コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

支配の天秤が集まったため使ってみた結果とか感想とか

支配の天秤がようやく4本集まり、上限解放が終了した。

その感想とか、使ってみた状況とか。

 

 

ドロップ数

集め終わるまでの状況から。

討伐数に関してはカウントしていないため、正確にはわからないが、参考になる程度のものとしてアニマがある。

 

アニマ 491個

ヘルマニビス 7本(3凸1本 2凸1本)

プシュケー 無限大(わからない)

天秤 4本

 

アニマは金箱からは1個9割くらいドロップする。青箱からのドロップ率は計測してた範囲だと20%前後。自発からは殆どがアニマ。自発の数は覚えていないが極力毎日やるようにしていた。

と考えて、大体40日前後は自発したのではないかと思うので、大体400体くらいを倒したのではないかと考えられる。

400体で4本だと考えると天秤のドロップ率は1%、ヘルマニビスのドロップ率は1.75%くらいだと思う。

ドロップした宝箱は殆どが青箱で、内訳は

青箱 3本

赤箱 1本

ヘルマニビスに関しては覚えていない。

 

ただ400体くらい倒しているけど、青箱に到達していないのが結構あった記憶があるから、本当はもう少しドロップ率は良い気がする。

時間あるときは黄龍クリュで奥義→黄龍召喚をすれば青箱行くからそれしていたが、時間ない時(フルオートをしたいとき)はランバージャックでフルオートをしていた。

敵のHP低い中入ったり、入るまでに結構削られたりってことがあったら青箱に到達してなかった。特にフルオートの時、残HP見てなくて入ってすぐ終了するってことが結構あった。

 

※いろいろな人見ているとアニマが1000個くらいでもそろわない人とかもいる為、490個のアニマで集まるのは比較的早いみたいであるが…

 

 

 仮に45体自発していると考えると自発箱のドロップ率は2%。

ドロップ率を検証していたブログを見ると赤箱ドロップ率は同じ感じだったため、大体2%くらいなのかもしれない。母数が少ない為何とも言えないが…。

 

順位箱は中々出来ないし、数がない為落ちなかった。

基本的には自発フルオートして死んだら救援出すをしていた実質確定流しみたいなことをしていたが、それでも順位箱からは落ちなかった。

 

 

使ってみて

支配の天秤を欲しかった理由としては闇がハデス編成(ジェネリック神石使用)の為、火力上げる目的で欲しかった。

使てみた感想を結論から言うと「うーん…」ってのが正直なところ。

f:id:kiriyagu:20201111200823j:plain

 

理由は簡単だけど、ニーアが居ないから。

ニーアいるなら天秤込みの編成が圧倒的に強いと思うが、ニーヤが居ないというハンデが大きすぎる。

 

一応編成としてはこんな感じ。

 

f:id:kiriyagu:20201113201418p:plain

 

ポチ数減らしたい貢献度レースとか、古戦場の想定だと、デバフをかけれないため上限を叩くことが難しい状態になっている。

というのも、アストラルウェポンの通常攻撃上限アップ。

麒麟弓の与ダメ上限UPで上限に届いていた。

天秤で上限を上げて与ダメ上限上昇の最大値20%までして限界にできるが、天秤にすると攻撃力が足りなくなる為、デバフを入れない状態だと上限に届かないようになる。

(天秤入れる前はパラゾニウム4凸を入れていた)

結果的にデバフを入れない状態だと天秤を入れても入れなくてもダメージがほとんど変わらないという結果になってしまった。

 

デバフなしのダメージ

実際のデバフなしの状態のダメージの差を見ていきたいと思う。

PTは以下のPTを使っている。

f:id:kiriyagu:20201116201137p:plain

上の装備見た通り、背水編成にしているが、オーキス最終来てオーキスの渾身のサポアビのおかげでゾーイフロントで攻撃するよりも100万くらいダメージが多く出る為この編成を使っている。

 

立ち回りとしては3ポチ、1召喚、ツープラトン→攻撃のレスラー編成。

プレデター2アビ → シス1アビ → 水着ゾーイ2アビ → 

デス召喚 → ツープラトン → 攻撃

といった流れ。ボスの登場モーション含めてリロードを駆使するなど急いでやれば、通常の戦闘では大体15秒~18秒の立ち回りになる。

トライアルバトルでは開始時やリロード時にポップアップが出たり、撤退を押す必要があったりと下記のリザルトでは時間が30秒とかなってしまっているのは申し訳ない。

天秤あり3つと、天秤無し3つのリザルトを下に載せている。上3つが天秤あり、下3つが

天秤無し。

 

天秤あり

f:id:kiriyagu:20201116200735p:plain

f:id:kiriyagu:20201116200838p:plain

f:id:kiriyagu:20201116200928p:plain

天秤無し

f:id:kiriyagu:20201116200038p:plain

f:id:kiriyagu:20201116200143p:plain

f:id:kiriyagu:20201116200240p:plain

 

大体どちらも2900万前後。

サンプルが少ない為何とも言えないが、平均という点で見ると天秤無しの方がダメージは高いと思う。

 

デバフバフ有のダメージ

次にデバフ有でのダメージ。

立ち回りとしては、

プレデター2アビ → 水着ゾーイ2アビ → デス召喚 → アマブレ → ミスト

→ シス1アビ → オーキス1、3アビ → プレデター1、3アビ → ツープラトン

 

一応検証としては3回ずつしているのだが、3つも出す必要がないくらいの差がついているので2つずつ載せる。

3回したうちの一番ダメージが出たのと、一番出なかったのの2つずつ。

 

天秤あり

f:id:kiriyagu:20201116203003p:plain

f:id:kiriyagu:20201116202742p:plain

天秤無し

f:id:kiriyagu:20201116203822p:plain

f:id:kiriyagu:20201116203851p:plain



300万くらいの差が開いている。

デバフやバフを入れれば上限到達するため、天秤の方が火力が出るようになる。

 

つまり、ニーアをデスで落とすだけで防御加減になるというのがある為、水着ゾーイを後ろにサブに入れておき、

ニーア1アビ → デス召喚 → プレデター2アビ → 水着ゾーイ2アビ → 

シス1アビ → ツープラトン 

だけでも相当な火力が出ると思われる。

 

他属性

他属性はまたいずれ試してみてまとめたい。

(新四象武器、進境持ちが完成していないため、黄龍麒麟を回って完成させてから試したい)

一応、カイン無しだが、土では火力が上がったのだけは確認した。

 

まとめ

デバフなし(ニーアなし)だと上限到達は難しいので天秤無しの方が強い。

ニーアいたら天秤は作るべき。

フルオートや、多少時間が掛かる貢献度レースでは天秤は使える。

土はやっぱりハイランダーが強い。

 

古戦場前に投稿したかったが時間がなく古戦場に入ってしまった。

一応11/2には完成していた。