コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】エウロペ青箱確定編成【ドロップアップキャンペーン】

次のキャンペーン対象がエウロペのようなので、エウロペ用の編成をまとめる。

 

 

参考にしてもらえれば幸い。

 

条件

条件から。

想定としては1ターン~2ターンの想定。

弱体は自発者が入れていて下限まで入っている想定。

トライアルの木人25%防御ダウンで試して一応本体を殴っている。

→ トライアル防御値10の25%ダウン7.5。マグナⅡの防御値12~13の下限50%ダウン6~6.5。

防御値の理論上、トライアル木人25%防御Down状態に約3000万ダメージ与えれれば防御下限の本番で青箱到達。

トライアル木人防御下限の場合4472万ダメージ出れば防御下限の本番で確実に青箱おダメージ到達と考える。

※上限の関係で実際は違ってくるため大体これくらい出たらと本番行っている。

 

 

(エウロペの青箱ラインの貢献度は約304,000の為、3040万ダメを基準)

 

編成

他属性と同じように編成は条件つけてみていく。

青箱確定すれば取り合えずOKという感じの為、極力ポチ数を減らす方向で考える。

エウロペはHPがマグナⅡでも低めの為、到達する必要なダメージも低い。

 

制限なし(3ポチ1召喚)

まずはキャラの制限なく自分が周回するとしたらという編成。

フレはブローディア

f:id:kiriyagu:20211103154559p:plain

f:id:kiriyagu:20211103155417p:plain

f:id:kiriyagu:20211103154538p:plain

ハイランダー編成。

ムーブは

ナルメア13アビ → マンモス召喚 → ツープラトン → 攻撃

 

防御力下限であれば足りてると思う。

防御下限になってなければペンギーで防御Downさせることが出来る。

マンモスいなければガレヨンとかゼノウォフとか追撃とか攻撃力UPの召喚石がいいと思う。

サンダルフォンは確定TAじゃないが、攻撃力が高いのでDAしか出なくてもHPが減ってないベアトリクスよりは火力が出る。

 

召喚効果なしでも青箱ラインに乗ることは可能だが、召喚ないとクリティカルの状況次第で到達しない為、安定の為に召喚している。まぁ到達できない場合はリロ殴りすればいいだけだが…。

 

カイム居る前提の為。カイム居ない場合はダメージが落ちる。

印象としてはペンギーと主人公がクリティカルの発動がなかった時届かないという感じ。

カイム居る場合は4000万前後のダメージが出る。

f:id:kiriyagu:20211103161244p:plain

 

カイム居なくてもダメージ出る時これくらい出るが、

f:id:kiriyagu:20211103161421p:plain


主人公クリティカル無し+ペンギークリティカルがツープラのみ。

ナルメアのLBクリティカルの発動数が少ない?とギリギリになる。
f:id:kiriyagu:20211103161531p:plain

 

 

 

制限なし確定クリ(2ポチ1召喚)

f:id:kiriyagu:20211103154559p:plain

f:id:kiriyagu:20211101181850p:plain

 

武器編成とフレ石がユグということ以外は↑と同じ。

両面ユグの確定クリティカル編成。

ハイランダーじゃないのでカイム君はただいるだけ。

ムーブも

ナルメア13アビ → マンモス召喚 → ツープラトン → 攻撃

(ゴブロ斧2本は必要だが、カイム無しの場合はこっちの方が安定すると思う。

ダメージとしてもこれくらいが安定して出る。

f:id:kiriyagu:20211103162717p:plain

召喚無しでも一応リミボのクリティカル次第では出るが、下限を引いたら2800万だめーじくらいでギリギリ足りない。

f:id:kiriyagu:20211103162825p:plain



 

リミキャラ無し無し(2ポチ1召喚)

リミキャラ無しの場合、サンダルフォンの枠をミレイユやゼタ&バザラガ、ベアトリクス、ハロウィンククルなどDA以上確定のキャラにすれば問題なく到達できると思う。

ただ、刀得意キャラが減る為、ハイランダーの方が装備の調整が必要だと思われる。

 

虚空槍を四象武器の風信子の護剣に変えた場合青箱ラインに到達することは出来た。

f:id:kiriyagu:20211103165412p:plain

 

クリメア無し

クリメアがいると基本的にクリメアが全て持って行っている為、クリメア無しの場合。

ポチ数は増える。限定キャラは抜けなかった…。

f:id:kiriyagu:20211103170429p:plain

f:id:kiriyagu:20211103170402p:plain

f:id:kiriyagu:20211103170302p:plain

ムーブは

マキラ13アビ → ベアトリクス123アビ → マンモス召喚 → 攻撃

 

マキラで追撃とバフ入れてベアトリクスの2回行動で何とかダメージを稼ぐという方法。

 

マキラ無しで考えたが、追撃付与だったり攻撃力UP付与だったり、アサシン持ちがリミキャラ季節限定キャラになっている為、1ターンで青箱確定はポチ数が増えてしまい、それなら普通に2ターン殴ったほうが早いよねといった印象になった。

 

 

 

限定キャラ無し(6ポチ1召喚)

季節限定、フェス限定無し。

土属性の通常軸は上に書いたが、バフが強いキャラが季節限定に多かったり、アサシン持ちがクリメアしかいなかったりと恒常キャラのみでは1ターンで青箱ラインは難しかった。※厳密にはクリメアだけじゃないけどキャサリン奥義打たないとTAしてくれないので…。

未所持キャラ入れれば行けたのかもしれないが、それは試しようがないので実用的ではないが、何とか到達したというものを。

f:id:kiriyagu:20211103172058p:plain

f:id:kiriyagu:20211103172114p:plain

召喚石は変わらず。

リミキャラ無しと言いながらリミ武器使っているのはごめんなさい。そこはどうしようもないので…。それとアナサンいたところで通常軸のダメージはそこまで変わらない。

限定キャラは使っていないので…。

 

ムーブは

レイジⅣ → ウェポンバーストⅢ → ベアトリクス123アビ → ミレイユ1アビ → 攻撃(奥義オン) → トーラスブライトを受ける → 反撃

 

トーラスブライトを絶対に受ける必要がある為、敵のHP25%に到達できるようになるまで攻撃できない。大体27%くらいが目安。

その時点で実用的ではないし、時間が掛かる為2ターン殴ったほうが早い。

実用的ではないが一応できたよという意味での紹介。

ミレイユ1アビ使わないとクリティカル次第で到達出来ない場合がある為使用した方がいい。

f:id:kiriyagu:20211103173135p:plain

 

 

まとめ

奥義パもまとめてみようと思っていたが、うちのオクトーが最終していないのと育成していないので奥義火力が2発撃っても400万×400万くらいで届きそうになかった。

最終化か奥義のリミボ振ってからいつか試してみたいと思う。

一応結果だけ見せるとレリバの英雄武器セレン使ってのこの結果。まぁ300万程度なんでツインサーキュラーとか使えばいけそうだが。

f:id:kiriyagu:20211103175505p:plain

 

土属性の短期火力は基本的にクリメアに頼りっきりというイメージだった為、大体想像通りという結果だったが、リミキャラ、季節限定のキャラにバフ面は頼っているのだなという印象と、バフさえ盛れれば恒常キャラでも問題ないのだなという印象だった。

ペンギーは奥義でも通常軸でも使用しているので持ってないならサプチケ候補にオススメ。ただ、古戦場近いキャラを優先した方がいいとは思う。

 

ちなみに

この記事、今日途中から書いたが、後半部分を書きながらダメージ確かめに殴り行って集まったのがこんな感じ。 +エウロペ弓1本 何周したかはわからない。

f:id:kiriyagu:20211103182304p:plain