コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】バブ・イールの塔4-1ミッション低戦力クリア【】

f:id:kiriyagu:20200924185219j:plain

 

初開催のバブ・イールの塔

どんなのものかとやっていたが、けっこ難しい。

 

普通にクリアに関しては楽にできたが、ミッションクリアで躓いたいのが4-1。

下手したら2層のミッションよりも難しいと感じた。

理由はわかっている。水の戦力が弱いからだ。

 

以前自己紹介記事で書いた通り、一番弱い属性が水と思っているほど弱い。

 

水と風のHP100%時の表示戦力は同じくらい。だが、風は背水が含まれるためHP減れば風の方が強くなる。

 

それでもクリアできたため低戦力でもミッションをクリアできるということ、またどれくらい低戦力でクリアできるかとチャレンジしてみた。

 

 

初回クリア

初回クリアの時の編成はこれだ。

f:id:kiriyagu:20200924191044p:plain

f:id:kiriyagu:20200924191027p:plain

f:id:kiriyagu:20200924191016p:plain


手順

アビポチポチ→ツープラトン→黒麒麟→コルルの1アビ→2アビ(刻印3の為チェストアウギュステ)

 

アビポチポチ→召喚可能な為リヴァイアサン召喚→ツープラトン→攻撃(奥義)

 

といった形でクリア。

奥義はスツルムが2回奥義発動の為主人公、スツルム×2の奥義で終了。

 

キャラに関して

サブにシャルロッテ、リーシャがいるが、サブ効果は利用していないのに等しい。

シャルなしでも奥義ゲージ100%に行くことや、チェインバースト発動まで行ってないのでリーシャのダメージはない。

 

主人公はデュアルインパルスで確定TA

スツルムは強化効果相手に確定TA(2アビで強化効果付与)

水着カリオストロは2アビで連続攻撃確率UP

水着コルルは瀕死時確定TA(1アビで瀕死)

 

といったようにかりおっさんを除く全員確定TAのほぼ確定TAパーティーかつクリティカルで追撃が付く。

更に刻印与ダメUP、刻印クリティカルUPと相性がいいキャラが多かった。

 

ただこの編成だとスツルムはまだましだが、水着カリオストロと水着コルルという季節限定が2体いる為、編成難易度が高い。

 

もっと編成難易度を落としてクリアできないかと模索してみた。

 

武器編成に関して

使用している武器編成は完成はしていない一般的な水マグナ編成といったようなものになっている。

一応両面マグナであれば確定クリティカルは出るような編成。

終末杖に関しては神石移行前提でとっている為神石用の終末になっている。現状スキルレベル上げきれてないのとペンデュラム取得していないため第2スキルはなしの状態。

アビダメ上限を着けていればもう少し楽にクリアできたのかとか思った。

 

バハ武器がダガーになっているが、スツルムがドラフだからバハ剣にしていればよかったと今更思った。

 

EXがクラリオンじゃないのは水のブレグラはプレイしたが、プレイ始めたてなこともあり、クラリオンが完成出来なかった。

残念なことに次の開催まではクラリオンを使えない。

その為クラリオンではないが、クラリオンがあるならクラリオンを使った方がいい。というか私もクラリオンがあればクラリオンを使っている。

 

なので完結に書くと

天司武器→スキルLv.9

終末武器→スキルLv.10

他はスキルLv.MAX

といった状態。

 

召喚石に関して

召喚石に関しては召喚メインとフレ石以外召喚しないためムーン以外はステータスが高い石を入れている。

ムーンは交換しているだけの状態の為取れるなら取ろうとだけ。

 

 

低火力でのクリア

前提条件

まず1ターンでクリアするにはダメアビ+攻撃(奥義含む)で約2413万ダメージを与えなければならない。

 

その為、低火力でのクリアをするには、ジョブは「レスラー」か「ハウンドドッグ」のどちらかになると思う。

まずそのジョブどちらかを取得しているかが肝。

 

水の装備が滅茶苦茶そろってて、ダメアビだけで800万~900万くらいのダメージは余裕ってのなら、レスラーやハウンドドック以外でもいいと思うが、そうじゃない場合はレスラーかハウンドドックという選択になると思う。

特にレスラー。

 

ダメアビの出るようなキャラが多くいる、弓銃キャラが多くいるのであればハンドドック。

そうじゃなければレスラーという選択になるのではないだろうか。

 

アビダメ上限上げたTOTで600万のダメージ×2を与えれる為残り約1200万をダメアビ+攻撃or奥義で与得ることが出来るようならハウンドドックで良いと思う。

 

ただ、ダメアビを出せるキャラがいるかどうかになる。

 

ハウンドドック編成の立ち回り

ハウンドドックが居ないためエアプだが、基本的にする立ち回りの流れというのを考えてみた。

 

アビリティ

まずEXアビリティは以下になると思う。

 

タクティクスコマンド
ディストリーム
ツインサーキュラー

 

召喚石

メイン召喚石はリヴァイアサン。場合によっては属性召喚石の方が良い場合もあるが…。

フレンド召喚石は勿論黒麒麟

その他の召喚石は利用しない為ステ要因が3枠。あと1枠がムーンになる。

いる場合は「ガブリエル」や「ベリアル」は編成候補になると思う。

 

 

キャラ編成

編成はアビダメが高いキャラ5体。

奥義が打てるようにポンバ持ちなどを4体。

編成1と2でアビダメ用キャラ、編成3は奥義キャラとする。

 

奥義の為の編成3の候補は以下になる。

 

無課金

2年生チーム(サンシャイン) 2年生チーム

ルリアルリア

 

ガチャ産

シルヴァシルヴァ

ジュリエット(水属性)ジュリエット

イングヴェイ最終上限解放イングウェイ

浴衣レオナ

 

 

ガチャ産の持ちキャラクター次第で編成を考える。

ガチャ産いない場合でも2年生チーム、ルリアの編成で2枠は埋めれる。

後2枠をガチャ産から持ってきたい。

TOTのことを考えるとシルヴァ、イングウェイがいるなら優先的に編成したい。

またガチャ産が居てもアビダメ枠で銃得意キャラが少なく6枠そろえれないなら2年生チームを編成したい。

 

アルタイル+シャルロッテがいる場合はシャルロッテを編成2に入れ、アルタイルを編成3の4枠目に編成し、ポンバキャラを3枠入れることでフルチェインが出来るようになる。

 

アビダメの編成を考えると、

アビダメの合計が高いキャラ上からA、B、C、D、Eとする。

編成1にアビリティのアビダメの合計が高いキャラA、Bは編成1。CとEを編成2。Dを編成1に入れる。

こうすることで1回目のタクティクスコマンドでDとCを入れ替えでCのアビを2回使える為、ダメージは多く与えることが出来る。

 

アビダメは自分の所持キャラのアビダメ高い順、となる。

キャタピラとヴィーラ、ククル、リーシャは銃得意の為優先的に編成したい。

 

つまり

編成1 主人公 A B D

編成2 C E リーシャ シャルロッテ ※居れば リーシャはアビダメ枠の場合も

編成3 2年生チーム ルリア 他ポンバキャラ ※1、2は他ポンバ持ちでよい

 

 

 

立ち回り

①タクティクスコマンド以外のアビリティを使い切る。

②タクティクスコマンドでDとCのキャラを入れ替える。

③Cのアビリティを使い切る。

④黒麒麟召喚

⑤タクティクスコマンド以外のアビリティを使い切る。

⑥タクティクスコマンドでABCいずれかとEを入れ替える。

⑦Eのアビリティを使い切る。

⑧編成3に切り替える

⑨アビリティを全て使い、奥義+チェインバースト

 

これで終了。

 

キャラと武器編成によると思うが、TOTでダメージが出せれば行けると思う。

 

 

レスラーの立ち回り

レスラーに関しては自身で立ち回れるため立ち回ってみた。

武器編成

メイン武器の候補としては、

玄武殻拳

 

オールド・オベロン

 

のいずれかになると思う。

 

ヴィルヘルムでもいいが作っている人はほとんどいないのではないだろうか…。

 

スピリット・オブ・マナでもいいがヴェルヘルムよりも余計にいないと思う…。

 

玄武殻拳にする場合は奥義を打つ際に最悪3チェインになるがそれでも火力が出せる場合。アルタイルを編成しない場合になると思う。

 

 

EXアビリティ

EXアビリティはツープラトンは必須。

あとはデュアルインパルスがあった方が安定する。

残り1枠は自由だがダメアビを付けるよりはバフデバフを付けるべきだと思う。

 

 

召喚石

メインは基本はリヴァイアサン。EXが多めになるなどのことがあるならエウロペ等の属性石。

 

サブはレスラーをする場合もステ要因3枠。+ムーンになると思う。

勿論サブ効果のある「ガブリエル」や「ベリアル」は編成候補になる。

ハウンドドッグの際は編成候補ではなかったがレスラーの場合は確定TAじゃない場合は「ハールート・マールート」も候補に入れたい。

 

 

キャラ編成

優先的に編成したいのは確定TA持ちのキャラクター。

確定TA持ちが居ない場合は連続確定、連続攻撃確率UPのアビリティ持ち。

追撃持ちなど与ダメをアップできるもの。

悪所持キャラで何とかするといったようになってしまう。

 

連続攻撃アップキャラ、追撃キャラ書いていたが下書き変えてしまった。

 

また24時間切ったので一度中途半端だが後悔する