コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】クリスマスキャラのサプチケ交換個人的格付け【2021年03月現在】

7周年サプチケの為に格付けしてたが、多くなったため、季節限定の季節ごとにキャラを分けたものの詳細。

 

※交換優先順位をつけているが、これはあくまでサプチケの交換優先順位であって純粋な強さというわけではない。

例えば、次の古戦場、ドレバラといったようなイベントの開催時期を考慮して順位を決めていたり、そのキャラの替えがきくかどうかなども考慮している。

どれか1人しか加入できないので代用できるキャラがいる場合は強くても優先度が下がっているということはある。

 

7周年サプチケ全体での候補を知りたい方はこちらから。

 

kiriyagu.hatenablog.com

 

 

 

クリスマス

クリスマスキャラで交換できるSSRは以下になる。

・リリィ

・ネモネ

・ミリン

サリエル

・ナルメア

・ミュオン

・マギサ

・セルエル

・メーテラ

・マリー

・アルルメイア

クラリス

ロゼッタ

 

順位とTierを付けるとしたらするとしたら以下になる。

Tier.1

・ナルメア

・ミリン

 

Tier.2

・ミュオン

・マギサ

・リリィ

・マリー

・ネモネ

 

Tier.3

・アルルメイア

・メーテラ

・セルエル

ロゼッタ

クラリス

サリエル

 

 

 

ナルメア

ナルメア(クリスマス)の評価/性能検証まとめ

クリスマスナルメアは土属性アタッカーの中では多分最強だと思う。

80%追撃+確定TA+どこアサで短期火力を出せる。全体かばう+99%ダメカで耐久出来る。八双Lvで攻撃力最大40%、防御最大80%UPで長期戦でも火力耐久に向いている。

 

アナザーサンダルフォンを持っているのなら取るべきだと思うし、持ってなくても取っていいキャラ。

アナザーサンダルフォンに関しては取れる機会は多くあるが、クリメアに関してはこれを逃すと年末まで待たないといけないため半年以上の期間がある。

80%追撃+確定TA+どこでもアサシンという破格の強さがある為、アサシンツープラのムーブで2、3ターンでの火力はすごく出る。

 

所持キャラや編成などを何も考えずに、サプチケの中で1体どれがいいかと聞かれたら、1番に答えるキャラ。

 

ミリン

ミリン(クリスマス)の評価/性能検証まとめ

クリスマスミリンは数が多くない奥義ゲージ200%のキャラクター。水が奥義特化している属性の為、相性がいい。また全体かばうと完全回避がある為、高難易度の特殊技に対応できる。味方全体回復も出来る。奥義後のカウンター状態に限り確定TAも可能。

奥義と支援両立しているキャラ。

水の奥義パだと活躍するが、奥義硬直の関係で 奥義軸 < 通常軸 という状況が出来ている為、通常軸で肉集めが出来るというような状況であれば必要はない。

レリックバスターが増えたこともあり、レリックバスターアビ→奥義→カツオ召喚→奥義といった2ターンで貢献度を稼ぎ青箱狙いの周回をするといった場合には役に立つと思う。

水属性を特に強化したいという強い意思がないのであれば水有利古戦場に向けての取得はオススメ出来ない。(強さとしては申し分ないが、水のリミキャラの少なさ的により強いリミキャラが古戦場直前に実装される可能性も否めない為、取るとしても3月31日12時の更新を待た方がいい) 実装された水着アンチラ強いし奥義も強いキャラの為、手に入った場合はミリン使わない可能性はあると思われるが、水の奥義キャラが揃っていないならミリンの選択はありかと…。

 

 

ミュオン

ミュオン(クリスマス)の評価/性能検証まとめ

クリスマスミュオンはサポアビ効果で攻撃力、奥義上限、奥義倍率が高くなる。

3アビ使用中であれば確定TAだが、3アビ使用してないと連撃が発生しない(他奥義やアビリティ、装備などの連撃UPでも連撃発動しない)

3アビの5ターンの間の確定TA確定クリアビダメ性能UPは強い。

 

5ターンの間のターンダメージを稼ぐのには向いているが効果が消えた後、次に使用可能になるまでの5ターンは少し足を引っ張ると思う。

ちょっと特殊な性能しているが、奥義パであれば趙火力を発揮できる。

唯一無二のキャラではあるが、編成する場所を選ぶキャラだと思う。

肉集め、連戦部屋といった場所では役に立つが、ソロやターンがかかる高難易度だと編成の候補にはなりにくい。

短いターンの周回がメインになるだろう。

 

優先的ではないが交換候補としてはありだと思う。

 

マギサ

マギサ(クリスマス)

 

クリスマスマギサは刻印キャラ。

ディスペル持ち。ディスペル効果の2アビが5ターンなのに加えて、奥義でも発動するためディスペルを高頻度で打てる。

味方奥義ゲージUPを持っている。

ブロック効果や、幻影などがあり、耐久を上げられる。

3アビ発動時に刻印の数に応じて自己強化が出来る。

 

刻印パとして使う場合とても強いと思う。

メデューサの刻印効果と組み合わせることで防御力を上げつつブロックや幻影などで耐久をさらに上げることが出来る。

フルオートで役に立つキャラだと思う。

味方奥義ゲージUPを持っている為、クリュサオル編成を使用するといった場合に、統べ称号無しでも大丈夫な編成を組むことが出来る。

 

奥義パでも使用できるし、フルオートでも役に立つ便利なキャラ。

ただ現状刻印を付与できる武器が土だと終末武器のみの為、ライジングフォースでの運用になってしまう。

刻印付与出来る剣が追加されればもっと優先度は高くなるが、現状は無理して取る必要もないのではないかと思う。

ディスペルを使用可能になるターンは一番少ないが、ディスペルアビ持ち、奥義効果にディスペルを持っている土キャラは比較的多い為、ディスペル目的ですることもないと思う。

リリィ

リリィ(クリスマス)の評価/性能検証まとめ

クリスマスリリィはマウント、クリア、グラビティ使える。回復が強化枠の為フルオートで回復が出来る。バリア持ち。バトルメンバーの種族数に応じて幻影やブロック効果も付く。4チェイン以上で回復出来る。

フルオートに強い。特に奥義オンフルオート。前回の光有利古戦場では95HELL以上に編成していた。

マウントクリアも自動発動してくれるため、フルオートでも弱体をほとんど受けなくて済む。

 

光属性で高難易度に行くという場面では出番が増える可能性はあるが、サプチケで取ってまで編成するかというと微妙なところ。

回復できるキャラは多いし、フルオートでの回復という点でも光属性は他にもいる。

いると便利だがいることで劇的に何か変わるというわけではないため優先度は高くないと思っている。

 

 

マリー

 マリー(クリスマス)の評価/バランス調整後の性能検証まとめ

クリスマスマリーは1アビのダメ+属性防御ダウン+トレハン効果。2アビで単体キャラの奥義ゲージ上昇と特殊強化。3アビで味方全体確定TA。奥義発動時1アビ発動。サポアビに光属性キャラがトレハン状態の敵に対して奥義性能UPとアビリティ、奥義、サポアビどれも優秀なキャラ。

高難易度には連れていけないが周回編成としてはとても優秀。特にトレハン効果のあるマルチなどは連れていくと便利。

古戦場肉集めもトレハンの効果が乗る為、こうするしかないといった状況にならない限りは連れていくのがいい。

1月開催の光有利古戦場では奥義軸で肉集めしていたのでとても活躍してくれた。

また、2アビで単体の奥義ゲージUPが付いている為、光で強い2番手ソーンの奥義で3、4番目のキャラの奥義を確定クリティカルにするというものも統べ称号がなくても出来る。(アビポチは増えるが)

 

肉集め、イベント、日々の周回に使う場面は多いと思うが、肉集めのように切り詰めないといけない状態でなければ、トレハンは主人公で済ますことも出来る。

 

次回の光有利古戦場開催は未定だが、2019年は2月開催、2020年は2月開催、2021年は1月開催だったため、おそらく次も光有利古戦場の開催までにクリスマスガチャの復刻があるのではないかと予想されるため、今取る必要はあまりないかなと思っている。

 

ネモネ

ネモネ(クリスマス)の評価/性能検証まとめ

クリスマスネモネは奥義で連撃UPを味方全体に付与出来る。ランダム効果だが、回復、幻影、バリアなどの耐久面を上げることが出来ることがある。また強化効果がある2アビをダメージ受けなかった場合自動発動出来る。

 

操作する場合はわざわざネモネを編成しなくてもいいが、フルオートの時は恩恵が大きいと思う。

フルオートでも回復できる点や、幻影やバリアで被ダメを減らすことが可能だったり、何より連撃率を奥義で上げれるのがいい。ランバージャックでドラゴニックウェポンを装備しても連撃率を上げれる。

ただフルオートの場合耐久は良いが、火力だけを見ると他の編成の方がいいとは思う。

フルオート時の耐久面は上げれるが、救援の場合はフルオートでの火力が欲しいと思うので無理して取る必要はないかと思う。

 

 

アルルメイア

アルルメイヤ(クリスマス)の評価/性能検証まとめ

クリスマスアルルメイヤは、奥義ゲージを10%消費するが、水防御25%DOWN。水属性の貴重なマウント持ちキャラ(活性も同時に付与)。ランダム強化効果の3アビとなっている。

 

水のマウントSSRキャラは4人。アルルメイヤ含め2人が季節限定キャラ(クリスマスロゼッタ)、あとリミカタリナ。あと賢者のハーゼリーラと入手が困難なキャラばかり。

ただ、マウントはあったら便利だが、必須というわけでもない。

また水属性であれば高確率で編成するリリィがクリアを使え1アビ発動で3回までは即回復可能の為、そちらで事足りる。

強化効果はそこそこ強いが、ランダム要素がある為、来てほしい効果が来ないということもある。

 

キャラクターが揃ってない時に居たら嬉しいが、サプチケで交換する必要はないかと思う。

 

メーテラ

メーテラ(クリスマス)の評価/性能検証まとめ

クリスマスメーテラはエーテリアルシールというのを使って戦う特殊なキャラ。

2アビの累積攻防Downや3アビ連撃UP。通常攻撃時にシール消費で8割追撃も強い。

1アビでエーテリアルシールを5枚付与。シール消費で2アビは2回発動。3アビは効果全体化。奥義時に消費で追加ダメもある。

サポアビで敵対心が高いが回避率が高く、回避時にエーテリアルシールを2枚付与というった効果もある。

アタッカーとしては申し分ない為、短期の周回では利用できるような場面は多いと思う。

ただ、AT中などであればフェリを利用するなど代わりになるキャラなどは多い為、優先して取る必要もないかと。

 

 

 

 

 

 

 

セルエル

セルエル(クリスマス)の評価/性能検証まとめ

クリスマスセルエルは刻印キャラ。

刻印付与でダメ軽減。2ターンダメカ持ち。味方全体に倍率1.2倍の確定クリティカル付与。奥義でバリア効果。開幕マウント。

性能としてはとても優秀な性能をしていると思う。

特に風属性にはダメカキャラが少ない為、貴重なダメカ要因になれる。

風のダメカキャラとしては「ガウェイン(70%)」「フロレンス(40%+属性変換)」くらい。

風の耐久支援キャラとしては役に立つし、刻印付与できるような編成ならサブにいるだけでも役に立つ。

ただ現状は風だと刻印付与できるキャラが少ないのと武器が終末のみの為、ティアマトやフロレンスが居ない場合は槍装備可能なジョブに限られてしまう。スパルタであれば耐久という相性はいいが。

 

ただよほど高難易度でないか、シングルバトルでない限り、耐久よりも火力を優先される為チケットを使ってまで取るかという点がある。

ルシやベルゼバブに必須なキャラというわけでもないし。

そういった面で優先度は低い。

 

 

 

 

 

 

ロゼッタ

ロゼッタ(クリスマス)の評価/性能検証まとめ

クリスマスロゼッタはフルオートでも回復、クリアを敵特殊技で使える。

ディスペルを使える。奥義で被ダメ軽減。3ターンの間2回までダメージ反射。

支援役として優秀。特にクリアは闇属性では貴重だと思う。

ロゼッタに出来ることを全て賄えるというキャラは居ないが、

回復+ディスペル+ダメカ反射は → μ's3年生チーム (奥義で回復)

回復+クリアは → 浴衣アンスリア(回避時)

といったように一部は1キャラで賄えるのは賄える。

特にクリア以外はμ's3年生チームで済む為、クリア主人公で持っていくなどでよければそれでいいと思う為、交換してまで入手する優先度は低い。

 

クラリス

光クラリスの評価/バランス調整後の性能検証まとめ

クリスマスクラリスは仕様の理解がめんどくさいキャラだと思う。

全て書いていると長くなりすぎる為簡単な説明になってしまうが、ダメ上限を上げることが可能なフィールドを展開出来る。

ディスペルと無属性ダメージを使える。

累積攻防ダウンが出来る。

 

フィールドの仕様をしっかり理解してないと使いこなすことは難しいが、原子崩壊という固有の効果をもつフィールドを180秒間展開出来る。

ダメージ上限を最低5%最高25%上げることが出来る。

土属性のディスペル手段は少なくないため、比較的カバーしやすい。

無属性ダメージはサラーサがいる為、クラリスの必要性が低い。また無属性ダメージは敵の割合ダメの為、スラ爆とかは出来ない。

初心者が使いこなすには難しく、上級者になるとクラリス以外の強キャラがいるだろうという状態。

そういう面でサプチケの交換はオススメしない。

 

サリエル

『クリスマスサリエル(召喚石)』の評価/4凸性能検証まとめ

通常のサリエルの召喚石が、サブ効果があるのに対して、クリスマスサリエルはサブ効果がない。

召喚効果に関しては弱体を大量に付与出来る。闇属性であれば初ターンから召喚可能と召喚効果自体は強い。

ガチャ引いて当たったら嬉しい部類であある。ただサプチケを使ってまで取るかと言われると取る必要性はないだろう。