コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【2020年11月】闇有利古戦場終了して【グラブル】

闇有利古戦場が終了した為、その振り返りとか、古戦場までにやったこととかそういったことを行っていきたい。

古戦場までやったことは別途記事にしたい、

 

前回の土有利古戦場では48箱目指したが、今回はそんなに箱に関しては考えていなった。

kiriyagu.hatenablog.com

 

古戦場の戦果ガチャ多く開けたところで悪いことは何もないのだが、ドレバラという便利なもので足りない分はそこで交換すればいいやといったような考えになったからだ。

勿論古戦場で集めきることに越したことはないのだが、そんなに大きく足りなくなることはないだろうと考えてそこまで気にはしていなかった。

ちなみに今までの古戦場と前回のドレバラで天星器は全て集まり切っている為、特殊武器強化を終わらせてヒヒイロカネがあれば全員十天衆が集まるくらいにはなっている。

 

 

古戦場予選+インターバル。

まず古戦場予選の日だが、古戦場の予選の日程であることを完全に忘れており、友人と一緒にGOTOトラベルを使って旅行に行っていた。

その為、時間いっぱい周回するということは出来なかったが、極力EX+を周回し何とか肉1000個は集めた。

編成としては天秤の使用感覚の時に書いていた編成。

f:id:kiriyagu:20201116201137p:plain

 

 

kiriyagu.hatenablog.com

 

プレデター2アビ → 水着ゾーイ2アビ → デス召喚 → シス1アビ → ツープラトン → 通常攻撃

で周回していた。

シス1アビ使わないとミリ残しの確率が高かった為、シス1アビを使うようにした。※使っても本当に運が悪いとたまにミリ残しをするが、妥協点としてアビぽち増やさなかった。

 

 

コンジャクションの後、デス召喚の後、ツープラトンの後、通常攻撃の後でそれぞれリロードして、秒数としては17秒~20秒前後

ただこれは旅行中スマホでプレイしてでのタイムで帰宅後PCでやれば15秒~17秒だった。

普段PCでしている中スマホでリロ殴りするとリロードが長く感じたが本当に長いということを実感した。

 

EX+をフルオートでやると40秒だった為、ちょくちょくやっていた。

 

予選2日間はそんな感じで貢献度24,390,236くらいだった。

90HELLを何回かやっていたがメインでは肉集めだったからこれくらいだった。

 

それと残りインターバルで肉集めして合計1000個の肉で足りなくなるのは確実だったから途中で集めようと思っていた。

 

本選1日目

f:id:kiriyagu:20201123185955j:plain

貢献度44,429,455

この日は基本的に90HELLをフルオートで回っていた。

95HELL試す暇がなかったのと、90HELLのフルオートで1分の周回速度だった為、そうなった。

勝利確定していたが戦果集めといった感じで90HELLでアサルトタイム中奥義のせいでフルオートの討伐速度が増える状況になった為、その時間は肉集め説いた感じだったと思う。

 

本選2日目

貢献度55,390,171

f:id:kiriyagu:20201123190408j:plain

この日から95HELLをフルオートで回るようにした。

95HELLをフルオートで4分ちょっとで回れることが分かったから。

90HELLは肉集めと同じ編成だったが、編成を変えてやったらフルオートでも十分回れることが分かったからそうした。

f:id:kiriyagu:20201123191121j:plain

f:id:kiriyagu:20201123191452j:plain

この為にモンクを取得した。

特記することはないが、95HELLを背水レスラーではフルオートが安定しないためモンクでコンジャクション無しの編成にした。

オーキスいるから火力が出る。

 

 

時間効率だけ見れば90HELL4周の方が貢献度約260,000×4で良いのだが、肉やスタミナのことを考えると貢献度も約910,000の為、若干しか変わらないから95HELLの方がコスパ良いとなった。

 

本選3日目

貢献度54,820,417

f:id:kiriyagu:20201123192446j:plain



100HELL解禁して100HELLやっていたがフルオートだと蘇生薬使ってクリアは可能。

それ込みで10分~12分前後のタイム。

150HELL解禁までは100HELLやって人がいるときは150HELL。

人がいない時は100HELLを周回していた。

 

前回の土有利の時に比べて150HELLに人こないということはほとんどなかったけど人が来なかったときは30分かからないくらいだった。

それでも一応蘇生薬使ってのフルオートが出来た為、そんなに問題はなかった。

肉は足りなくなったため、肉集めもはさんでやっていた。

 

本選4日目

f:id:kiriyagu:20201123192448j:plain

貢献度76,826,097

 

前回同様、最終日は頑張ってしまうよう。

3日目と変わらず肉集めをはさみながら100HELLと150HELLの周回。

ただ、肉が少ない為、150HELLの救援に入る頻度の方が高かったと思う。

で終盤は肉を集めて、自発可能なくらい肉が集まったら自発という風になっていた。

 

 

結果

古戦場の結果としてはこんな感じでギリギリ160,000位に入れたのは良かった。

f:id:kiriyagu:20201123192847j:plain

SPバトルの報酬はこれ。

始めて16万位に入ったが、金剛晶が欲しかった。

f:id:kiriyagu:20201123192739p:plain

 

感想

闇の育成、今までと違い、マグナⅡ武器を集めきれてないといったようなことがない状態で、比較的ベストに近い神石の装備を集めきれており、火力が高い状態。

ベストなのはマジェスタスとか、アスポン5凸とか終末5凸とかあるのだけども…。バブ、ルシはまだ未挑戦の為今できる最大といった感じ。

 

フェディエルスパイン集めれたらもっとよかったなと…。

あとはエレメント足りなくて断念した、ヘルマニビスの4凸が出来ればランバージャックという選択肢もあったのかなと思った。

何はともあれ、これだけ頑張った為、次回の古戦場も頑張りたい。

それとA団を探すことにしようと思う。

今の団の人達、走っている人は10億団のノルマクリアしている人が多いのだが、ログインしてない人が多く残っているせいでA団になっている。

ドレバラでも個人では到達しているが、団での貢献度が足りなくて受け取れなかった報酬などもあったため団活をしようと思った。