コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【2021年04月】水有利古戦場の編成【グラブル】

f:id:kiriyagu:20210402170233p:plain

水有利古戦場が明日から始まる為、その編成に関して書いてなかった気がしたので編成に関して簡単に書いていきたいと思う。

 

 

肉集め

まず肉集め。

ヴァルナ5凸にし神石編成にした為、通常軸で行こうと思っている。

通常軸

神石

編成、予測ダメはこんな感じ。

f:id:kiriyagu:20210406182104p:plain

f:id:kiriyagu:20210406182128p:plain

f:id:kiriyagu:20210406182148p:plain

 

立ち回りは

ルシオ3アビ(ウーノに付与) → ウーノ2アビ → ツープラトン → 攻撃

ダメージが以下の通り。ウーノの火力で圧倒的に殴り倒すという感じ。

f:id:kiriyagu:20210406192849p:plain

マグナ編成

おまけで、一応マグナ編成の場合も考えてみた。

神石の通常軸と同じキャラ編成。ムーブで召喚石に関してはステータスとしてバハムートにした。

武器編成はこんな感じでバハ銃作っていなかった為、急遽作って強化は終了していない。

また確定クリティカルに出来なかった為、94.6%のクリティカル率。クリティカルの使用が変わったから出来ること。

 

f:id:kiriyagu:20210406194225p:plain


f:id:kiriyagu:20210406192211p:plain

 

f:id:kiriyagu:20210406192013p:plain

f:id:kiriyagu:20210406192025p:plain



そこそこの火力は神石と同じムーブしているにも火力が出ない。

f:id:kiriyagu:20210406193502p:plain

おそらく火力が足りてない感じなのだろう。

それもそのはずだった。サポーター召喚石を設定して予測ダメージを見てみるとこれ。

方陣攻刃が少ないなとは薄々感じていて恩恵は少ないなと感じていたが、召喚石セットする前が3万くらいしか変わらないし大丈夫だろうと思っていた。

f:id:kiriyagu:20210406194342p:plain

神石だとこう。

f:id:kiriyagu:20210406195042p:plain

召喚石込みの火力が約二倍程違ったらそれは火力が出ない訳だ…。

 

ということで確定クリティカルではなくなるが、片面属性石にしてクリティカル率66.8%で再度トライ。

確実に火力は上がったが、クリティカル率にどうしても左右されてしまう。クリティカル回数が少ない場合は↑の両面の時と同じような火力。

ウーノが全部クリティカル出たらこれくらいのダメージは出た。

f:id:kiriyagu:20210406194938p:plain

 

全員クリティカルが出れば犬1ターンキルもワンチャンあるかもしれない。ただ、肉集めを運否天賦に任せるような肉集めはいけない。

ということで頑張って1ターンで倒せた。

f:id:kiriyagu:20210406200536p:plain

f:id:kiriyagu:20210406200637p:plain

 

元のムーブに比べで2ポチ増えてしまうが、奥義硬直を考えると普通にこっちの方が早いと思う。

ミストとリヴァマグ召喚で防御をほぼ下限にやって↑のムーブの

ルシオ3アビ → ウーノ2アビ → ツープラ → 攻撃

で倒しきれる。

ただ結構火力がギリギリの為、3枠目は火力要員にする必要がある。全員がシングルアタックとかになると削り切れない気がする。

また、3枠目を防御Down要因にするというのも考えたが、防御Downだけでは火力が足りない為、リヴァイアサン召喚の攻撃力アップがあった方が安定しそう。防御力Downを入れるのであれば、連撃確定しているキャラを入れる方がよさそう。

 

一番の懸念点のミストが外れたらどうするかだが、ミスト外れても基本的にはルシオの1アビで削り切れた。ルシオが連撃してくれるか、3枠目が連撃してくれるか次第だと思う。

3枠目は出来るだけ火力が高く連撃しやすいキャラがいいと思う。

削り切れなくても通常軸だとロスが少ない為、挽回はしやすいと思うが。

 

奥義軸

奥義軸の場合は、マグナ編成を利用する。

奥義軸の場合ポチ数が少なく済む為、通常軸のポチが面倒になったら奥義軸で周回するかもしれない。

フレ鰹がいる場合

f:id:kiriyagu:20210407134148p:plain

f:id:kiriyagu:20210407135137p:plain

f:id:kiriyagu:20210407135548p:plain

鰹召喚 → 奥義

で終了する。

オーバーチェイン+リーシャのサポートで終了するため余裕で倒しきれる。

 

フレ鰹が居ない場合

鰹に比べて操作が多くなるが、鰹居ない場合はフレ黄龍にしてレリックバスターで2ポチで倒すことが出来る。

オーグメント・マギア → リミットバースト → 奥義

スツルムの育成が中途半端なため、奥義火力が低いが反撃で倒しきることが出来る。

奥義上限の指輪つけたりリミボに振りきればおそらく反撃無しでも倒せるとは思うが…・

 

f:id:kiriyagu:20210407132646p:plain

f:id:kiriyagu:20210407135453p:plain

f:id:kiriyagu:20210407131824p:plain

 

奥義硬直がなければこれで回るってくらいポチ数が少なく楽に周回できる…。

 

番外編

番外編として噂のミラオル&ザーリリャオー(ミラリャオ)を使った編成。

火力が足りていれば2ポチ攻撃で済むらしく、↑のツープラ編成より早く回れる。特にツープラのリロード挟まなくていいのも楽。

0ポチツープラとか1ポチツープラならそっちの方が早いだろうけども…。

装備はこんな感じ。

f:id:kiriyagu:20210407162929p:plain

f:id:kiriyagu:20210407162824p:plain

ムーブはミラリャオ3アビ → 2アビ → ゼタ123アビ → 攻撃

ミラリャオが強ければ違っただろうが、現状LBほとんど振れてないのと指輪厳選が出来ていない。右飾りを上げれていないと育成が出来ていないためこんな状態。

出来てなくてこれだけ火力出るなら出来たら相当な火力では…とも思う。

 

後は装備で分かる通りワム槍が1本しかない。ワム槍はあと1本あれば完成するので古戦場前までに回収するかインターバルでスコープをクリアして回収する。

 

とりあえず急遽ミラリャオの育成をしているが現状はゼタに助けられている状態。

これが2ポチで出来るようになったならこの編成を使って肉集めすると思う。

 

90hell

神石編成

90hellは肉集め×2のダメージがあればいい為、黒麒麟を使い肉集めムーブを2回行う。

ルシオ3アビ(ウーノに付与)、1アビ → ウーノ2アビ → ゼタ123アビ → ツープラトン → 攻撃

これで削り切れる。

 f:id:kiriyagu:20210407141721p:plain

若干オーバーキル気味だがルシオ1アビを使わないと削り切れない場合がある。

グラン(ジータ)とルシオの連撃が少ない場合。↓

f:id:kiriyagu:20210407141952p:plain


炉があればいる気もする為、帆版は炉がある状態で試していけそうならルシオ1アビは削っていく。

マグナ編成

これも一応おまけのマグナ編成。リヴァマグ×エウロペ(無凸)

ポチ数は増えるが1ターンで一応削り切れる。ただどうしてもゼタの枠で二回行動キャラは必要な気がする。

ムーブとしては

ミスト → デュアルインパルス → ルシオ3アビ(対象ウーノ)、1アビ 

→ リヴァマグ召喚 → ゼタ123アビ → ウーノ2アビ → ツープラトン →攻撃

f:id:kiriyagu:20210407142327p:plain

本当にギリギリだが、炉があればもう少し余裕があるのではないだろうか。

※防御に関してはリヴァマグとゼタで下がるが加減に行ってない為、ミストがないとダメージが相当低くなる。

 

95HELL

一応考えているのがここまで。

100HELL以降は同じムーブで周回が出来ないので、その場に応じて編成考えるということになる。

肉集めの時から編成は変わっていない。ヴァルナ×黒麒麟。クリティカル率は低くなるが致し方ない。

一応3ターンキルの想定。

ムーブは

1ターン目

グラン(ジータ) ミスト → デュアルインパルス → ルシオ3アビ(ウーノ)、1アビ → ゼタ123アビ → ウーノ12アビ → ヴァルナ召喚 → ツープラ → 攻撃

2ターン目

麒麟 → ヴァルナ召喚以外の1ターン目と同じムーブ

3ターン目

スター召喚 → 奥義

f:id:kiriyagu:20210407143106p:plain

大体1億2400万±300万ってところ。リロ無しで2分弱の為リロードあればもっと早く周回できる。トラバトではリロ殴りで1分半くらいだった。

 

クリティカルの出方次第な感じもした為、編成を変更してみる。

片面で確定クリティカルは無理だが、93%クリティカルに変更。フィンブルをオベロンに変更。予測ダメージは黒麒麟設定での予測ダメ。大体2万くらい減った。

f:id:kiriyagu:20210407145641p:plain

f:id:kiriyagu:20210407145606p:plain

予測ダメは減ったが平均が300万くらい増えた気がする。

クリティカルの出方が肝になって来るため、全員全部の攻撃がクリティカルなれば炉無しでも倒しきれる火力が出てた。

 

敵の特殊考慮していない動きになるので敵の特殊次第では無理な可能性はないとは言えないがその時は2ターン目に黒麒麟召喚して奥義でターン進行させるとか、敵の特殊が痛い場合はウーノで全カットできるため変更が効きやすいと思う。

またガブいるガブ召喚もあり。

最初のミストが外れないことを祈るだけ……。

 

詳細は周回しながら詰めるがベースはこれになるかと。

もっと早い人はもっと早いのだろうが。

あと今サブ適当だがサブリーシャにすると火力が伸ばせるのを忘れていた。

 

 

まとめ

直前ではあるが、こんな感じで回れるよという編成例の紹介。

今回の古戦場はゼタが化け物過ぎて必須みたいな編成になってしまっているが、その辺は何とか調整してほしい。

 

通常軸でのゼタの代わりになりそうなのはヴァジラかスツルムかといった感じ。

奥義軸でのゼタの変わりはヴァンピ&ベスかな…。

 

ポチ数に関しては編成の内容などによって変わる為、あくまで一例なので、人によってはポチ数増やせばクリアできるなどはあると思う。

 

特に奥義軸はポチ数少なくて2ターン掛かるよりはポチ数多くても1ターンで倒すことに意味がある為、ポチ数が多いということは気にしなくてもいいと思っている。※昔はよく多いことを気にしていた。

 

皆様古戦場を頑張りましょう!

金剛晶の欠片や超越専用アイテムなど増えて中々楽しみです。