コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【2021年11月】風有利古戦場のHELLの編成【グラブル】

f:id:kiriyagu:20210402170233p:plain

 

古戦場どうでしょうか。

古戦場前日に予選始まる前までに古戦場HELLの編成を考えると言っていたが、結局間に合わなかった。

 

現状予選とインターバルの肉集めにより順位がこんな感じになっていた。

f:id:kiriyagu:20211123194047p:plain

ここまで高い順位になったのは始めて。

 

そもそも今回風ということでリミナルメアが強すぎて、速度が異常すぎる。

とりあえず考えていく。

 

90HELL

f:id:kiriyagu:20211123195125p:plain

f:id:kiriyagu:20211123195207p:plain

f:id:kiriyagu:20211123195156p:plain

まず予選中90HELLに関しては肉集めと同じ編成を使用していた。

構成は若干変わったが、90HELLやった後から肉集めもこの編成になった。

 

ムーブ

ナルメア13アビ → ツープラトン → 攻撃

 

団バフあれば基本これで倒しきれる為、バフがまかれる夜の時間は大体12~15秒とか。

f:id:kiriyagu:20211123195103p:plain

 

バフがない場合でも倒しきれるが、下振れるとダメージが総HPの49%になる。

ツープラと攻撃で両方下限を引くと2%残る。

頻度としては4回に1回とか5回に1回くらいな気がするが、安定を取ってクイック召喚で水着ローズを召喚している。

ローズない場合はゼノサジ召喚でも何かバフ1ポチでもとは思う。

 

95HELL

本当は本選開始前に色々と考えていたのだが、トライアルバトルで殴っている時は届かないかとか思ったのでも本選殴ってみると届いていたため、よくわからない。

 

取りえず手動とフルオートを考えた。

 

手動

f:id:kiriyagu:20211124174959p:plain

f:id:kiriyagu:20211124175011p:plain

f:id:kiriyagu:20211124175018p:plain

フレ石:黒麒麟 奥義オフ

ムーブ

1ターン目

水着ローズクイック召喚 → ナルメア13アビ  → 水着アニラ3アビ(ナルメア) → 水着コルワ1アビ(ナルメア) → ミスト → アマブレ → ツープラトン → 攻撃

2ターン目

麒麟召喚 → ナルメア3アビ → 水着コルワ1アビ(ナルメア) → ミスト → アマブレ → ツープラトン → 攻撃

 

インターバル中に試していた時は木人の防御下限で1億6000まんくらいのダメージだったため、大丈夫なのかと思っていたが大丈夫だった。

 

手動はこれで周回している。

大体46秒前後くらい。

f:id:kiriyagu:20211124194240p:plain

 

50%でのデバフリセット回避できればもっと早く削れるのだろうが、回避が出来ない。

片面黒麒麟の1ターン編成、両面での2ターン編成など色々とやってみたが、25%という壁が立ちはだかり無理だった。

アンチラや130ニオいれば違ったのかもしれないが現状居ないためどうしようもない。

 

フルオート

f:id:kiriyagu:20211124181908p:plain

f:id:kiriyagu:20211124181446p:plain

f:id:kiriyagu:20211124181454p:plain

フレ石:ティアマト 奥義オンフルート。

終末誘惑のチェイン。

フルオートはこれで周回している。奥義オフでもいけるが、たまにフロントが落ちるのと奥義オフにしてもそんなに時間は変わらない為奥義オンにしている。

奥義打つ回数としてはナルメア以外が1回の為、オフにする必要性も低いと思われる。

 

3ターン目に50%突破してデバフリセットがかかる為、スーテラの2アビ2回で弱体アビを2ターン短縮して4ターン目に打てるようにしている。

 

大体2分2秒くらい。2分切ることもある。

基本6ターンだが早いと5ターン。おそらく最初の方にナルメアがいかに被ダメしないかというところで変わってくるのだと思う。

f:id:kiriyagu:20211124181629p:plain

 

まとめ

リミメアが強い。

ニオは110は頑張れば(ヒヒを掘れば)できたが130は無理そうだったため、超越出来ていない。

早い人の編成見るとニオかアンチラが居るがどちらもいない。

また火力で押し切る編成としてはショウやアズサといった比較的最近のキャラが居るがどちらも持っていない。

強そうなエニュオは直前のスタレで当たったが育成が出来ていない為裏で育成予定。

ハロウィンヴェインのサブでのサポアビが滅茶苦茶刺さっているイメージ(誘惑のチェインでHP減っていてもヴェインが居るから耐久出来ているといったような)。もちろん持っていない。

 

今回リミメア以外は居ないキャラが刺さっている印象が強い。

 

残り古戦場本選頑張りましょう。