コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】ブローディア青箱確定編成【ドロップアップキャンペーン】

次のキャンペーン対象がブローディアのようなので、ブローディア用の編成をまとめる。

 

 

参考にしてもらえれば幸い。

 

条件

条件から。

想定としては1ターン~2ターンの想定。

弱体は自発者が入れていて下限まで入っている想定。

トライアルの木人25%防御ダウンで試して一応本体を殴っている。

→ トライアル防御値10の25%ダウン7.5。マグナⅡの防御値12~13の下限50%ダウン6~6.5。

防御値の理論上、トライアル木人25%防御Down状態に約3000万ダメージ与えれれば防御下限の本番で青箱到達。

トライアル木人防御下限の場合4472万ダメージ出れば防御下限の本番で確実に青箱おダメージ到達と考える。

※上限の関係で実際は違ってくるため大体これくらい出たらと本番行っている。

 

 

(ブローディアの青箱ラインの貢献度は約304,000の為、3040万ダメを基準)

 

編成

他属性と同じように編成は条件つけてみていく。

青箱確定すれば取り合えずOKという感じの為、極力ポチ数を減らす方向で考える。

エウロペはHPがマグナⅡでも低めの為、到達する必要なダメージも低い。

以下の青龍槍は5凸に出来ていない。

 

制限なし(2ポチ)

まずはキャラの制限なく自分が周回するとしたらという編成。

フレはティアマト。

f:id:kiriyagu:20211109145534p:plain

f:id:kiriyagu:20211109145854p:plain

f:id:kiriyagu:20211109145641p:plain




両面確定クリティカル編成。召喚石は基本的にステータス石。終末が誘惑のチェイン。

ムーブは

ナルメア3アビ → ツープラトン → 攻撃

 

防御力Down入っていれば足りる。

新品で入っていない場合などはナルメア1アビを使いで使えば問題ない。

リミメアが強すぎてリミメアさえいればなんでもいい気もするがちゃんと他の編成も考えていく。

 

f:id:kiriyagu:20211109150403p:plain



おまけ

チェインとリミメアが強すぎてここまで編成を下げても

ナルメア13アビ → ツープラトン → 攻撃

で達成できた。

f:id:kiriyagu:20211109152128p:plain

f:id:kiriyagu:20211109152108p:plain



 

 

チェイン無し確定クリ(3ポチ)

f:id:kiriyagu:20211109145534p:plain

f:id:kiriyagu:20211109150922p:plain

 

チェインがない場合も編成は基本同じでナルメア1アビを追加するだけで問題ない。

終末が四象武器に変わっただけ。

召喚石に変化はなし。

 

ムーブも

ナルメア13アビ → ツープラトン → 攻撃

 

リミキャラ無し(7ポチ)

リミキャラ無しの場合、ナルメアが使えなくなる為、火力の出しにくさが出てくる。

その為、ナルメアの代わりにヨダルラーハを入れる。

誘惑のチェイン有なら3ポチだったがチェインもナルメアもないとなると難しい。

チェインじゃなくても終末がないというだけで難しい為、ポチ数がどうしても増えた。

 

f:id:kiriyagu:20211109194438p:plain

f:id:kiriyagu:20211109195509p:plain

f:id:kiriyagu:20211109201732p:plain

召喚石に変わりはない。

ムーブ

アニラ3アビ(バレグリム)  → アニラ2アビ → ヨダルラーハ 1アビ → ツープラトン → ヨダルラーハ213アビ → 攻撃

 

ヨダルラーハの2回行動をさせるためにどうしてもポチ数が増えてしまう。

追撃効果持ちの召喚石(4凸ローズとか)持っていると違ってくるかもしれない。

フレイ居れば誘惑と同じ効果が得られおそらくヨダルラーハを2回行動させなくてもいい為、ポチ数は3ポチ分減ると思われる。

 

 

限定キャラ無し(8ポチ)

↑の編成水着アニラにバレンタイングリムと季節限定キャラもりもりの為、季節限定キャラ無し。

こうやって制限考えていると、風の季節限定キャラは強いんだなと思われた。

f:id:kiriyagu:20211109202435p:plain

ヨダルラーハ、ネツァワルピリのアサシンで何とか押し切る編成。

バフ付与の為にニオを編成。全体バフ、追撃等があれば比較的なんでもいい。ショウが居ればベストだと思われる。

このニオ最終してそこまでたってない為レべル90。95の天司枠の攻撃力UP受けれてない為武器編成に変更ない。

 

ムーブ

ニオ23アビ → ヨダルラーハ 1アビ → ネツァワルピリ23アビ → ツープラトン

→ ヨダルラーハ 213アビ → 攻撃

f:id:kiriyagu:20211109203050p:plain



奥義軸

奥義軸をやっていきたいが、奥義軸は1ターンで青箱ラインを狙うには

・リミナルメア

・誘惑のチェイン

・フレイ

のいずれかが必要になって来ると思う。

リミナルメア居て、フレイかチェインあれば結構余裕をもっていけると思う。

 

一応狙えなくはないので、その紹介だが、久遠がないと難しい気もする。

奥義1ターン

f:id:kiriyagu:20211113194451p:plain

f:id:kiriyagu:20211113194511p:plain

f:id:kiriyagu:20211113194521p:plain

アーサーかシャルが必要。アーサー居ないならサイドストーリーで取れるので居ないということはない。

アーサー編成することで奥義ダメ上がるので居ないとポチは増える。

フレ石は黄龍

奥義を合計6回打つことで何とか削る方法。

 

ムーブ

アーセガル → デュアルアーツ → ミリン1アビ → 奥義

 

ヴィントホーゼの奥義ダメと奥義上限UPで何とか上限を伸ばす。

風属性は必殺やイクシードが中々ない為、オメガ剣で奥義ダメUPを稼ぐ。

ミリンは奥義ゲージ200%に届かない為2回奥義になってしまう。

足りない部分があればシエテ2アビとか、桂&エリザベスの召喚等で稼ぐ。

召喚とか奥義の効果量的には

フレイ > 桂&エリザベス > ヴィントホーゼ > 空の安寧を守りし十天衆 だと思われる。

f:id:kiriyagu:20211113195511p:plain

このようにギリギリの為、ルリアの枠は奥義ダメが強いキャラ(LBとか指輪とか)か奥義でダメアビあるキャラかにして試行錯誤が必要だと思う。

 

まとめ

奥義パ肉集めくらいだと楽だけど青箱ラインとなるとハードルが上がっていると思う。

限定キャラないなら奥義パがよさそうだが。