コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【DBD】 Dead by Daylightクロスプレイの感想

少し前にDead by Daylightのクロスプレイが開始されていましたが、最近は友人たちとAPEXにはまっていたり、グラブルで古戦場があっていたりと中々時間が取れていなかった為、クロスプレイが実装後は全くプレイ出来ていませんでした。

 

ただ、昔軽く一緒にしていた友達が、最近結構がっつりとハマったみたいで、一緒にやろうと誘われて初めてプレイしたのでその感想を。

 

 

クロスプレイ解禁されたのが、8月14日ということで、クロスプレイ解禁から2か月経っていない状態。

 

そんな中、プレイしてみて感じたことが、PS4の人達とPCの人達でランクに対するレベルが違うということ。

 

例えば同じランク10だとしてもそのレベルというのは同じではない。

 

PCのランク10でもPS4の人たちだとランク14とかそのレベルではないかと感じることが多々ある。

もしかしたらそれ以下かもしれない。

 

個人的にはそこそこやってきて立ち回りはこんな感じという立ち回りがある。それに対してランクが低い人(ランク帯によって)立ち回りが違うというか定番ではないというかする人がいる。

 

そういう人が多い印象だった。

 

例えばキラーでも高ランク帯のキラーはフェイスキャンプをしないが、クロスプレイマークがついているキラーだとそこそこ高いランク紫帯以上でもフェイスキャンプに近い動きが見られた。※特に近くにサバイバーがいるとかではなく。

 

サバイバーにしても紫帯赤帯といったそこそこ高いランク~高ランクでも無理救が目立ったりと立ち回りとしてそれでそのランクに行けるのか?と疑問を持つことが多かった。
また板を倒すタイミングが早かったり、後ろを見てないで板を倒したりという動きが多かった。

それでランクが赤になっているなんてことがざらにあったためランク帯での実力格差があったと思う。

 

 

クロスプレイの実装でランクの格差というものがやはり強い気がした。

 

実装から1か月目にそれが特に強く、2か月経とうとしている現在でもやはりその感じがある。

 

3か月4か月とランクリセットがかかることによってその格差は埋まってくるのかなとは思う。

クロスプレイになるにあたってカジュアルマッチみたいのなのもあっていいと思うけど…。

 

 

クロスプレイの実装でマッチングに関しては以前より格段には早くなったと思う。

特にプレイヤーが集中する夜の時間に関してはキラーはマッチがあっという間だと思う。

夜中の時間でもマッチングは前のように30分近くかかるということはなくなっていると思う。

その点は個人的に滅茶苦茶いいと思う。