、連続周回にはあまり向かないが、それでも楽さで言えば圧倒的に楽。

シャレムは敵に弱体10個以上の時だけ2回発動だが、最低限の防御下限になっていれば問題ない。

 

 

他の候補としては

・クリスマスミリン

・ヴァンピィ&ベス

・スツルム(3アビ必要)

 

この武器編成なら奥義2回発動キャラが1人でもいれば後は極大でなくても奥義高めのキャラ、ルリアとかシルヴァとか入れれば問題ないだろう。

コロンバはなくても問題ない。

エウロペ琴3本しかないなくても問題ない。

エウロペ琴2本だと結構ぎりぎりになってしまう為、アビポチが必要になる可能性は高い。

 

エウロペ琴1本になると奥義2回のキャラのみのパーティーでも火力が足りなくなる為、無理だった。

エウロペ琴1本+イクシードだとキャラの指輪と耳飾り次第では出来そうな感じはした。

 

限定キャラ無し

季節限定キャラもリミキャラも持っていないから2回奥義無理だって場合、何とかこれで2ポチ1召喚奥義は出来た。(ヴァンピなら1ポチで大丈夫かも)

0ポチは無理そう。

f:id:kiriyagu:20211030200905p:plain



 

まとめ

水の通常軸はリミキャラや季節限定キャラが強すぎる。その為、季節限定キャラ無しで通常軸をしようとすると難しいくポチ数が増えてしまう。

 

奥義軸も特定の奥義火力を出せるキャラがいたら出しやすいが、代用が効きにくい。

編成難易度を最低限まで下げた場合は、LBの振り方などで変わって来るかもしれない。

 

奥義軸が出来そうなら奥義軸でやったほうが、ポチ数は少ない為、周回の負担は少ない。

特に連戦とかの場合は 召喚 → 奥義 で終わらせた方が確実に青箱を貰えるだろうし、次のマルチ始まるまでに硬直はなくなるからよいと思う。

 

奥義軸は硬直がある為、奥義軸が無理そうなら通常軸。

通常軸も1ターンで無理そうならポチ数を少なくして2ターンでするのがいいと思う。

 

よいキャンペーンライフを。